• ベストアンサー

PASMOと磁気回数券の併用

こんにちは。PASMOと磁気回数券を併用したいと考えています。例えば、京王線の明大前と小田急線の成城学園前の間を乗車する場合、下北沢駅で乗り換えることになります。小田急線の下北沢~成城学園前のPASMO定期券を持っていて、京王線の下北沢~明大前の磁気回数券を持っている場合、それぞれの駅で降りる際、改札機で回数券を投入後、PASMOをタッチすれば通過できるのでしょうか?それとも窓口精算が必要なのでしょうか? 連絡改札機ではこれが可能なことは承知しています。品川駅で、JRから京急線に乗り換える際、JRのSUICAと京急線の回数券が併用できました。しかし、知りたいのは連絡改札機以外でのケースになります。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 これは下北沢での、井の頭線と小田急線との間に連絡改札機が無いからのご質問ですね。 この場合は、京急の品川での乗換えと異なり、併用は出来ません。 有人改札対応になります。

rain_drop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはりできないのですね。回数券を有効に活用できないのは、サービスの低下ですよね。磁気定期券の利用を検討します。

その他の回答 (2)

回答No.2

PASMOエリアでは IC(PASMO)と磁気券との併用はできません。 また精算機も使用できません。 改札係員に申し出なければなりません。 どうしてもスムーズに改札機を通りたいのであれば、小田急の定期券売場にてPASMO定期券から磁気定期券に変えてもらうしかありません。交換する際手数料はかかりません。 (チャージがあるのであれば記名PASMOに切替えれば無手数料で可能)

rain_drop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはりできないのですね。回数券を有効に活用できないのは、サービスの低下ですよね。磁気定期券の利用を検討します。

  • daiki-3da
  • ベストアンサー率37% (150/402)
回答No.1

普通の改札ではできません。 連絡改札以外はそのような複雑なことに対応できないのです。 窓口で対応してもらってください。 あるいは,通学などで使用する場合そもそも上記の定期券は買えない(下北沢か 成城学園前に学校があれば別) ので回数券を払い戻して通学定期券を買ってください。 それでなくても毎回窓口で処理するのもめんどくさいでしょうから払い戻されたらいいと思います。

rain_drop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはりできないのですね。回数券を有効に活用できないのは、サービスの低下ですよね。磁気定期券の利用を検討します。

関連するQ&A

  • PASMOと回数券の併用

    東武野田線から北総線間でPASMOと回数券を併用したいのですが、できるのでしょうか? 併用というのはPASMOに回数券の機能を合体させるということです。

  • 回数券について

    回数券の利用方法について教えていただきたいのですが 小田急線の土日割引回数券で海老名-新宿間を持っているのですが 代々木上原で地下鉄に乗り換えたとき、終着駅で精算機にこの回数券をいれれば、新宿までの最寄り駅の代々木上原からの不足分を請求してもらえるのでしょうか?海老名ー新宿区間以外、融通きかなかったらと思いまして。 もう一点、この回数券で新宿に着いたとき、今までは一度外に出て JRの改札から改めて入っていたのですが、 小田急線とJRの連絡改札口にこの回数券を入れてすぐに suicaもしくはpasmoをかざせば通過できるのでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ICOCAと回数券の併用について

    9/1よりICOCAが導入されました。今まで磁気定期券を使用していました。ある特定の駅まで乗り越す場合がたまにある為、乗り越し駅までの回数券を買って定期と重ねて自動改札機に通していました。もしICOCAに変えた場合はどうなるのでしょう。自動精算機で精算する必要が出てくるのでしょうか。残った回数券を無駄にしたくない為ICOCAに変更しようか迷っています。

  • suicaでJR→小田急→京王の定期を買ってショートカットはできますか?

    JR二宮駅→小田原駅→小田急線新宿駅→京王線新宿駅→京王線明大前駅の定期を買いたいのですが、可能でしょうか。 この定期を使って小田急線下北沢駅で改札を出ずに京王井の頭線に乗り換え、明大前駅で下車するショートカットは可能でしょうか。

  • 都営交通無料乗車券と回数券の利用

    身体障害者手帳を持っていて、都営交通無料乗車券を 発行してもらっています。 都営地下鉄から私鉄に乗り入れている線を毎週使い 私鉄のほうは回数券を持っています。 普段は都営線から私鉄に替わる駅で、一旦改札を出て 回数券で入り直しているのですが、時々改札を通らないで 私鉄の降りる駅まで乗ってしまい、回数券を自動改札に通したときに 閉められてしまい(回数券に入場記録がない状態) 駅員さんに無料乗車券を見せ回数券を渡して改札を通ることがあります。 現在私が持っている無料乗車券は磁気式のものなのですが PASMOに乗せられると聞いて、切り替えようかと思っているのですが PASMOでも上記のように回数券に入場記録がない場合は 私鉄の降りる駅で駅員さんにPASMOを見せ、回数券を渡すと いう感じで大丈夫でしょうか?

