20歳女子なのに髪が薄い&黒→茶髪になった

このQ&Aのポイント
  • 外食や飲みが増えたせいか、20歳の女性が急激に髪が薄くなり、黒髪から茶髪になってしまいました。
  • 食生活に気をつけているにもかかわらず、髪は根本から細くなり、茶色く変色してしまいました。
  • カラーリングやパーマをしていないにもかかわらず、美容院での診断結果に髪が傷んでいると言われています。血行不良や鉄分不足が原因なのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

20歳女子なのに髪が薄い&黒→茶髪になった

二年前から外食や飲みが増えたせいか一気に髪が薄くなり始めました。昔は量が多かったのに今はかなり量が少なくなり、高校では黒だったのに入学一年後位からか「染めてる?」と聞かれる程自然と茶色くなり始めました。一年前から食生活に気をつけ、外食もほとんどしないので、ましになりましたがまだ髪が薄い状況です。髪も根本から茶色く、すっかり細くなってしまいました。今髪が薄いのは食生活のせいではないと思いますし、シャンプーもしすぎている訳ではなく、親からの遺伝でもないので、原因がわかりません。深刻なストレスも考えられないのでストレスも薄くなる原因ではないと思います。美容院でも、「カラーリングやパーマをして髪が傷んでると思った・・・」といわれます。でもカラーもパーマもしてないんです! 唯一思いあたる原因とすれば、髪が薄くなる原因として血行不良の場合もあるとネットに書いてあったので、それだと思います。 確かに貧血になりやすいので、血行不良だとは思いますが、高校の時は平気だったのに20代になったからそれだけで急激に髪が減ったりするものなのでしょうか?また、鉄分が不足すると髪が茶色くなるという噂をきいたことがある気がするのでしょうが本当でしょうか?誰か親切な方アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harepanda
回答No.1

甲状腺機能低下症であれば、専門の医院に行く必要があります。また、円形脱毛症は、かつてはストレス性の病気だと思われていましたが、最近では自己免疫性の病気だと考えられており、皮膚科の担当になります(女性のほうが男性より自己免疫性の病気が多いという傾向がありますので、それに該当するかもしれません)。基本中の基本として、婦人科でホルモンバランスを調べてもらう手もあります。 全く別の回答としては、18歳くらいから水泳を始めたのではないかという考え方も出来ます(プールに何度も行くと、消毒用の塩素で髪の色が抜けます)

floraaa
質問者

お礼

ご親切な解答有難うございました!!甲状腺機能低下症は聞いたことがなかったので、視野が広がりとても参考になりました。

floraaa
質問者

補足

丁寧な回答有難うございます。甲状腺機能低下症ですか・・・初めて聞きました!全くきいたことがないので、血液検査が必要かもしれませんね。。加齢症状があるとのことですが、髪が薄くなった以外には特に思い当たるふしはありません。まだ10円ハゲ等ができているわけでもないので、円形脱毛症ではないと思います。水泳も中学以来していないので、違うと思います。。