20歳女子なのに髪が薄い&黒→茶髪になった

このQ&Aのポイント
  • 外食や飲みが増えたせいか、20歳の女性が急激に髪が薄くなり、黒髪から茶髪になってしまいました。
  • 食生活に気をつけているにもかかわらず、髪は根本から細くなり、茶色く変色してしまいました。
  • カラーリングやパーマをしていないにもかかわらず、美容院での診断結果に髪が傷んでいると言われています。血行不良や鉄分不足が原因なのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

20歳女子なのに髪が薄い&黒→茶髪になった

二年前から外食や飲みが増えたせいか一気に髪が薄くなり始めました。昔は量が多かったのに今はかなり量が少なくなり、高校では黒だったのに入学一年後位からか「染めてる?」と聞かれる程自然と茶色くなり始めました。一年前から食生活に気をつけ、外食もほとんどしないので、ましになりましたがまだ髪が薄い状況です。髪も根本から茶色く、すっかり細くなってしまいました。今髪が薄いのは食生活のせいではないと思いますし、シャンプーもしすぎている訳ではなく、親からの遺伝でもないので、原因がわかりません。深刻なストレスも考えられないのでストレスも薄くなる原因ではないと思います。美容院でも、「カラーリングやパーマをして髪が傷んでると思った・・・」といわれます。でもカラーもパーマもしてないんです! 唯一思いあたる原因とすれば、髪が薄くなる原因として血行不良の場合もあるとネットに書いてあったので、それだと思います。 確かに貧血になりやすいので、血行不良だとは思いますが、高校の時は平気だったのに20代になったからそれだけで急激に髪が減ったりするものなのでしょうか?また、鉄分が不足すると髪が茶色くなるという噂をきいたことがある気がするのでしょうが本当でしょうか?誰か親切な方アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

甲状腺機能低下症であれば、専門の医院に行く必要があります。また、円形脱毛症は、かつてはストレス性の病気だと思われていましたが、最近では自己免疫性の病気だと考えられており、皮膚科の担当になります(女性のほうが男性より自己免疫性の病気が多いという傾向がありますので、それに該当するかもしれません)。基本中の基本として、婦人科でホルモンバランスを調べてもらう手もあります。 全く別の回答としては、18歳くらいから水泳を始めたのではないかという考え方も出来ます(プールに何度も行くと、消毒用の塩素で髪の色が抜けます)

floraaa
質問者

お礼

ご親切な解答有難うございました!!甲状腺機能低下症は聞いたことがなかったので、視野が広がりとても参考になりました。

floraaa
質問者

補足

丁寧な回答有難うございます。甲状腺機能低下症ですか・・・初めて聞きました!全くきいたことがないので、血液検査が必要かもしれませんね。。加齢症状があるとのことですが、髪が薄くなった以外には特に思い当たるふしはありません。まだ10円ハゲ等ができているわけでもないので、円形脱毛症ではないと思います。水泳も中学以来していないので、違うと思います。。

関連するQ&A

  • 髪について

    こんにちは。 私の髪は昔から大変細く、量も少ないのです。 最近、細さや抜け毛が前より気になっています。 ここ何年もパーマはかけていませんが、カラーリングはしています。 ブリーチしてからカラーを入れたりと。 あと、抜け毛も気になります。洗髪した時など、結構抜けてます。 髪の長さやカラーリングなどは髪の細さや抜け毛の原因なのでしょうか? これ以上、細くなったり、抜け毛を増やしたくありません。 詳しい方、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 髪が薄くなってきた(>_<)

    こんばんわ。 女子大生です。 今私には深刻な悩みがあります。 それは髪の毛が薄くなってきたことです。 別に禿げてるとかそういうわけじゃないんですけど、前は本当に嫌っていうくらい多かったのに、最近では「髪薄いよね~」なんていわれるくらいなくなっています。。 気づかなかっただけかもしれませんが、最近いきなりなってきた気がします。。 このままではいつか女子大生なのに禿げてしまうんじゃないかと本気で悩んでいます。 私は中学生のときは何もしたことがなく、高校に入ってストレートパーマ(縮毛矯正)をし始めました。 熱?を加えるときいつも少し痛かったけど、我慢してました。 大学生になってからはウェーブパーマをかけるようになりました。そのときはほとんど痛くなかったんです。 そして、一ヶ月前くらいに初めてエアウェーブという新しいパーマをかけました。 普通のパーマよりも時間が長くかかりましたが、熱を加えられたときも全く痛くなかったし、髪も良い感じになっていました。 そして一週間くらい前から急に髪がぺちゃんこになって髪も薄くなって、手で頭を触っても「少なっ!」って思うくらいになっています。 これはエアウェーブのせいでしょうか? このパーマかけてすぐ髪が薄くなったし・・・。 それとも昔痛いのを我慢してたパーマのせいでしょうか? それとも最近恋人とうまくいってない悩みのせい?? 食生活もきちんとしたものを食べてるし、睡眠も平均くらいとってると思います。 大学では学業は忙しいですが、そこまでストレスになっていません。 あと、どうすればまた元に戻りますか?? 教えてください。。

