• 締切済み

自転車で歩行者とぶつかってしまいました

今日、無灯火で走っていた所、自転車で歩行者の後ろからぶつかってしまいました。 動揺してしまい、警察へ届ける事を忘れてしまいました。 相手の方のスーツが破れてしまったようです。 こちらの誠意で払える額でいいから持ってきてほしいとのことで双方の住所や氏名を確認しただけで別れてしまったのですが、これからどのように対応していったらいいのでしょうか…

みんなの回答

回答No.6

自転車が車両だと認識されている方が少ないせいか、 それがれっきとした交通事故であるという感覚に乏しいようです。 交通事故を起こした場合、車両の運転者には警察に届ける義務があります。 届け出義務を怠った場合の罰則はかなり厳しい方で、 「5年以下の懲役又は50万円以下の罰金」となっています。 またこの場合、義務があるのは運転者のみとなっています。 片方の当事者が歩行者だった場合はそちらには義務がありません。 立ち会いがどうこう、なんてことを考えるより先に今すぐ110番してください。

• bouhan_kun
回答No.5

交通事故は特に、後でいろんな入れ知恵がされますので、素人示談は危険です。 どうしてもというなら、ほんとに洋服代ぐらいで示談にしておいて、その代わり今後一切この事故に由来する請求はしないといった念書を取るしかないでしょう。で、お金とサインを同時にすると。

• novtaro
回答No.4

まず前提ですが、保険は一切入っていないということでいいんですよね?保険に入っているなら、すぐに事故届けをして、あとは保険会社にまかせればいいとは思います。ちなみに自転車の場合、自動車保険のオプションで契約できますので、入っておいた方がいいとは思います。  保険にはいっていなければ、支払うのはあなたなので、必ずしも事故届けはしなくてもいいとは思います。あとは示談できるか、できなければ裁判ということになると思います。相手がどんな人かはわかりませんが、1-2万円ぐらい現金書留にいれて「ごめんなさい」と書いて送るというのも手かもしれません。あるいは、開き直って、「裁判でもなんでもやってくれ!」という姿勢でもいいかも。

noname#136967
回答No.3

双方だけで、示談まで何事もなくスムーズに進み、示談書(念書)まで、相手からも頂けるようでしたら、警察を通さずに出来ることもありませんが、数日後や数ヵ月後になって、示談(念書も取り交わしてたとしても)の時は何もなかったけどと言ってくる被害者が大半です。また、全額を質問者自身が負担できるのであれば、双方だけでの示談解決も有効とされるでしょう。一切、保険会社などへの支払請求支払等はゼロと言うことです。質問者が考えている金額内に納まればいいですがね。

• zeon-neo
回答No.2

自転車は軽車両の扱いになりますので速やかに警察に届け出る義務がありますよ。 相手方の損害がその場では軽度と判断しても入れ知恵により訴訟問題になることもあるのです。 まづは最寄の警察に届け出てしかるべき第三者に介入を頼み問題の解決に尽力されるべきと思います。

回答No.1

明日にでも、警察による現場検証を、事故現場においてして頂くことが先決です。数日経っているとしても、警察は応じてくれると思いますので、事故現場を管轄している警察の事故係へ連絡して見られることを是非にお勧めします。但し、それを行なわず、相手と示談がスムーズに可能であれば必要ないでしょうが。ただ、相手への示談金等の全て、保険会社への請求も支払いも受けられませんので、質問者自身が全額負担となります。保険会社は、全て、小さな事故であるとしても、現場検証の書類からしか、保険金等は計算もしません。

u_noj1
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 警察による現場検証とのことですが、やはり被害者の方も同席していなければなりません…よね? あまり事を大きくしたくない気持ちもあり、当事者同士での示談に持っていけないかと思っているのですが…。