• ベストアンサー

PCに保存したDVDデータをDVDに焼いてDVDプレイヤーで再生

DVDの保存場所に困り、やむを得ず中身をパソコンのハードに保存しました。 (もちろんパソコンで再生できております。) その後、パソコンのハードにDVDのデータを保存することに嫌気がさし、再び DVDへコピーしたのですが、DVDプレイヤーで再生できませんでした。 具体的にどのようにすれば再生可能なのでしょうか? 何卒ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.4

GOLD8として 起動したら、データモードに変更します(メイン画面を起動したら、真ん中あたりの一番右に切り替えボタンがあります)。 真ん中あたりに、「ディスクアットワンス」とあるのでチェックを入れます。 下のフォルダというところに、「VIDEO_TS」フォルダを中身ごと登録します。 あとは書き込むだけです。 これでうまくいかない場合、ImgBurnというソフトで、ISOイメージ化して書き込むとうまくいく可能性があります。 http://www.softnavi.com/dvdsakusei2.html

michi-mich
質問者

お礼

何とお礼を申し上げたら言いか… 教えて頂いたとおりさせて頂きましたところ。 『『『 大成功 』』』致しました。 作業時間4時間、実はお書き頂いたとおりGOLD8でした。しかし何度やっても失敗し、 潰した生DVDは5枚。。。 しかしImgBurnでやったら『一発で大成功!!!』 【少し気になること】 ImgBurnの説明のサイトで…「使用するDVDディスクは安物を使うと失敗する確率が 高くなります。又、成功しても何ヵ月後かに見れなくなったりします。」とありましたが、 やはりこのようにPC→DVDへデータを移したりすると普通のDVDよりも寿命が短かく なったり、データが消えやすい・劣化しやすい代物になるのでしょうかねぇ??? 一応、maxellなので大丈夫っぽそうなのですが…。 これでPCの中の誇大なDVDのデータを外に出せます。やっとPCの大掃除が出来ます。 ダイエット中なのですが今日は今からラーメン鱈腹食べに行きます。 大変感謝いたします。この度は大変有り難う御座いました。

その他の回答 (4)

回答No.5

まだ開いているようですので回答しますが、 補助メニューのデータCD/DVDへの書き込みでいいのですが、「互換性を重視し追記不可能な方法で」というのを選択するのがポイントです。 たぶん再生できないDVDのファイルシステムを確認するとCDFSになっていると思います。DVDは本来UDFなんですよね。

michi-mich
質問者

補足

ご回答大変有難う御座います。 なるほど、奥が深いですね。 次にコピーする時は試させていただきます。 ご丁寧に有難う御座います。

noname#161749
noname#161749
回答No.3

B's GOLDのバージョンは幾つですか? 古いバージョンだとDVD-VIDEOの形式にあったファイルの並べ方でなく、 ファイル名の若い順に書き込んでしまうためにDVDプレーヤーでは再生できないDVDにしてしまうケースがありました、 DVDオーサリングソフト付属の書き込み機能なら、 このような事はないので、 PCに付属していたDVDオーサリングソフトの書き込み機能を探し書き込んでみては?

noname#56778
noname#56778
回答No.2

セッションクローズとは、ライティングソフトによって表記が違いますが…。 ライティングソフトで書き込み設定をする際に 「セッションを閉じる」「ディスクを閉じる」「ディスクアットワンス」があればチェックを入れ、 「ディスクを追記可能な状態で書き込む」とあればチェックをはずします。 要するに、容量の余りがあってももう書き込めないようにすることです。

michi-mich
質問者

お礼

度々有難う御座います。 ソフトは「B's GOLD」なのですが、このような御返事で ご理解いただけますでしょうか? もし宜しければB's GOLDでどう操作すればPCに保存されている DVDデータをDVDに焼けるかご教授ねがえましたら非常に助かり ます。 我侭申し上げ大変恐縮です。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

