• ベストアンサー

JRできっぷと回数券の併用

私はいつも東川口-宇都宮間を回数券で通っています。今度上野から宇都宮まで行くことになったのですが、上野からきっぷを買って宇都宮できっぷと回数券を改札窓口に出せばそのまま出られるのでしょうか。       

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

東川口がどこにあるのかご存じない方がいらっしゃるようで・・・。 (マイナー駅だから仕方ない?) #1さん、#2さんとも >上野駅で東川口までの値段の切符 とありますが、東川口まで買う(=450円)必要は当然ありません。 南浦和(=290円)でいいですよ。 改札の通り方等は#2さんの通りです。

その他の回答 (4)

• PAP
回答No.5

◆◆ ANo.2の回答の訂正 ◆◆ ANo.2のPAPです。下記の通り回答を訂正させていただきます。 ------------------------ はい、出られます。 上野駅で南浦和までの値段の切符を買って改札を入り、 (このとき回数券は何もしなくて結構です) 宇都宮駅の駅員さんのいる改札で切符と回数券を出して出てください。 (必ず上野で買った切符も出してください) 回数券ときっぷ(乗車券)などをあわせて利用することは認められています。 備考: 南浦和~上野の利用回数がある程度見込める場合など、別途、南浦和~上野の回数券を購入し、宇都宮~東川口の回数券と南浦和~上野の回数券を使って宇都宮~上野を利用してもかまいません。 要するに、全区間をカバーできれば、乗車券・回数券・定期券・着駅精算を自由に組み合わせて利用できます。3つ以上の組み合わせでもかまいません。 ------------------------ 前の回答において、東川口駅を西川口駅と取り違え、東川口駅が京浜東北線の駅であるという間違った前提で回答してしまいました。 誤った回答を書いてしまい、誠に申し訳ありませんでした。 東川口~宇都宮の回数券で南浦和駅から乗車して宇都宮で下車すると言った利用が可能ですから、上野駅で購入する乗車券も東川口駅ではなく南浦和駅までの運賃の乗車券で結構です。 このとき南浦和駅で下車する必要はありませんし、宇都宮線など南浦和駅を通過する列車を利用しても全くかまいません。また、赤羽駅から大宮駅までを埼京線経由でもかまいません。 回数券は利用可能区間が東川口~宇都宮の2駅間と限定されていますので、上野駅で購入する乗車券代あるいは上野駅下車時の精算金額は上野~宇都宮の運賃(\1,890)と東川口~宇都宮の運賃(\1,620)の差額(\270)ではなく、南浦和~上野の運賃(\290)となります。 この計算方法は定期券を利用する場合も同様です。 駅の取り違えによりご迷惑をおかけしたことを重ねてお詫びいたします。 また、ご指摘の回答を寄せていただいた方に感謝申し上げます。

• gootaroh
回答No.4

No.3様が正しいです。 「東川口」は武蔵野線の駅であり、通常「宇都宮」へ行くためには、途中の「南浦和」で京浜東北線に乗り換えて「大宮」方面に行くわけです。 ですので、「上野~宇都宮」の乗車券と「東川口~宇都宮」の回数券では、「南浦和~宇都宮」間が重複しますよね。 重複区間は回数券を利用するとして、「上野」から買う乗車券は、「南浦和」までの290円で大丈夫です。 「宇都宮」では回数券と乗車券の両方を有人改札口に出せばOKです。

• PAP
回答No.2

はい、出られます。 上野駅で東川口までの値段の切符を買って改札を入り、 (このとき回数券は何もしなくて結構です) 宇都宮駅の駅員さんのいる改札で切符と回数券を出して出てください。 (必ず上野で買った切符も出してください) 回数券ときっぷ(乗車券)などをあわせて利用することは認められています。 備考: 東川口~上野の利用回数がある程度見込める場合など、別途、東川口~上野の回数券を購入し、宇都宮~東川口の回数券と東川口~上野の回数券を使って宇都宮~上野を利用してもかまいません。 要するに、全区間をカバーできれば、乗車券・回数券・定期券・着駅精算を自由に組み合わせて利用できます。3つ以上の組み合わせでもかまいません。

• kizuki135
回答No.1

上野~東川口間の料金の切符を買えばOKです。有人改札利用で。