• ベストアンサー

入力バイトの元締めはいくらもらえる?

アンケートの在宅入力アルバイトの元締めのような仕事を、初めてすることになりました。仕事内容としては、自分も入力しますが、入力用フォーマットを2種類エクセルで作成(少し関数も入っている)、集まったはがきの数によって人を集める、それぞれの希望枚数などを聞いて配布枚数を調節し発送元に連絡、その他連絡事項をメールで配信、質問に答えるなどの仕事をしています。そこで問題なのが、ずばり、ギャラの話なのですが、一枚XX円のギャラ立てでしかもらえません。そこからマージンを取る形で、私の入力以外の仕事に対するギャラをとってほしいと言われました。いったいこういう場合、相場として、一枚からいくらor何パーセントのマージンを取るものですか?あるいは、こういうマネージメント+フォーマット作成料をギャラ立てするとしたら、いくら位が相場なのでしょうか?ちなみに、仕事の大元締めは今回初仕事らしく、ノウハウ的な指導などもしています。あまりガツガツマージン取ろうなんて思っていないのですが、けっこう大変な思いをしたので、それなりの収入にしたいのですが・・・。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noopee
  • ベストアンサー率38% (114/297)
回答No.1

こんにちは。 こういうのって相場があるのかないのかわかりにくいですよね。 元締めとかはしたことないですが、自分が仕事をしている先からもらったのを回したり回されたりすることがあります。 先に単価いくらと決められる種類の仕事ではないので、引き受ける方から見積もりを出すのですが、それに15%上乗せして先方に出していました。 そこで交渉してもうちょっと下げて...という話になれば、一度話しをした後、下げた金額でOK出したりしてます。 つまり、マージンは15%です。 高いか安いかわかりませんが、私と友人の間ではそれで納得済みで、毎回そうしています。 参考までに。

miscom
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。少々体をこわし、やっと復活です。でも、おかげさまにて、お仕事の方はなんとか収拾がつき、配ったメンバーにも納得の行くギャラを支払う事が出来ました。今回は、マネージメントやフォーマット作成、担当とのスケジュール打ち合わせなどありましたので、15%では、ちょっときついな・・・と。ただ、一般的な場合の相場として、とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • monlonlon
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.2

はじめまして。 No.1の方が書いているように、仕事の金額の何%か上乗せするのがよいと思います。 参考までに私の場合、仕事上、SOHOの方に下請けをしてもらうときがありますが、だいたい20%は事務処理や営業のマージンとしていただきます。 おつきあいしている企業も下請けに出す場合は「20%は最低とる」というところが多いです。 参考までに。

miscom
質問者

お礼

まずは、御礼が遅くなった事、心からお詫び申し上げます。Noopeeさんにも申し上げたように、少々頑張りすぎてダウンしていました。すみません。 でも、お二方のお陰で、だいたいこういう感じなのだな、と雰囲気がつかめました。今回、仕事を撒いたのは友達関連なので、特に、後にしこりを残したくありませんでした。20%前後のラインを基本として、自分の目指していた額を引いた残りを仕事内容にみあって検討し、お支払いする事が出来ました。メンバーも皆納得してくれたようで、一安心しています。20%最低。このライン、覚えておきますね。 ありがとう!

関連するQ&A

  • データ入力などの在宅仕事について

    在宅で、経理の振替伝票を弥生会計に入力する仕事を依頼されました。 知り合いの会社なのですが、小さな会社でいまだに振替伝票を手書きしていて、決算時に私が手伝ったのを機に今後も入力だけでもやってほしいと頼まれました。 そこで教えて欲しいのが、データ入力の単価です。 仕分けが正しいかどうかチェックしつつ、手書きの振伝を入力していきます。 その後、月次試算表作成までをする予定です。 1ヶ月で、いくらぐらいだ妥当でしょうか? あまりにも高くても申し訳ないので、数千円かな?と思っているのですが、実際はどうなんでしょう? 相場などあれば、教えてください。

  • ジャバスクリプトでカレンダーを表示させて日付を入力する

    仕事上、webソフト(ハイパータウン)で文書のフォーマットを作成しています。 フォーマット自体はソフトのツールである程度作れるのですが、ツールだけでは作れないタグの入力が必要で、でも私自身ジャバスクリプトはまったく分かりません・・・でも作らなければなりません。非常に苦しいです。 リストボックスで入力する方法もあると思いますが、できればカレンダーを表示させて、日付をクリックして入力する方法にしたいのです。  ジャバスクリプトを理解もしていないのに無謀であることは重々承知ですが、どなたか入力するタグを教えていただけませんか?  宜しくお願い致します。  

  • カメラマンのギャラ

    フリーライターをしているものです。今度、美容院のリーフレットの作成を請け負うことになりました。 そこで、ヘアーモデルのカットを撮ることになったのですが、カメラマンへの経費コミのギャラがわかりません。 (実は、雑誌の仕事ばかりで広告の仕事ははじめてです) 誰か、カメラマンのギャラについて教えてください。 ワンカットいくらくらいなのでしょうか? 35mm ブラウニー シノゴ などのフィルム別の値段を教えてほしいのですが。 よろしくお願いします。

