• ベストアンサー

公務員給与(高校教諭)の年俸が知りたい?

近く就職する職場で,「公立高校教諭が一番給料がよい」という説明を受けました.そこでぶっちゃけたはなし,現実に40歳前後の高校教諭(公務員)がどのくらいなものかを知りたいのです.具体的に教えてくださるのなら メアドをお教えいたします.何故 高校教諭なのか?それは本当なのか?など  一般的な公務員号俸についても結構です,是非 何らかの情報を提供願います.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.1

地方公務員ですよね。 東京都なら下のURLに 給与勧告が出てます。 国家公務員なら人事院のサイトにあるかもしれません。

参考URL:
http://www.saiyou.metro.tokyo.jp/sitemap.html
tenjuku
質問者

お礼

レスありがとうございます.給与表は大変参考になりました. みなさんありがとうございました.お返事が遅れてしまい,レスをいただいたみなさんに失礼なことをしてしまいました.お詫びします.  みなさん本当にありがとうございました.

その他の回答 (4)

noname#3333
noname#3333
回答No.5

友人での話工業高校でへき地勤務で25歳で手取り20万。 ボーナス、期末手当は別に出る。 40代だとまじめにやっていればそれなりにでるんでようね。。 でも生徒が問題起こせば朝、晩 毎日家庭訪問とか 普段の生徒指導とかかなり大変見たいです。 公宅は3LDKでも2万とか、病院代もある程度は戻るとか教職員組合提携施設の割引が (ホテル、パック旅行、リフト券などなど) あるとか一般企業でコストダウンのため手薄になってきている福利厚生による メリットを考えるともう少しお得だったりします。

tenjuku
質問者

お礼

ありがとうございます.福利厚生面がよいということがわかりました

回答No.4

40歳前後なら公務員よりも圧倒的にそこそこの役職を持っている 企業の社員の方が多いですよ。最低でも教員の3倍はあるでしょう。 基本的に教員は安定はしてますが儲からない仕事ですからね。 大学卒業した最初は企業社員より多い給料でのスタートになりますが 教員が少しずつ増えていくのに対し、企業社員はどんどん昇給し 課長クラスともなれば同じ年の教員よりはるかに給料は高いでしょう。 誰から聞いたかはしりませんが、「公立高校教諭が一番給料がよい」と いうのは初任給ならそこそこ当たってるかもしれませんが、40歳前後なら全くの誤りです。むしろ低い部類です。

tenjuku
質問者

お礼

レスありがとうございます.役職があれば三倍ですか? 大変参考になりました.

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.3

教師は基本的に地方公務員です。 ただし教師という特殊な仕事であるため行政職員(役所勤務)より若干給料は高いです。そのかわり残業手当は一切つきませんが・・・ なお普通科目(数学、英語、社会等)の教師より職業科(工業、商業、農業)の教師のほうが給料が高いです。 そして定時制の高校に勤務すると手当てが上乗せされます。 一番給料が高い教師は「工業、商業、農業科目の教師」であり「定時制高校勤務」人ですね(^^; なお部活の顧問になったら土日はほぼタダ働きになるので一概に給料が高いとはいえませんが・・・

tenjuku
質問者

お礼

レスありがとうございます.工業商業系の先生が給料がよいというもの初耳です.大変参考になりました.

回答No.2

各都道府県によって違うと思います。 なのでどこの県か指定したほうがいいですよ。 ちなみに北海道は教員の組合の力が強いので他県より 給料がいい、という話を最近聞きました。参考までに。

tenjuku
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます.ちなみに都道府県は京都です.

関連するQ&A

  • 高校教諭に質問です。

    高校教諭に質問です。 大阪府立生野高校の生物、化学担当教諭の募集給与が23万9000円から32万9000円で賞与なしで募集が掛かっていました。 私立ではなく公立高校です。 公立高校の高校教諭の給料ってそんなものなのですか? あと高校教諭ってボーナスないんですか? 高等学校教諭(理科)一種または専修免許状がいります。ガチのフルタイムの高等教諭の募集で23万6000円って、しかも賞与なし。 大阪だけ?賞与がないことに驚き、給料が安くて二度驚いた。

  • 栄養教諭とは教師なので公務員なのですよね。

    栄養教諭とは教師なので公務員なのですよね。 なのに、給料をみると 管理栄養士と一緒になってます。 管理栄養士は少し低めなお給料と 分かっていますが、平均でしか出ないので 栄養教諭の月収や年収がでません。 栄養教諭ら中学教師や高校教師と 同じような給料の額と 捉えていいのでしょうか。

  • 高校教諭になるための大学など

    自分は現在高校生で、将来高校教諭になろうかと考えています。 そこで質問が二つあります。 まず最初に、私立教師と公立教師ではどちらも年収は変わらないんでしょうか?また、名門進学校と一般校との違いはどうでしょうか 平均的な年収など、参考程度でいいので教えて下さい。 二つ目は、高校教諭になるための学部は教育学部が一番ベターなんでしょうか? 自分は今のところ早稲田教育学を考えているのですが、レベルが近い大学でそういった学部がある大学はあったら教えてください

