• ベストアンサー

パソコンから携帯へ(au)

パソコンから携帯にMP3の音楽の入れ方についてなんですが・・。 たくさんの過去ログみて調べてって色々やったんですけど・・。 全然わからないんです。 使っている携帯はW43HIIでSDに音楽を入れたいんです。 前、au Music Playerにいれたんですが、途中からなぜか使えなくなってしまい・・ 過去ログに「MP3形式の音楽をAACに変換して」といのがあったのですが私もそのやり方をすれば音楽が入るんでしょうか? できればやり方を教えてください。 今使っているパソコンは昔の古いやつです。 お願いします。

noname#55444
  • au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PeachMan
回答No.1

私のケータイはW41Hです。 HITACHIは、LISMOのほかにSD-AUDIOプレイヤーも備わっています。 私はSD-AUDIO派です。 どちらにせよ、MP3をそのままSDに放り込んでも再生できません。 LISMOはau music portから、SD-AUDIOはSD-JUKE、或いは無償版のMOOCSプレイヤーから携帯向けのAACに変換したうえでUSB転送という手段を経ないと、著作権保護の関係で再生できない仕組みです。 下記はMOOCSプレイヤーの入手先です http://sd-audio.jp/store/index.html パソコンが古いとのことですが、大丈夫でしょうか? ミュージックプレイヤーは結構メモリを喰う(重い)ので…。

質問者

お礼

SD-AUDIOの使い方がよく分からないんですよ。 できればそっちを使いたいんですが・・。 MOOCSプレイヤーを入手して、AACというのに変換できれば SD-AUDIOの方に入れることが出来るのでしょうか? 汗;何とか古いので頑張ります^^;

質問者

補足

言い忘れました; 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• PeachMan
回答No.4

#3さん、情報ありがとうございます。 終わっていたことは知りませんでした。 しかも保存しているセットアップファイルを使っての再インストールもオンラインサービスを閉じたという理由でできなくなったとか。 11/30…。質問がせめて1週間早ければ…。 もはや¥3675の有償版をダウンロードするかSD-Jukeboxが標準添付されているPanasonicのD-snapを購入するしかなくなりましたが、この際こちらに音楽機能をシフトするのはどうでしょう。ソフト単体を買うよりもトクなので、私も購入を検討します。 http://kakaku.com/itemlist/S0130000013N101/

• SWM5903
回答No.3

えっと… Moocsの無料ダウンロードは11/30を持って終了しています。 SD-Audioにするのでしたら、SD-Jukeboxを何処からか 手に入れてくるしかないです。

質問者

お礼

ありがとうございます! 11月でおわりなんですか・・。

• PeachMan
回答No.2

SD-AUDIOをもうすこし補足します。 MOOCSプレイヤーをインストールして初回起動したあとは空のライブラリに楽曲データを読み込ませるわけですが、CDから直接ライブラリに追加する方法のほかに、iTunesやBeatJamといったPCのプレーヤーにあらかじめ登録している楽曲データの元フォルダを丸ごとインポートする方法があります。こうしてライブラリに全曲を登録すれば第一段階はクリアです。 次にW43HII本体のUSB接続設定(センターキー→554)で2のマスストレージにあわせておきます。そして待受け画面に戻した状態でUSBケーブルと接続させ、パソコンのマイコンピュータでリムーバブルディスクとして表示されるか確認します。(パソコンの設定次第では自動再生が始まることがあります。) W43HIIに付属されていたCDのUSBドライバのインストールに問題がなければ、デバイスマネージャーのディスクドライブのなかにハードディスクと並んで“Hitachi Mass Storage USB Device”と認識されています。 この状態に問題がなければMOOCSプレーヤーの操作パネルでも「SD書込み」欄にmicroSDの空き容量が表示されているはずです。 あとは転送させたい楽曲にチェックを入れて「SD書込み」をクリックすれば、AAC変換のあとで書込みが始まります。 MOOCSプレイヤーの詳細設定では、変換ビットレートを128、96、64の3通りから選べますので、好みに合わせてください。 なお、私がLISMOよりSD-AUDIOをひいきにするのは動作の軽さと音量です。SD-AUDIOと聴き比べると音量で劣っている気がします。それと選曲のたびにジャケットを読込むわずかなタイムラグが生じる点もイマイチです。

質問者

お礼

詳しくありがとうございます!! でも、もう無料じゃないんですか・・; 購入ですか・・;; まだ働けない私にはちょっと高いですね・・^^; お金がたまったら考えます。 せっかく教えていただいたのにすみません;;