  • 髪の量を増やしたい

    髪の量を増やしたいんですが食生活や睡眠などの生活習慣を改善すれば、髪は増えたりするのでしょうか?パーマでのボリュームアップには全く興味はありません。

  • こんな髪、どうしたらいいでしょう?

    元々はコシの弱い、柔らかい猫っ毛なのですが、毛の量は多く、真っ直ぐで、さほど扱いに困ることのない髪質でした。 しかし、ちょっと病気をしてしまい、血液の状態が悪いようで、その影響が髪に出てきてしまいました。 前述した様な髪質だったのですが、病気をしてからと言うもの、すっかり艶がなくなり、パサパサして、触った感じも以前と違ってきました。 クセ毛のように、やたらとうねりのある毛が現れ、もしゃもしゃした感じになり、ムースやワックスを使っても直りません。 これまではブラシで少し梳けば、すぐに綺麗に真っ直ぐになったのに、今は何をしてもまとまりが悪く、髪に全然気を使っていないような、見た目にとても汚い、だらしなく見えるような感じになってしまいました。 禿げてしまうのではないかと心配になるほど、抜け毛も急激に増えました。 洋服好きで、おしゃれを楽しんでいるのに、髪がこんな風になってしまいショックです。 今の私の髪の状態の悪さをカバーできる髪型はないものか、と考えているのですが・・・ただ、なにぶん髪の状態が悪いので、パーマやカラーリングの刺激は避けたほうが良いのではないかとも感じます。 しかし、今の髪質でパーマもカラーリングもしないままだと、本当に髪にまったく気を使わない人に見えるので、それもツライのです。 今の私の髪にオススメの髪型や、パーマやカラーリングをすることについて、ご意見やアドバイスをいただけたらと思います。 ちなみに病気は、血液が綺麗になるまでには長くかかるようです。 日常生活は普通に送っています。

  • 高2女子 髪のことで本気で悩んでいます。

    こんにちは。 さっそくですがわたしは現在高校二年ですが、本当に髪が薄くて困っています。 困っているというかもう毎日学校に行くのも嫌になるほどです。 高校一年の春までは髪の量も人並みにあって普通に艶もコシもあったのですが、いつからか抜け毛が増えに増え、今はもう頭皮が透けるどころか丸見え?に近いです。 何より抜け毛が多すぎます。 髪を洗って乾かすだけで100本は越えてると思います。普通に毛をつかんだり手櫛をするだけでも必ずといっていいほど髪が抜けます。 抜け毛は部分的にというよりは全体的にです。 あと頭皮がとてもかゆくて、かゆいと思ったところには皮脂?のような乾いたフケのようなものが付いています。抜け毛の先にもよくあります。 髪一本一本が細くて乾燥しています。 皮膚科には二件行きましたがどちらも原因は分からないと言いました。 セファランチンとグリチロンも数ヵ月服用しましたが効かず、フロジン外用薬も同じほどしましたが効かず。 食生活はお菓子はあまり食べないし野菜はしっかり食べるし全くと言っていいほど問題がないと思います。 睡眠時間も並みにとっています。 本当にここ最近は髪が抜けることがストレスで人の目も気になりすぎています。 母はどうせ気持ちの問題だ、といっていますが、開き直ろうとも思えないほどなんです。 電車や学校でも常に自分の髪が見られるのが嫌で嫌で仕方ありません。 まだ高校生ですからやりたい髪型やきれいな髪を伸ばしたいという思いでいっぱいです。 とにかく髪を生やしたいというよりは抜け毛をどうにかして、少しでも減らしてもとの量に戻したいです。 戻せなくても近づけたいです。 何でもいいのでアドバイス、または体験談があれば教えていただきたいです。 本当に悩んでいます。 最後に、こんな長文にお目を通していただきありがとうございました。

