• 締切済み

最大値・最小値

実数x,y,a,bが条件x^2+y^2=1とa^2+b^2=2を満たすとき、ax+byの最大値・最小値を求めよ。という問題で原点oを中心とした半径1および√2の円を書いて手が止まりました。 ここからどう発展させたらいいでしょうか。別の方法があればそれも教えていただけると助かります。

みんなの回答

• take_5
回答No.4

一番簡単なのは、シュワルツの不等式を使えばよい。 a、b、x、yが全て実数から、(x^2+y^2)*(a^2+b^2)≧(ax+by)^2 が成立する。但し、等号はbx=ayの時。 x^2+y^2=1とa^2+b^2=2から、2≧(ax+by)^2 が成立する。 よって、ax+byの最大値は√2、最小値は-√2.

noahline
質問者

お礼

よくわかりました! シュワルツを使うのですね…

• info22
回答No.3

円:x^2+y^2=1の周上の点をP(x1,y1)とし、 円:x^2+y^2=2の周上の点をA(a,b)とすると x1^2+y1^2=1 a^2+b^2=2 原点O(普通大文字で書く) a x1+b y1=(OA↑)・(OP↑)=(√2)*1*cosφ=(√2)cosφ …(A) ただし、φは(OA↑)=(a,b)と(OP↑)=(x1,y1)のなす角とする。 (A)が 最大となるのはφ=0[rad]または0°の時で 最小となるのはφ=π[rad]または180°の時です。 あとは分かりますね。

noahline
質問者

お礼

ベクトルの内積を絡めるのですか・・ わかりました!!

noname#57316
noname#57316
回答No.2

x=cosθとすると、y=±sinθ 同様に a=√2・cosφとすると、b=±√2・sinφ このとき、ax+by は、 ax+by=√2・cosφ・cosθ ± √2・sinφ・sinθ =√2・cos(φ-θ)、または、√2・cos(φ+θ) 従って、最大値は、√2 であり、最小値は、-√2

noahline
質問者

お礼

単位円をつかうのですね。 よくわかりました☆

• koko_u_
回答No.1

簡単なのは円周上の点なので、(x, y) = (cos θ, sin θ) などと パラメータ化することでしょう。 あるいは図形的に ax + by はベクトルの内積を表わしていることを 利用するとか。

noahline
質問者

お礼

2通りも解放を示していただいてありがとうございます! 早速やってみます。