• ベストアンサー

ディスクを初期化してWin98SEをインストールしたいのですが・・・

こんにちは いつもありがとうございます。 Win98SE をインストールしたいのですがなぜかうまくいかずディスクを初期化してインストールしてみようということになりました。 http://okwave.jp/qa3544042.html ところがWin98SE CD からformat c: /s をしますと2%完了しました・・・のメッセージ後 「メモリが足りません」と出て終わってしまいます。 メモリは64+128に拡張しています。 以前はデスクトップで何度もインストール経験があるのですがなんでうまくいかないのでしょうか? ノートだから?相性?(^^; ヒントでも結構ですし他の詳しい質問サイトのご紹介などでも結構です。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.3

ANo.1の回答の通りです。 一応マイクロソフトのFAQ http://support.microsoft.com/kb/177864/ja 理由を説明すると、HIMEM.SYSが組み込まれていないのが原因です。 xmsmmgr.exeを実行しても代用できると思います。 前回のsetup.exeの前にxmsmmgr.exeが書いてあると思います。 コレをformatの前に実行すれば良いと思われます。(一度実行すれば良いので、setup.exeの前の実行は不要となります。) まさか、formatでメモリ不足になるとは想定してなかったもので… すいません。

nyan_neko
質問者

お礼

こんばんは! 再度の回答ありがとうございます。 No.1さんの回答どおり別々に実行すればできました!!! でもxmsmmgr.exe はなんかエラーになってました(^^; その後継続してインストール完了です(^○^) でも画面文字が大きかったり音が出なくてドライバーをインストールしないといけないようなんですが ドライバーCDが付いてたので中を見たんですがいっぱいあるんです。 3Mode Audio Hkpanel Modem NBMgr Powerkey SleepMgr TouchPad Vga それでVgaはインストールしまして画面表示が普通になりました。 あと3ModeはFDDでAudioは音でModemはモデムでTouchPadがタッチパッドですからキーボードとかのシステム構成のプロバティから入れれるのですよね? 残りのHkpanel NBMgr Powerkey SleepMgr というのは何のドライバーを入れ換えればいいんでしょうか(^^;(汗 またお時間がありますたらアドバイスいただければうれしいです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.4

> 何のドライバーを入れ換えればいいんでしょうか(^^;(汗 機種依存の話ですので、答えようがありません。 一般的に、Win9x系は、各ドライバフォルダー内のsetup.exeでインストールする形式が殆どです。 デバイスマネージャで?がついているのがインストールできていないデバイスが無くても、ドライバをインストールして初めて表示される物もあります。 ノートだと、ハイバネーションとかACPI関係、独自のボタンのドライバかもしれません。 デバイスマネージャで?が無ければ、使用上特に問題無いと思います。

nyan_neko
質問者

お礼

こんばんは。 なかなか体調が良くなく作業が進展せずお礼が遅れてごめんなさいです。 ドライバーCDにはsetup.exeが入っていないようでやっかいなものです。 何個か?が付いてるのがありますのでとりあえずそれらの?を消去して 使い始めてみたいと思います。 何度も回答いただきましたのにお礼がたいへん遅れ申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirokun44
  • ベストアンサー率40% (261/641)
回答No.2

Win98のインストールはインストールCD単体で起動インストールは出来ません。 CDをセットして98のインストール用起動ディスク(FDD)から起動させDOSファイル等をFDDから読み込ませてCDにアクセスさせる必要があります。 CDから直接起動インストールが出来るのは、Win2000,NT,XPです。 当然Vista(ファイル量が大きいのでDVD)もです。 98はFDDの起動ディスクが必要です。 FdiskもFDDから起動させれば簡単に出来ます。 パッケージ版のWin98ならFDD起動ディスクがセットになっているはずです。

nyan_neko
質問者

お礼

こんばんは。 新品箱に付いてましたFDDから起動するとCDを認識してくれないんです。 それにFDDからの起動ですとformatコマンドも実行できないんです。 fdiskは使い方を忘れてしまって・・・すみません・・・ 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iekustam
  • ベストアンサー率42% (32/76)
回答No.1

たしかフォーマットとシステム転送でメモリ不足となる場合フォーマットとシステム転送を別に行うと出来ることがあった気がします。 format c: /s ↓ format c: sys c:

nyan_neko
質問者

お礼

こんばんは! ありがとうございます! できちゃいました(^○^) インストールも完了して、あとドライバーをどうインストールするかだけです! 感謝です! 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Win98SEのインストール

