• ベストアンサー

デスクトップPCのDVDマルチドライブが読み込まなくなりました。

デスクトップPCのDVDマルチドライブが読み込まなくなりました。そこで同じ物(SSM-8515S)を購入して、自分で取り付けようと思っておりますが簡単に出来る物でしょうか? PCはNECのMate(MA13T)というものです。スキル的には本体、外ケース取り外しメモリーの取り付け取り外し程度は行えます。 可能であればできるだけ詳しく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

同じものなら入れ替えるだけですね。 ですが、コントローラ系の不具合だと入れ替えても直らない可能性があります。 外付けのDVDの方が無難な気がします。 分解手順 (1)カバーをはずします (2)DVDドライブのケーブルはずします。 (3)ドライブベイと呼ばれる四角いDVDをつけている箱のようなものからネジはずしてDVDを押し出すと外れます。 (4)同じように組み立てます。(特にジャンパ設定等はないと思います)

monechan
質問者

補足

勿論、これまで使用していたので認識はしております。 一応確認はしたのですが。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

慣れないなら止めた方が良いと思います。 外付けドライブを買ってきた方が良いですよ。

• hirokun44
回答No.2

読み込み出来なくても、ドライブの認識はしているのですか? マイコンピュータを開いて、ドライブが表示されていますか? デバイスマネージャーを開いてDVDドライブがありますか? 上の操作でDVDドライブがあれば、単にレンズ汚れの可能性もありますが、レンズクリーニングはしたことがありますか? DVD専用の「湿式レンズクリーナー」というものがありますので一度クリーニングしてみてはいかが? 家電量販店でパソコンを売っているところなら大概ありますよ。 ¥1000~で。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/avd/cleaning/avd-ckdvd/index.asp
monechan
質問者

補足

レンズクリーナは使用してみたのですが、CDの回転が遅くなっているというか、シャカシャカとこれまでのようなスムーズな回転音ではなく遅い感じになっており、クリーナーを機能させる以前のような状況です。