• ベストアンサー

ディスクを初期化してWin98SEをインストールしたいのですが・・・

こんにちは いつもありがとうございます。 Win98SE をインストールしたいのですがなぜかうまくいかずディスクを初期化してインストールしてみようということになりました。 http://okwave.jp/qa3544042.html ところがWin98SE CD からformat c: /s をしますと2%完了しました・・・のメッセージ後 「メモリが足りません」と出て終わってしまいます。 メモリは64+128に拡張しています。 以前はデスクトップで何度もインストール経験があるのですがなんでうまくいかないのでしょうか? ノートだから?相性?(^^; ヒントでも結構ですし他の詳しい質問サイトのご紹介などでも結構です。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.3

ANo.1の回答の通りです。 一応マイクロソフトのFAQ http://support.microsoft.com/kb/177864/ja 理由を説明すると、HIMEM.SYSが組み込まれていないのが原因です。 xmsmmgr.exeを実行しても代用できると思います。 前回のsetup.exeの前にxmsmmgr.exeが書いてあると思います。 コレをformatの前に実行すれば良いと思われます。(一度実行すれば良いので、setup.exeの前の実行は不要となります。) まさか、formatでメモリ不足になるとは想定してなかったもので… すいません。

nyan_neko
質問者

お礼

こんばんは! 再度の回答ありがとうございます。 No.1さんの回答どおり別々に実行すればできました!!! でもxmsmmgr.exe はなんかエラーになってました(^^; その後継続してインストール完了です(^○^) でも画面文字が大きかったり音が出なくてドライバーをインストールしないといけないようなんですが ドライバーCDが付いてたので中を見たんですがいっぱいあるんです。 3Mode Audio Hkpanel Modem NBMgr Powerkey SleepMgr TouchPad Vga それでVgaはインストールしまして画面表示が普通になりました。 あと3ModeはFDDでAudioは音でModemはモデムでTouchPadがタッチパッドですからキーボードとかのシステム構成のプロバティから入れれるのですよね? 残りのHkpanel NBMgr Powerkey SleepMgr というのは何のドライバーを入れ換えればいいんでしょうか(^^;(汗 またお時間がありますたらアドバイスいただければうれしいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• adbarg
回答No.4

> 何のドライバーを入れ換えればいいんでしょうか(^^;(汗 機種依存の話ですので、答えようがありません。 一般的に、Win9x系は、各ドライバフォルダー内のsetup.exeでインストールする形式が殆どです。 デバイスマネージャで?がついているのがインストールできていないデバイスが無くても、ドライバをインストールして初めて表示される物もあります。 ノートだと、ハイバネーションとかACPI関係、独自のボタンのドライバかもしれません。 デバイスマネージャで?が無ければ、使用上特に問題無いと思います。

nyan_neko
質問者

お礼

こんばんは。 なかなか体調が良くなく作業が進展せずお礼が遅れてごめんなさいです。 ドライバーCDにはsetup.exeが入っていないようでやっかいなものです。 何個か?が付いてるのがありますのでとりあえずそれらの?を消去して 使い始めてみたいと思います。 何度も回答いただきましたのにお礼がたいへん遅れ申し訳ありませんでした。

• hirokun44
回答No.2

Win98のインストールはインストールCD単体で起動インストールは出来ません。 CDをセットして98のインストール用起動ディスク(FDD)から起動させDOSファイル等をFDDから読み込ませてCDにアクセスさせる必要があります。 CDから直接起動インストールが出来るのは、Win2000,NT,XPです。 当然Vista(ファイル量が大きいのでDVD)もです。 98はFDDの起動ディスクが必要です。 FdiskもFDDから起動させれば簡単に出来ます。 パッケージ版のWin98ならFDD起動ディスクがセットになっているはずです。

nyan_neko
質問者

お礼

こんばんは。 新品箱に付いてましたFDDから起動するとCDを認識してくれないんです。 それにFDDからの起動ですとformatコマンドも実行できないんです。 fdiskは使い方を忘れてしまって・・・すみません・・・ 回答ありがとうございました。

• iekustam
回答No.1

たしかフォーマットとシステム転送でメモリ不足となる場合フォーマットとシステム転送を別に行うと出来ることがあった気がします。 format c: /s ↓ format c: sys c:

nyan_neko
質問者

お礼

こんばんは! ありがとうございます! できちゃいました(^○^) インストールも完了して、あとドライバーをどうインストールするかだけです! 感謝です! 回答ありがとうございました!