  • 髪の痛みがすごいんです。

    一週間前パーマを当てに美容院にいきました。しかし、ボリュームが出すぎてしまい気に入らなく、2日後別の美容院でパーマ部分を一部をカットし一緒にカラーリングもしました。少しはボリュームもおさまったのですが、うねりが気になり2日後市販のストレートパーマをあてました。すると次の日毛先部分のみうねっていたので、「毛先にパーマ液付け忘れたのかな」と思い次の日もまた自分でストレートパーマをあててしまいました。やっと痛んでるせいで毛先が痛んでると気付き今となって後悔してます。その後いろいろなトリートメントをためしたのですが広がりや痛みは一向に変わりません。もう切るしかないのでしょうか?そんな髪に縮毛矯正でキレイな髪になれますか?

  • いたんだ髪を治すには・・・。

    私の髪の毛はすっごくいたんでます。 昔はサラサラでツヤツヤですっごくきれいな髪ってみんなに言われていたんですがいまでは全然です。 パーマを当てたり染めたりの繰り返しでどんどんダメになってきました。 枝毛がいっぱいあって髪質もバサバサでザラザラでそして量も多くてひろがってボリュームがあります。 毎朝アイロンをかけてまっすぐにすることを心がけてます。 そのせいでいたんだ髪がもっといたんでるような気もします。 でもアイロンをかけないとボリュームをおさえられません。 そんないたんだ髪をしていますが、髪の毛を伸ばしたいんです。 どうしたらキレイな髪の毛に戻ることができるんでしょうか。 ストパーをあてたらよくなりますかね? ストパーはあてたことあるんですがつんつんになりすぎるのでそれにちょっと抵抗があります。 パーマもまたあてたいなと思うんですがそれもボリュームの原因になるし・・・。 どうしたら、特急田中三号の目黒てるみさん役の人みたいな髪の毛になるんでしょうか? 憧れの髪型なので・・・。 髪によいケアーやよいシャンプーやパーマやカラーのことなんでも教えてください。

  • 髪の傷みが長年とれません。。

    長年、毎回美容院でカラーリング、パーマをしてもらっているせいか、髪が激しく傷んでいます。 ケラスターゼや美容院ですすめられたホームケア用トリートメントや、電子トリートメント、ナノケアのドライヤーなど使っていますが、ほとんど効果がありません。どうすればつややかな髪に戻れるのでしょうか。。ちなみにカラーとパーマは今後もしていくつもりなので、その上でおすすめの、これで傷みがよくなった!などあれば教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 新しく生えてくる髪も傷んでます…

    タイトルの通りなんです; 高校の時に、美容院で一度だけパーマをかけたことがありました。それまでは全然傷んでなくて、どちらかというと細くて柔らかい髪だったのに、そのパーマをかけて以来、髪質が変わった気がします。 高校を卒業してから今まで、カラーは数える程しかしていません。なのに、抜けた髪を見ていると、新しく生えてきた、まだカラーもしてない部分がガタガタなんです(´-`) 髪の長さはセミロングくらいです。なので栄養が足りてないとかの影響はそこまでないと思うのですが… あと、髪って普通拡大すると、断面が丸い形ですよね?抜けた髪を指で触ってると、平べったいんです;カクカクしているというか。そういう髪がよくあるんです。それもパーマをかけてからの事です。 これらはどういう事なのでしょうか(>_<。傷み出してからずっと悩んでいます…。 原因は何なのでしょうか?皮膚に問題があるのでしょうか?トリートメントとかしてたら直るものなんですか?教えて下さい(;_;)お願いします(´-`)

  • 髪を染めたいのですが・・・

    今から1年くらい前に春休み限定で髪を自分でブリ-チして、新学期が始まる前にはヘアカラーで黒く染めました。 それから現在まで何もしなかったので今は毛先の方は黒く染めたのが落ちてかなり明るい茶色、上の方は伸びてきた髪で黒と、やたらカラメル部分が多いプリン状態になっています。 これではおかしいので、全部を自然な色(コゲ茶とか)にしたいのですが、これまでにもカラーやパーマなどいろいろしていたせいでかなり傷んでいます。 こんな髪にさらにカラーリングしても私の髪は大丈夫でしょうか? ちなみに今度はちゃんと美容室でやってもらうつもりです。 やっとここまで(肩下10センチくらい)伸ばしたし、来年成人式なのでできればばっさり切ることは避けたいのですが、どうするのが一番よいのでしょうか?