• ベストアンサー

公務員給与(高校教諭)の年俸が知りたい?

近く就職する職場で,「公立高校教諭が一番給料がよい」という説明を受けました.そこでぶっちゃけたはなし,現実に40歳前後の高校教諭(公務員)がどのくらいなものかを知りたいのです.具体的に教えてくださるのなら メアドをお教えいたします.何故 高校教諭なのか?それは本当なのか?など  一般的な公務員号俸についても結構です,是非 何らかの情報を提供願います.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • overtone
回答No.1

地方公務員ですよね。 東京都なら下のURLに 給与勧告が出てます。 国家公務員なら人事院のサイトにあるかもしれません。

参考URL:
http://www.saiyou.metro.tokyo.jp/sitemap.html
tenjuku
質問者

お礼

レスありがとうございます.給与表は大変参考になりました. みなさんありがとうございました.お返事が遅れてしまい,レスをいただいたみなさんに失礼なことをしてしまいました.お詫びします.  みなさん本当にありがとうございました.

その他の回答 (4)

noname#3333
noname#3333
回答No.5

友人での話工業高校でへき地勤務で25歳で手取り20万。 ボーナス、期末手当は別に出る。 40代だとまじめにやっていればそれなりにでるんでようね。。 でも生徒が問題起こせば朝、晩 毎日家庭訪問とか 普段の生徒指導とかかなり大変見たいです。 公宅は3LDKでも2万とか、病院代もある程度は戻るとか教職員組合提携施設の割引が (ホテル、パック旅行、リフト券などなど) あるとか一般企業でコストダウンのため手薄になってきている福利厚生による メリットを考えるともう少しお得だったりします。

tenjuku
質問者

お礼

ありがとうございます.福利厚生面がよいということがわかりました

回答No.4

40歳前後なら公務員よりも圧倒的にそこそこの役職を持っている 企業の社員の方が多いですよ。最低でも教員の3倍はあるでしょう。 基本的に教員は安定はしてますが儲からない仕事ですからね。 大学卒業した最初は企業社員より多い給料でのスタートになりますが 教員が少しずつ増えていくのに対し、企業社員はどんどん昇給し 課長クラスともなれば同じ年の教員よりはるかに給料は高いでしょう。 誰から聞いたかはしりませんが、「公立高校教諭が一番給料がよい」と いうのは初任給ならそこそこ当たってるかもしれませんが、40歳前後なら全くの誤りです。むしろ低い部類です。

tenjuku
質問者

お礼

レスありがとうございます.役職があれば三倍ですか? 大変参考になりました.

• neumann
回答No.3

教師は基本的に地方公務員です。 ただし教師という特殊な仕事であるため行政職員(役所勤務)より若干給料は高いです。そのかわり残業手当は一切つきませんが・・・ なお普通科目(数学、英語、社会等)の教師より職業科(工業、商業、農業)の教師のほうが給料が高いです。 そして定時制の高校に勤務すると手当てが上乗せされます。 一番給料が高い教師は「工業、商業、農業科目の教師」であり「定時制高校勤務」人ですね(^^; なお部活の顧問になったら土日はほぼタダ働きになるので一概に給料が高いとはいえませんが・・・

tenjuku
質問者

お礼

レスありがとうございます.工業商業系の先生が給料がよいというもの初耳です.大変参考になりました.

回答No.2

各都道府県によって違うと思います。 なのでどこの県か指定したほうがいいですよ。 ちなみに北海道は教員の組合の力が強いので他県より 給料がいい、という話を最近聞きました。参考までに。

tenjuku
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます.ちなみに都道府県は京都です.