    ThinkPad Model 1124 で外付けFDDは純正FD-05P、外付けCD-ROMはUSB接続CD-210PU です。 現状Win2000がインストールされていますが、動作がおもすぎるためWin98をインストールしようと思います 。 Win98SEのCDはありますが起動ディスクはありません。 別にWinXPのデスクトップを持っています。 そこでお教えいただきたいのは 1 起動ディスクの作成方法 2 その起動ディスクにCD-ROMのドライバを組み込む方法 の2点です。よろしくお願いいたします。

  • Win98SEの再インストール

    CDROMドライブの内蔵されていないノートPCでも起動ディスクを使って再インストールできますか? 当方、外付け(PCカード)のCDROMドライブとWIN98SEのCDROMは持っています。

  • WIN98SEの再インストールについて

    IBMのノートパソコン(Thunkpad A20m)にWIN98SEをインストールしようとしたら、『既にオペレーティングシステムがインストールされています。このバージョンのセットアップはオペレーティングシステムがインストールされていないパソコン用のものです。……』と、なってクリンインストールできません。 ディスクはバージョンアップのものではありません。 インストールする方法を教えてください。

  • Win98se をインストールしたい

    SONY VAIO PCV-L300 を貰いましたが、リカバリー等CDが無く 更にHDDが初期化されている見たいで、 Invalid system disk Replace the disk , and then press any key と表示されます。 Win98seをインストールしたいのですが無理でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Win98SEの初期画面の立ち上がりが遅すぎる

    最近 Win98SE へ、内蔵HDD(10GB) を購入し、増設しました。 購入時にすでにFAT16にフォーマット済みで、Dドライブ(空き容量10GB) で認識しました。 しかしながら、Win98SEの初期画面の立ち上がりが遅すぎます。 どうすれば、Cドライブ(2GB)だけの時のような すばやいWin98SEの初期画面の立ち上げになるんでしょうか。 たとえば、このWin98SEのMSプロンプトで、Dドライブを 再度FDISK & フォーマットしたら Win98SEの初期画面の立ち上がりが早くなるんでしょうか。

  • Winodows98SEのインストールについて

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2528925.html ↑を参考にして、Winodows98SEのインストールをしたいのですが、 フォーマットされたHDDにシステム転送しました。 Win98 CD-ROM内のWin98フォルダをHDDにコピーしたら、 「whatsnw1をコピーできません。送り側のファイルまたは ディスクから読み取れません。」 というメッセージが出てきてコピーできません。 何故なのでしょうか?

  • win95の初期化

    NEC 9821 NOTE Ndを使っています。現在はwin95がはいっています。元のOSは win3.1らしいのですが、最近不具合が気になるため初期化して再インストール 出来ないものかと思っています。win95の新規インストールディスクと起動 ディスクだけ持っています。初期化から再インストールは可能でしょうか? もし可能であれば、その手順も教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

  • VAIO PCG 723へのOS(WIN98SE)のクリーンインストール

    VAIO PCG 723へwin98seをクリーンインストールしようとハードディスクをフォーマットしたところで、つまづいています。ちなみにリカバリーディスクはなくしてしまいました。よろしくお願いいたします。

  • Win98SEの起動ディスクとFDISK

    いま、98SEをインストールしたんですが、HDD全部使ってしまっているので パーティション区切ろうと思っています。 いつもは起動ディスクで立ち上げてFDISKしてインストールしているのですが どうやら起動ディスクが壊れているらしく使えません。 セットアップ起動ディスクはWin98SEから作れるのでしょうか? また他の方法でFDISKして再インストールする方法がありましたら 教えていただきたいです。 現在、セットアップ起動ディスクがなくWin98SEのCD(OEMじゃないです)があります。 以上よろしくお願いします。

  • Win95からWin98SEへUPグレードしたPCのリカバリ

    宜しくお願いします。 PC:LavieNX LV16C、Win95インストールモデル このPCを、WIN98SEへUPグレードしています。 (私は知識無く、人にやってもらいました、 BIOSなども書き換え済です) このたび、人に譲る為、 フォーマット後、WIN98SEをインストールしたいのですが、できるのでしょうか? WIN98SEのCDROMは持っています、 PCは起動できるので、起動ディスクも作成できます。 ただ、リカバリcdは、WIN95しか持っていないです。 また、フォーマット・再インストール方法は、起動ディスクを挿入すれば、あとはナビしてもらえるのでしょうか?方法がわからず、初心者なのでためらっています。 宜しくお願いします。