• ベストアンサー

再応募はできる?

一度選考を辞退した企業には、再応募はできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PinkSea
  • ベストアンサー率30% (76/247)
回答No.2

おそらく、その企業が「質問者様が一度選考を辞退した」ことを気づかなければ、受かることもあるかと思います。 ただ、気づかれれば可能性は限りなくゼロに近いかと思います。

nijinoryuu2
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • letterman
  • ベストアンサー率52% (374/717)
回答No.3

知人が、再チャレンジしたい旨、会社に問い合わせたところ、「応募しないでください。」「受け付けません」と言われましたよ。 何らかの事情で選考にもれたのでしょうから、当然と言えば当然ですが、仕事は縁とも言います。今回は縁があるかもと期待しても良いのかもしれません。 最終的には質問者様の判断か、向こうの人事に聞くかでしょう。

nijinoryuu2
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

応募会社次第としか言えないでしょう。辞退した会社では、既に、違う人からの応募を受け付けたことでしょうし、再応募したとしても、また採用したとしても、辞退されるのではなどと思われ、不採用になる可能性が多いと思われます。

nijinoryuu2
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 再応募

    一般的に、採用選考中で一度辞退した企業に再度応募するのは モラルがないでしょうか?。 以前応募したとある企業ですが、配属予定の部署が希望職種が折り合 わず、1次面接で辞退しました。 2次面接の案内がありましたが、上記理由で早めに辞退しました。 内定までは至っておりません。 その後数年たち、契約社員から、再度応募しようか 検討しています。 ご意見お願いします。

  • 再応募について

    よろしくお願いします。 中途採用への応募で、過去に応募の履歴がある、 企業様への応募はマナー違反でしょうか?。 例えば以下のようなケースです。 ・別の人材紹介会社より応募したことがある ・5年前に応募し、1次選考は通過したが、こちらから諸事情により辞退した ご意見を頂ければ幸いです。

  • 応募書類の採否前に辞退について手順を教えて下さい

    現在求職中です。書類選考の為、応募書類の採否前に辞退について手順を教えてください! 在職中に、応募した企業に電話したところ、ハローワークから応募してくださいと言われ、ハローワークでお願いし紹介して頂き、書類選考の為、応募書類を送りました。 しかし、求人表をよく見よく考えたところ、就業上、労働条件や、必要資格等で合わないところがあり、辞退したいと判断しました。 その他、応募しました履歴書等で、在職中と記載しており訂正もあります。 現在、会社都合で先月、退社となっており、離職票の手続きもしていない状態です。 採否前に辞退したいのですがどのように進めて良いかわかりません。どのような手順で辞退できますでしょうか? ハローワークには辞退の理由はどのように伝えたほうがよろしいでしょうか? 電話で伝えるのでしょうか?それとも直接あって伝えなければならないでしょうか? 教えてください。 今、現在、以下のような手順でしたいと考えています。 1、応募した企業には、『この度、応募書類を送らさせて頂きましたが、一身上の都合で誠に申し訳ありませんが、応募選考を辞退させていただきたいと思います。申し訳ございません』と直接、電話で担当者に伝える事と手紙または、FAXでのご連絡をしたいと考えています。 2、紹介して頂いたハローワークの方には、電話で辞退の理由を『求人表を見直ししたところ、必要な免許・資格を考えて辞退しました。応募した企業には電話で伝えました』と伝える。 以上、1,2のような手順でやりたいと思っていますが、問題ありますでしょうか? (採否前にご連絡すれば応募した企業への配慮になるかと思っております。) 今後、就職活動にあたり、私がハローワークに悪影響が出てきますでしょうか? (辞退の理由を伝えた事で、ハローワークの方からお叱りがあるでしょうか?) どうか、ご意見くださいますようよろしくお願いいたします。

  • アルバイトの応募辞退について

    先日、とあるアルバイトに応募しました。 「最初に書類選考がある」とのことでしたので、ささっと履歴書を書きあげて、ささっと投函。 ですがその直後、知人のつてでもっと割のいいバイトが見つかりました。 なので先に応募していたバイトは辞退しようと思うのですが、まず書類選考を通過できるか分からないので(応募締め切りまで間があるので、選考自体始まっていないかも)、今の時点で辞退する旨を連絡……というのもちょっと変な気がします。 この場合、辞退の意を伝えるのは書類選考通過の連絡を頂いてからでも問題ないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 推薦応募の「選考会」辞退は可能でしょうか?

