• ベストアンサー

入力バイトの元締めはいくらもらえる?

アンケートの在宅入力アルバイトの元締めのような仕事を、初めてすることになりました。仕事内容としては、自分も入力しますが、入力用フォーマットを2種類エクセルで作成(少し関数も入っている)、集まったはがきの数によって人を集める、それぞれの希望枚数などを聞いて配布枚数を調節し発送元に連絡、その他連絡事項をメールで配信、質問に答えるなどの仕事をしています。そこで問題なのが、ずばり、ギャラの話なのですが、一枚XX円のギャラ立てでしかもらえません。そこからマージンを取る形で、私の入力以外の仕事に対するギャラをとってほしいと言われました。いったいこういう場合、相場として、一枚からいくらor何パーセントのマージンを取るものですか?あるいは、こういうマネージメント+フォーマット作成料をギャラ立てするとしたら、いくら位が相場なのでしょうか?ちなみに、仕事の大元締めは今回初仕事らしく、ノウハウ的な指導などもしています。あまりガツガツマージン取ろうなんて思っていないのですが、けっこう大変な思いをしたので、それなりの収入にしたいのですが・・・。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noopee
回答No.1

こんにちは。 こういうのって相場があるのかないのかわかりにくいですよね。 元締めとかはしたことないですが、自分が仕事をしている先からもらったのを回したり回されたりすることがあります。 先に単価いくらと決められる種類の仕事ではないので、引き受ける方から見積もりを出すのですが、それに15%上乗せして先方に出していました。 そこで交渉してもうちょっと下げて...という話になれば、一度話しをした後、下げた金額でOK出したりしてます。 つまり、マージンは15%です。 高いか安いかわかりませんが、私と友人の間ではそれで納得済みで、毎回そうしています。 参考までに。

miscom
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。少々体をこわし、やっと復活です。でも、おかげさまにて、お仕事の方はなんとか収拾がつき、配ったメンバーにも納得の行くギャラを支払う事が出来ました。今回は、マネージメントやフォーマット作成、担当とのスケジュール打ち合わせなどありましたので、15%では、ちょっときついな・・・と。ただ、一般的な場合の相場として、とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• monlonlon
回答No.2

はじめまして。 No.1の方が書いているように、仕事の金額の何%か上乗せするのがよいと思います。 参考までに私の場合、仕事上、SOHOの方に下請けをしてもらうときがありますが、だいたい20%は事務処理や営業のマージンとしていただきます。 おつきあいしている企業も下請けに出す場合は「20%は最低とる」というところが多いです。 参考までに。

miscom
質問者

お礼

まずは、御礼が遅くなった事、心からお詫び申し上げます。Noopeeさんにも申し上げたように、少々頑張りすぎてダウンしていました。すみません。 でも、お二方のお陰で、だいたいこういう感じなのだな、と雰囲気がつかめました。今回、仕事を撒いたのは友達関連なので、特に、後にしこりを残したくありませんでした。20%前後のラインを基本として、自分の目指していた額を引いた残りを仕事内容にみあって検討し、お支払いする事が出来ました。メンバーも皆納得してくれたようで、一安心しています。20%最低。このライン、覚えておきますね。 ありがとう!