  • 定期券と磁気回数券の併用について(西武→メトロ)

    西武池袋線の石神井公園に引っ越しを考えています。 平日の通勤では、石神井公園→(西武)池袋というルートを選択し、休日は石神井公園→練馬→小竹向原→新宿三丁目というルートで移動します。 そのため、石神井公園→(西武)池袋の定期券を購入し、新宿へ行く場合は土休日回数券を併用したいと思っています。 ここで問題発生なのですが、 ・石神井公園→練馬(定期券) ・練馬→小竹向原(西武回数券) ・小竹向原→新宿三丁目(メトロ回数券) という3枚を併用するため、自動改札を通れず、毎回窓口で説明しないといけないのかと危惧しています。 「メトロの改札機は2枚投入ができるが、他社の入場記録までは見ていない」とか、 「定期券を磁気で買って、理由を説明すればビット処理をしてくれる」とか、 淡い期待をしているのですが、試してみるしかないのでしょうか。 また、有人改札に行かなくて済む方法があればご教示頂ければと思います。 (例えば、「練馬→小竹向原ではなく、300円足して石神井公園→小竹向原の回数券を買えば2枚併用になるので新宿三丁目で精算機が使える」等・・・)

  • 定期券+回数券の併用について

    定期券の買い方について、下記が可能かわかる方いたら、お願いします。 <前提> 行きの経路 京王線の最寄駅⇒新線新宿(直通)⇒市ヶ谷⇒有楽町 ※途中改札は市ヶ谷の乗り換え時(自動改札) 帰りの経路 有楽町⇒永田町⇒(徒歩)⇒赤坂見附⇒新宿(丸ノ内線)⇒(徒歩)⇒新宿(京王線)⇒最寄駅 ※途中改札は新宿(丸の内線)、新宿(京王線) <確認事項> 以下の組み合わせが可能なのでしょうか? (1)+(2)+(3) (1)京王線の定期券(最寄駅⇔新宿) (2)回数券(行き:新線新宿⇒永田町、帰り:赤坂見附⇒新宿) (3)有楽町線(有楽町⇔永田町) この場合、自動改札は通過可能(定期+回数券)なのでしょうか?

  • 磁気定期と回数券の併用(JR東日本)

    Suica使える東京圏ですが、磁気定期を使っています。 A-Bの磁気定期を持っていますが、仕事の都合でBより先のC駅まで 今月末まで、3週間ほど通うことになりそうです。 (A,B,Cはそれぞれ東京、上野、大宮くらいで考えてください。すべてJRの駅です) B-Cの回数券を買おうと思っているのですが、JR東日本の改札は 磁気定期券と回数券を重ねて通れたでしょうか? 都営や東京メトロは2枚重ねで改札を通れたはずですが、 JR東日本の自動改札に「2枚重ねNG」のような貼紙があったような。。。 そうなると、毎回有人改札経由となってしまうのでしょうか? それはちょっと面倒なので、うまい回避方法あったらお教え願います。

  • 西武線でのモバイルPASMOと回数券の併用について

    期限間近の西武線池袋⇄保谷の回数券を持っています。 これを池袋⇄入間市で使用する予定です。 池袋から入場する際は、回数券で入場し、入間市で精算すれば良いと思うのですが、入間市でモバイルPASMOで入場した場合、池袋ではどのように回数券を利用して降車可能ですか? また精算機のみで精算可能か?有人改札でないと精算不可か? 以上、ご回答宜しくお願い致します。

  • 西船橋駅の連絡改札

    Suica・PASMO相互利用開始に併せて、西船橋駅に連絡改札口ができましたよね。 西船橋駅の連絡改札機は、新宿駅にあるJRと小田急・京王の連絡改札のように、 磁気券を投入してからICカードをタッチして利用することはできますか? また、改札内に乗り継ぎ精算機はありますか?