  • 男ですが、幼稚園教諭を目指そうと考えています

    23歳男です 一般企業への就活に失敗したまま 今年の春に大学を卒業して 今はフリーターをやっています。 進路について改めて考えたところ 手に職をつけたいのと、子どもが好きなので 来年から専門学校に通って 幼稚園の先生を目指そうと思い立っています。 ですが自分で色々調べたところ 男性で幼稚園の先生になっても 給与などの面を主に?辞めて行く人が多いそうです なので給与が安定している公立幼稚園に就職したいと考えています。 しかし公立は倍率が高く、現実的にはほぼ無理かと考えた方が良いと聞きました。 なので、幼稚園教諭を目指すにあたってのアドバイスを下さい。 公立幼稚園への就職の実態を知りたいです。 また、専門学校では幼稚園教諭の資格だけを目指そうかと思っていますが 保育士の資格も取得しておかないとこの先苦労するでしょうか? 恥ずかしながら、世間知らずなのでよろしくお願いします

  • 幼稚園教諭の給料について

    私は教育学部幼稚園学科を受けようと思っている高校3年生なのですが、 親に幼稚園教諭は給料が低いから小学校教諭に したほうがいいと言われます。 実際に働いているみなさん 年齢と今の手取りの給料を教えてください。 できれば公立の幼稚園で働いている方にききたいです。 いろいろと調べてみたのですが、 データの種類がさまざまでよくわかりませんでした。

  • 公務員の給与について

    国家一般か県庁職員を目指そうと思ってるんですけど、公務員について調べるとよく「給料安い」「生活苦しい」というのを目にするのですが本当なんですか?よく知りませんが公務員の給与って50人以上の民間企業の平均賃金を参考?にして決められるみたいですがその場合、公務員が薄給なら国民の半分近くは悲惨なことになってませんか?

  • 保育科でない自分が公立の幼稚園教諭になるためには

    現在大学二年の男です。子供が好きで、幼稚園教諭もしくは保育士になりたいと思っています。(興味があるという程度ですが) 調べたところ、幼稚園教諭と保育士は仕事の目的や必要な免許の種類もまるで違うようで、混乱しています。 いろいろな条件(給料、長く働けるか、など)を考えると、公立の幼稚園教諭が一番いいみたいですが、確か公立の幼稚園教諭の場合は幼稚園教諭養成課程のある大学を卒業すること、プラス公務員試験に合格しなければいけなかったはずで、また幼稚園の民営化も進んでなかなか採用されないとも聞きます・・・。(認識が間違っていたらご指摘ください) 保育科でない自分が公立の幼稚園教諭になるには、どのような手段があるのでしょうか?また、厳しい(であろう)条件をクリアするために、今の段階で何をすべきかアドバイスをください。どうか、よろしくお願いします。

  • 幼稚園教諭の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

    幼稚園教諭の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 こんにちは。 私は大学3年生の、幼稚園教諭を目指している者です。 幼稚園教諭には中学生からずっとなりたいと思っていて、私の夢でした。 実際に大学に入って子供と関わるなかで、保育の面白さをとても感じています。 なので、本当は幼稚園教諭になりたいんです。 ここで迷っていることは、給料の低さなんです‥。 幼稚園教諭の方には失礼なのですが、実際にこの仕事に就いても給料が低すぎて、派遣との掛け持ちや、割りに合わなくて続けられないということをよく耳にします。 そうしたことを考えると、私は小学校の免許も取れるので、最近はそちらの方がいいのかな‥という迷いもあります。 今の時代、結婚しても収入が必要な可能性も沢山あると思うので‥(>_<) 子供はどの年齢でも大好きで、ただ、やりたいことや自分に向いているのが保育なんです。 公立の幼稚園を受けるなら、小学校の教採を受けるつもりで考えていません(>_<) やりたかったことを諦めるには勇気がいり、真剣に悩んでいます。 私の迷いは幼稚園で働くという現実を、よく知らないためにあるものだと思います。 なので、そのことについて教えていただける方がいらっしゃいましたら、お願いします。

  • 養護教諭になりたい

    将来の夢について 文系高3です 私は養護教諭になりたいと思っています。しかし、なりたいと思ったのが 3年になってからで、看護系学科に行くのは厳しいです。 教育学部で資格をとれる大学は、失礼ですが、偏差値が低いです。 私は一応偏差値60近くの高校に通っているので、少し戸惑ってしまいます。 養護教諭の就職は狭き門だとよく聞きます。だったら、経済学部などに入って、 一般企業に就職した方が無難なのでしょうか? 真剣に悩んでいます。 色々と教えて下さい、お願いします! この質問に補足する

  • 公立高校の教諭が大学で非常勤講師?

    先日、新聞にある大学での非常勤講師が論文を発表をしたと書いてありました。その方は公立高校の教諭と書いてありました。そもそも、公務員は兼業が禁止されるハズ。大学の非常勤講師は兼業に含まれないのでしょうか?