BSデジタルが映らない?原因と解決方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 旧BSアナログ放送からBS-デジタルへ移行しましたが、BSデジタルのチューナーで映りません。
  • チューナーのメニューで信号を確認したところ、一部のチャンネルの信号に反応がありません。
  • アンテナの問題か、チューナーの問題か分からないので、詳しい方に教えて欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

BSデジタル(BS-9)が映らない

旧BSアナログ放送、BSーHIで使われていたBS-9ですが、この度BS-デジタル(スターチャンネル、BS-11、BS-TWELLV)に移行してBSデジタルのチューナーで受信できるようになったはずなのですが、映りません。 チューナーのメニューで信号を確認してみたところ、BS-1、BS-3、BS-13、BS-15は信号に反応がありましたが、BS-5、BS-7、BS-9、BS-11の信号は一切反応がありません。 業者さんにアンテナを選んでもらったので、いまいちアンテナの型番がわからないのですが、アンテナの問題なのでしょうか? 番組表には正常にこの三つのチャンネルが表示(番組内容含めて)されています。しかし、いざそのチャンネルを選ぶとE203エラーが起き、表示されません。 チューナーはシャープのTU-HD200です。 詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.1

アンテナの向きの調整の問題と思われます.調整だけ依頼で5千円位です.    http://www.sun-ele.co.jp/explain/bs/bs-hoko.html    http://www.sun-ele.co.jp/explain/construct/index.html 取り付けを業者さんがやったのでしょうか? 確認していかなかったのでしょうか? 

STARJET777
質問者

お礼

わかりました。明日業者に連絡してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kanpyou
回答No.4

チャンネル設定が合ってないのかもしれませんね。 BS-5は、「151」「152」「153」でサイマル放送 BS-7は、「171」「172」「173」でサイマル放送 BS-9は、「191」「192」「193」でマルチ編成です。 BS-11は、「211」です。 また、#3様も仰るように、機器のアップデートが出来ていないかもしれません。受信機器へのメールなどでアップデート情報を確認してみてください。

STARJET777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 業者さんに問い合わせたところ、近日中に訪問するとの回答が得られました。 素人があれこれといじるのはやめて、おとなしくプロの方を待つことにします。

• ume06
回答No.3

チャンネル更新などが自動で行われる(衛星ダウンロードオート)設定にしてなかったのではないでしょうか。 なってなければそれにしておいたほうがいいです。(説明書参照) (電源はコンセントから抜いたりせずリモコンでOFFにしてください) とりあえずもういちどチャンネル設定(リモコンボタンの割り当て等)をやり直してみてください。 EPGの表示やチャンネル切り替えボタンの設定等、機器により違いますので説明書をよくみてください。 どうしてもだめならその業者さんを呼んで調べてもらえばいいでしょう。

STARJET777
質問者

お礼

ありがとうございます。どうやら衛星が変わったようですね。 気が付きませんでした。

• takaya0131
回答No.2

一度初期の受信設定を行ってみてください。

STARJET777
質問者

お礼

初期の受信設定とは、具体的にどのようなものでしょうか?説明書に書いてある初期化をしてみましたが、だめでした。