• 締切済み

パソコンが…

Fmv deskpower c20wb/m windows xp home edition 最初、インターネットが原因不明で繋がらなくなり通常起動ができなくなりセーフモードも起動しなくなりました。 これは、パソコンの寿命でしょうか。確か購入したのは2002年でした。 それとも、新しいソフトウェアをインストールしたためでしょうか?その場合、セーフモードで新しいソフトウェアを削除すればいいのでしょうか。 いっぺんに質問してすいませんが、お答えをお願いします。

みんなの回答

• koko88okok
回答No.8

1週間前、似たような現象になりました。経緯は、 Windowsの起動途中黒い画面で、セーフモード他が出て、どれかを選択して「Enter」を押せと言うものでした。 「前回正常に起動した・・・」からすべてのケースを試しましたが、すべてNG。 「<F2>to Setup」が表示されたので、取説を取り出して、「内臓バックアップバッテリが消耗している。」の項を実施するもNG。 以前、貰った「Bootable CD」からの起動を試みるもNG。 リカバリーの決断を躊躇いながら、セーフモードでの起動を繰り返しているうちに、10数回目にネットワークとセーフモードで起動。 ウィルスソフトのアップデート後、ウィルスチェックを行って、再起動して現在は正常に起動しています。 一連の作業からの教訓: 一度の操作でNGでも、次回も同じ挙動とは限らない。 取説には有用な情報が書かれている。 ご参考になれば・・・

nazomono
質問者

お礼

ありがとうございました

• Donotrely
回答No.7

いくらなんでも、もうちょっと情報を出さないと。 たぶん電源は入るんですよね。書いてないけど。 っで、Biosは立ち上がるんですか? Biosが立ち上がる場合、通常起動やセーフモード起動ではどの画面まで行くんですか?

nazomono
質問者

お礼

ありがとうございました

• kjtyn7
回答No.6

メンテナンスをして、丁寧に操作すれば、そうそう壊れるものではありません。(1)Windows Update=スタート→すべてのプログラム→Windows Update実行、完了後自動に設定する(2)ディスクデフラグ=スタート→すべてのプログラム→アクセサリー→システムツール→ディスクデフラグ、6ヶ月に1回実行(3)不要なファイルを適宜削除する

nazomono
質問者

お礼

ありがとうございました

• TIYOU
回答No.5

以下参考になるかどうか。見てみてください。

参考URL:
http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html
nazomono
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#66624
noname#66624
回答No.4

2002年購入で4年以上お使いなら統計上のデスクトップの故障率は15%です。 あくまでも統計上の数字ですし、故障も軽度のものから即死のものまで含まれます。 それでも15%は決して少なからぬ数値です。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20060627/241907/ まもなく息の根を止める可能性がありますので、今のうちに残したいデータはCD-RやUSBメモリなど外部記録媒体に退避してXデーに備えたほうがいいです。

nazomono
質問者

お礼

ありがとうございました

• A-Tanaka
回答No.3

家のパソコンは、DELLのですが、1998年製造ですから、9年越しで使っていても、とりあえず起動していますので、寿命ではないですね。 新しいソフトウエアというのは、何でしょうか?

nazomono
質問者

お礼

ありがとうございました

• goold-man
回答No.2

>繋がらなくなり通常起動ができなくなりセーフモードも起動しなくなりました (1)リカバリ (2)内蔵HDの交換(6000円~13000円程度)とOS再インストール(リカバリCD-ROMによる) この場合旧HDは外付けHD(1500円~4000円程度)ケースに入れてUSB接続し認識すればデータの救出が可能かも。 PCはまだ使えるはずです。(HDは消耗品) >セーフモードで新しいソフトウェアを削除すればいいのでしょうか セーフモードでも起動しないのでは?

nazomono
質問者

お礼

ありがとうございました

• violet430
回答No.1

Windowsが壊れていますね。 OSを再インストールする必要があります。 データを救いたいなら2つの方法があります。 1)ディスクを交換し、壊れたディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。 2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html

nazomono
質問者

お礼

ありがとうございました