• ベストアンサー

次亜塩素酸Na、希硫酸、PAC廃液の中和について

・次亜塩素酸ナトリウム 12%溶液 ・希硫酸(濃度不明) ・PAC(ポリ塩化アルミニウム)(濃度不明) それぞれの廃液(バケツ1~2杯程度)を早急に処分したいと思っています。どのような薬剤で中和して廃棄すればよいのか、教えてください。また、参考になるサイトがあれば合わせて教えていただけると助かります。 当方ですぐに準備できる薬品は希硫酸と水酸化ナトリウムです。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

>次亜塩素酸ナトリウム 12%溶液 チオ硫酸ナトリウムを加えて硫酸ナトリウムと食塩にします。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%AA%E7%A1%AB%E9%85%B8%E3%83%8A%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0 少量のヨウ化カリウムで還元当量点を捜すと良いでしょう。 >希硫酸(濃度不明) 水酸化ナトリウムで中和しても良いですが、濃度が不明な場合、反応が激しすぎないように、重曹で中和するのが上策。二酸化炭素の泡が出なくなったら、中和終了です。 >PAC(ポリ塩化アルミニウム)(濃度不明) 詳しくないので、詳細には分りませんが、希釈水酸化ナトリウムをアルカリ性になるまで加えるので良いと思います。ただし水酸化アルミニウムの「モヤモヤ」が出て大変かもしれません。 m(_ _)m