    私、現在就職活動中の大学生です。自由応募と推薦応募を併用しています。 推薦応募の企業には書類を提出したのですが、まだ選考は行っていません。一方、先日自由応募で3社から内定を頂き、その内の一社を大変魅力的に感じており、内定のお返事をしたいと思っています。ですが、推薦はまだ選考も始めていなく、GW明けになることが確定しており、自由応募の方はGW明けには回答しなければなりません。 推薦応募は内定を頂いたら必ず行かなくてはいけないことは重々承知しています。しかし、このままだと自由応募で第一希望の会社に行けなくなってしまうので、多大な迷惑をかけることを覚悟の上で、選考会前に推薦応募を担当教官、就職担当の教授にもお断りして辞退しようかと思うのですが、選考前ならば推薦応募を辞退することは可能でしょうか?

  • 派遣の応募について

    現在派遣会社に登録をして、そこの方から契約社員の仕事を紹介してもらい応募することにしたのですが 応募を決めた後により自分の希望に近い案件が見つかり、ぜひそちらにエントリーしたく最初に紹介してもらったものを辞退したいと思ってるのですが 一度応募を決めたのに今更辞退してさらにはべつの案件に応募するなんていうのはできないのでしょうか?非常識でしょうか? いくつか派遣会社に登録をしてきたなかでも良心的な会社だったのでできれば関係を悪くしたくなくて… 契約社員なので書類選考や面接があるのですが、現段階ではまだ必要書類を送ってない状態です。 まだ間に合うでしょうか? ちょっとずるいですが、最終手段として企業研究をしてたら応募したくなくなったといって断ってしまっても大丈夫でしょうか?(誰もが知ってる有名な会社ですがいろいろ調べていきたくなくなったのは事実なので嘘ではないです)

  • 再応募の期間が満了しないうちに応募してしまった

    私は,現在転職活動をしています. ある大手企業の分野違いの求人に人材紹介会社経由で1度応募して,書類選考で落とされました. 数ヵ月後,その大手企業から,私のキャリアにあった求人が出されていました.再応募は1年以内は遠慮して欲しい旨が書いてあったのですが,それを承知で応募しました. もし,この辺を指摘されたら,職種が全く違うので,どうか,再応募の部署で頑張りたいことを伝えたいと思っているのですが,書類選考結果が5日経ってもきません.前の応募の際には2日足らずで落選通知が来たのですが,再応募の件は無視されて,ちゃんと書類選考をしてもらえていると認識しても良いのでしょうか?それとも,今回は再応募の確認に時間がかかっているだけなのでしょうか? また,何があっても,1年間は待たないといけないものなのでしょうか?別の職種でできそうだと採用の方が判断された場合は,1年以内の再応募でも認めてもらえるものなのでしょうか? 大手企業などにおいて採用の御経験がある方に御回答いただければ幸いです.

  • 在宅の仕事への応募

    先日、在宅での作品を作る仕事の募集を見つけて、その広告を出した企業に連絡をしました。 先方指定の形式で一つ作品を提出することで、それを選考し採用者を決めるということでした。 そのような採用方法を行っていることは、私が連絡を取る前から明記はされていました。 最初に入れた連絡が、一次応募ということで、作品の提出が二次応募ということです。 ですので、それを知らなかった訳ではなかったのですが、結局、提出期限内に先方の指定する方法で制作することができそうになく、辞退を申し出たいと思っております。 この場合に、連絡するのに適当な文例等ございましたら、ご教授願えれば幸いです。 併せて、「選考作品が提出できないので」という理由での二次応募辞退は、何かの違反になるのか、ご存知でしたらご回答をお願いできますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 応募の履歴は残りますか?

    こんにちは。 今月末より転職活動を始めたばかりです。 1年半ほど前に、応募をして書類選考に通ったのですが、派遣の仕事が決まったので面接を受けずに辞退した会社があります。 その会社がまた募集しているので、応募したいと思いますが1年半前に応募して辞退したことは会社側でわかってしまいますか? 前回応募した時の履歴書などを保管しているでしょうか? 会社によりけりだとは思いますが、よろしくお願いします。

  • バレンタインの短期バイトに再度応募

    去年、バレンタインの短期アルバイトで複数の店に応募しました。 その際、第1志望の店に採用されたため、他の選考途中の店(面接待ち・面接結果待ち)の選考を辞退致しました。 この時は各採用担当の方に、[申し訳ございません。第一志望のお店に採用されたので、選考を辞退させて頂きたいです。]という様に辞退の電話を致しました。 そして今年、去年選考を辞退した店に再度応募しても大丈夫でしょうか? 約1年間の間が空いていますが、今年募集がある店と、去年に応募・辞退した店とが被っているのでどうなるのか不安です。 どなたかお答えお願い致します。

専門家に質問してみよう