DVDに書き込む際、ルートフォルダに「VIDEO_TS」として書き込まれましたか? また、セッションクローズはされてますか? 以上2点確認してください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/montty_jp/backup/bu_int.htm
michi-mich
質問者

お礼

早々のご回答大変有難う御座います。 只今、出先から質問させて頂いておりますので、確認は今晩以降 になってしまいますが、確かに「VIDEO_TS」という名前のファイル は存在していたと覚えております。 「セッションクローズ」とは理解できていないのですが、どのように 確認すればよいのでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • PCで作ったDVDがプレイヤーで再生できない

    子供の卒園DVDをパソコンで作成し専用ソフトを利用してオーサリングし、業者へコピー依頼しました。手元に届き再生したところ、プレイヤーで再生できる人とできない人がいました。 プレイヤーで再生できない人のDVDを他のプレイヤーで再生したところ観れました。 なのでディスクに問題はないと判断しました。 そこで、プレイヤーに問題があるのかと思いほかのDVDを再生してみたところ問題なくDVDが観れます。何が原因なのかわかりません。どなたか教えてください。 ・パソコンで作成した動画はmp4に変換後、WondersharePhotoMovieStudio6Proを使って  オーサリングしました。 これは、パソコンで作成した動画ファイルMP4自体に問題があるということなのでしょうか? 試しに再生できるDVDをフリーソフトを利用してリッピングしてみましたが、映像のみ再生されて音が出ませんでした。 マスターを作る際の元データをmp4で保存したのが原因ですか? この手の類は初心者で知識不足なのでわかりやすく教えて頂けると嬉しいです。 卒園生全員が観れないと困るのでどなたか助けて下さい。

  • PCからのデータをDVDプレイヤーで再生するには?

    素人なので教えて下さい。 PCで動画データ(MPG等)をダウンロードした場合にメディアプレイヤー等で再生は可能ですが、このデータをDVD-Rに焼いてDVDプレイヤーで再生は可能でしょうか?当然データなのでそのままでは無理と思いますし、再生起動する為のプログラムデータ等と一緒に焼けばDVDプレイヤーで再生として可能なDVD-Rは出来る物なのでしょうか

  • DVDの書き込みとPC再生とプレーヤー再生

    質問の仕方がどう説明していいか正確ではないかもしれませんが、 デジカメの画像をフォトストーリーでスライドを作りました。できたファイルはWMVでもちろんパソコンでは再生ができます。 そのデータからDVDプレーヤーで再生ができるように、市販ソフトCD/DVDメーカーのオーサリング機能でAUDIO_TSとVIDEO_TSを作成し、これもDVDに書き込みDVDプレーヤーで再生することができました。 ここからが質問ですが、1枚のDVDにパソコン再生用のデータと、DVDプレーヤー再生用のデータを書き込み、用途によってPCでもDVDプレーヤーでも再生することができる方法はないでしょうか? なお、DVD再生用データをパソコンで再生することはできるのですが、元のWMVより画質が悪いためパソコン再生用としてはWMVファイルを入れたいもので。 いろいろ試してはみましたがうまくいかないものですみませんがご指導のほどよろしくお願いします。

  • DVD-Rのmpeg2データはDVDプレイヤーでは再生出来ないのでしょうか?

    こんにちは。 私は現在SONY VAIO PCV-RX72Kを所有しています。 そこでテレビの番組を録画して、そのデータをMPEG2に書き出しDVD-Rに焼きました。 パソコン上ではそのDVD-Rが問題なく見れるのですが、DVDプレイヤーで再生すると再生出来ません。 私がやりたいことは、 RX-72Kでテレビを録画→DVD-Rに保存→DVDプレイヤーで見る。 ということなのですが。。。。 初歩的な質問なのかもしれませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • DVDへ保存し、DVDプレイヤーで再生したいのですが……