  • 仕分けについて(やよいの青色申告2007)を利用

    簡単取引入力で入力しています。経費の入力はできるのですが、次の事象の場合、どこにどう登録していいか分かりません。登録方法以外でもどう仕分けるのかだけでも教えていただけないでしょうか。 (1)1/20に15000円の出演料の仕事を引き受けました。 (2)4/25日に(1)の仕事のギャラが振り込みされました。  マネージメント料△3000円、消費税600円、課税対象12000円、所得税1200円、振込み手数料105円です。控除合計が1305円、差引き支給額が11295円です。 どこにどう登録していいのか分からない(仕分けの考え方も分からない)ので、どうぞ宜しくお願いします。

  • PM8100 Outlook Expressの日本語入力のレスポンスが遅い

    先日、Outlook Expressのバージョンを3.xxから5.02に アップデートしたのですが、メール作成時の日本語入力 のレスポンスが、異常に遅くなってしまいました。 英語の入力は問題ありません。 メモリの割り当ても推奨が7168MBだったところを15000MBまであげてあります。 マシンはPM8100、OSは8.1です。 日本語入力の遅さで仕事に支障をきたしていますので どうかご回答をお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 在宅パソコン入力の賃金

    友人の知り合いの会社の方が、在宅でパソコンによる契約書の作成の仕事をやってくれる人を探していると言うことで私のどうか?と言われました。 在宅での仕事は全く経験が無いので、賃金の相場等を教えていただきたいと思います。 また、一般的にそのような仕事の場合の賃金形態は、1つの契約書を作成していくらか?というものですか? パソコンの経験に関しては初心者に職業訓練で教えていた経験はありますが、在宅の仕事としてやるには初心者です。 事務仕事でパソコンの経験はあります。 また注意点があれば教えてください。 会社は隣の隣の市で少し離れています。 辞めた方が良いという意見でも何でも結構です。 在宅は割に合わないのでしょうか?

  • 書類作成1枚の相場

    こんにちわ。 会社で「取説」の書類作成のバイトを頼まれました。 (公にはできないので、オフレコで・・・) 枚数は70枚前後。wordで作ります。 中味は文書だけでなく、細かい表があったり、絵があったりと いわゆる自社製品の取扱説明書です。 *社外に頼むとコストが高くなるというので私のところに  話がきたと思うのですが、、、 (私的にはおこずかい稼ぎになると思い受けました) 「1枚いくらか、自分で決めてくれ」と言われたのです。 そこで、世間の相場はいくらぐらいなんでしょうか? 教えて下さい。

  • データ入力の相場

    PC関連の仕事に携わっている関係で、今回アンケートデータ入力の打診がありました。以前にも数回データ入力の経験はあるのですが応援という形でしが入ったことがなく、その上時給制でした。今回初めて一括請負・在宅の形態のため相場がわからず、ここで質問させていただきます。よろしくお願いします。 サンプルデータ等の詳細内容を見せて頂いた後に返事することになっています。その前に大体の相場を聞いておきたくて・・ 内容としては、ショッピングモールのアンケートデータ入力(大切な項目数は聞きそびれました)2000件で報酬5万円です。システムがあるわけでなく、EXCELを使用して、データ入力、分析として表・グラフの挿入等が要望です。クライアントに詳しい要望を聞いて見ないことには、どの程度の完成度を要求しているのか不明ですが・・・ 今の内容でどうでしょうか?データ入力のみで考えて妥当な料金と、入力後の分析(表・グラフ)等の単価はいくら位なのでしょうか? とてもアバウトな情報で申し訳ありませんが、回答のほどよろしくお願いします。

  • 旧漢字入力を教えてください。

    仕事の書類で旧漢字を打ち込む際に、パソコンで表示できない漢字が多数あり困っています。 例えば「彦」の旧漢字。「立」の部分が「×」となる旧漢字や、 「平」の「点々」の部分が反対の方向に向いている旧漢字などです。 インターネット上のHPで検索すると(「旧漢字 彦)等を入力)、HP上では表示されるのですが、それをコピー&ペーストしても書類作成ソフト(ワード以外)では表示ができません。 その他辞書で単語登録などを試みましたができませんでした。 このような漢字は「π」など記号や「?」に変換されてしまいます。 解決方法とスムーズに入力ができる方法がありましたらご教授お願いいたします。

  • イベント出演時のギャラ・・・

    クラブなどでマイケルダンスを踊ってます。 すると、たまにイベントで3曲程度踊ってもらえませんか? 声を掛けられる場合があります。 しかしお金を頂くほどクオリティが高くないと自分自身が思っていたので断っていました。 昨日も初めてお会いした方に六本木で声を掛けられました。 イベントでマイケルを踊って欲しい(3曲)と言われました。 感じが良い方だったので同意して連絡先を教えました。 質問です。 ●いくら欲しいですか?と聞かれて答えられませんでした。 安く言うと足元見られるし、相場がわからなくて困りました。 いくら欲しいですか?と聞かれたら何て切り返せば良いか教えてください。 ●出演者の知名度にもよりますがイベント出演時(ダンス)のギャラの相場があれば教えてください。 (出演するなら一円でも多くいただきたいです(笑)) よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう