• 締切済み

借地権契約時の弁護士費用について

このたび新築一戸建てを購入することになりましたが、 土地が借地権で、地主さんと賃借権の契約をすることになりました。 地主さんの弁護士が面談をすると言うので、先週弁護士事務所に 出向き、無事合格(?)したのですが、弁護士費用(10万円)はこちらが 持つようにと言われました。 どうやら弁護士事務所と施工会社との間ではちゃんと覚書が交わされて いたらしいのですが、わたしも仲介業者もそんなことは初耳でした。 仲介業者から施工会社に10万円分を物件価格から値引いてもらえるように お願いしてくれるとは言っていたのですが、期待しないでください、とも 言われました。 覚書が交わされている以上、そんな説明は受けていなくても支払い義務が あるのでしょうか。 ご回答、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• TOGO123
回答No.2

払いません っと笑顔で言えばすむ話ですよ。 ただ弁護士やその他の契約内容にそれが盛り込まれていれば 払う必要があるでしょうね。

purin315
質問者

お礼

弁護士費用は施工会社が支払ってくれることになりました。 不動産購入が初めてですが、どんな契約内容が盛り込まれているのかきちんと確認すべきだと痛感しました。 ご回答いただきありがとうございました。

• Tadkashy
回答No.1

あなたに関係ないところで、あなたに何の承諾も無く交わされたどんな契約にもあなたが責任を持つことはありません。そういう重要な約束事を施工主に隠すような施工会社は後々何をするかわかりませんし、もしかすると地主とどんな約束事があるのかも疑いたくなります。私なら契約をしません。

purin315
質問者

お礼

仲介業者から連絡があり、施工会社からの連絡ミスということで弁護士費用は施工会社が支払ってくれるということになりました。 ご意見いただき有難うございました。