    ネット上でダウンロードした動画をパソコンに保存してあります。 その動画をDVDにコピーし友達に貸したいのですが、なにぶん初心者なので、DVDへのコピーの仕方がわかりません。 できるだけ細かく教えていただけると助かります。 PCからDVDへコピーし、友達の家のDVDプレイヤーで見れる様にしたいです。 よろしくお願いします。

  • DVDプレーヤーで再生できるホームビデオの保存方法

    Canonのホームビデオ(Canon iVIS HF R21)で撮影した動画を、パソコンにてDVDディスク(Maxell DVD-RW For Video) に保存しました。これをパソコン上では再生して観れるのですが、DVDプレーヤーでは機械がディスク自体を認識せず、当然再生もできません。また、Maxell DVD-RW For Videoとは別のディスクにも保存してみましたが、こちらは(パソコンでは再生できますが)DVDプレーヤーではディスク自体は認識されるのですが「Picture」と認識、&中身が空の状態とのことで再生できません。 パソコンで保存したものをDVDプレーヤーで観たいのですが、 パソコン上で保存する際のバージョンが問題なのか、使っているディスクの種類が問題なのか含め、 方法をご教示ください。お願いいたします。

  • 写真データを焼いたDVDを、DVDプレーヤーで再生してテレビで見たいの

    写真データを焼いたDVDを、DVDプレーヤーで再生してテレビで見たいのですができません。DVDプレーヤーで再生可能な、データDVDの作り方を教えて下さい。※パソコンとテレビを繋いで表示する方法ではなく、あくまでもデータDVDをプレーヤーで再生する方法が知りたいです。お願いします。

  • DVDプレイヤーで再生できるDVDの保存方法を教えてください。

    DVDプレイヤーで再生できるDVDの保存方法を教えてください。 WINDOWSムービーメーカーで作成したDVDがDVDプレイヤーで再生できなかったので、以下の方法でDVDに焼いてみたのですが、果たしてプレイヤーで再生できる形式なのか不安です。 元々、DVDはXPのムービーメーカーで作ったのですがDVDへの保存ができなかったため、WMAファイル?を一度vistaにとりこんで、DVDメーカーを使ってDVDに保存しました。vistaではDVDと認識され、内蔵のDVDプレイヤーで再生ができるのですが、XPでは再生ができません。 色々と調べてみると、DVDにAUDIO_TSとVIDEO_TSがあれば市販のDVDプレイヤーで再生できるとあったのですが、私が保存したDVDにはVIDEO_TSしか入っていません。 自宅にはプレイヤーがなく試すことができずに困っています。結婚式で使用するものなので式場のプレイヤーで再生できないと意味がないのですが、どうすれば保存ができるのか、その方法についてどなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご教示ください(>_<)!!

  • DVDプレヤーで再生可能なDVDを、パソコンで作れない

    DVDプレヤーで再生可能なDVDを、パソコンで作れない パソコンで、拡張子がAVIとWMVの動画データーを持っているのですが、これをDVDプレヤーで再生出来るようにDVDに焼きたいのですが、方法がわかりません。どなたか、教えていただけませんか。 このまま、拡張子がAVIとWMVの動画データーをDVDに焼いても、DVDプレヤーで再生できない様なのです。 現在Neroというソフトを使ってDVDに焼こうとしているのですが、ビデオDVDで焼くように設定すると、AUDIO-TSとか VIDEO-TS とかのデーターしかソフトが受け付けません。 AVIとWMVとかの拡張子のデーターから、プレヤーで再生出来るDVDが出来ないのか。 又、プレヤーで再生出来るDVDを、パソコンで作る作り方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • DVDプレーヤーで再生できますか?PCで作った映像を。

    わかる方、ぜひ、教えてください。 パソコンで映像を編集したものをDVD-Rに保存し、それを普通のDYDプレーヤーで再生できますか? また、パソコンで作成した3Dの画像をやはり、DVDプレーヤーで再生できrのでしょうか? ぜひ、教えてください。