-PR-
解決
済み

BSデジタルの見所

  • 困ってます
  • 質問No.98463
  • 閲覧数59
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

 うちのマンションに、BSデジタルとCSの共同アンテナが入りました。
 そこで、さっそくCSチューナーでも買おうかなと思ってたんですが、どうも、技術的な問題で一部のCSチャネルが見れない云々……。
 で、俺が見たいチャネルはその見れないチャネルの中に入っていたので、だったらCS買ってもしょうがないかなぁ、と思い、BSにすることにしました。
 でも、BSデジタルつっても、それを買うだけのメリットがなければ買えませんよね。

 そこでなんですが、BSデジタルって、現行の放送に比べて内容的には何かいいことありますでしょうか。
 俺はアニメと映画とお笑い番組と情報番組をよく見るんですが、この辺の番組において、BSは地上波放送と比べて、番組数や内容などは充実してますでしょうか。
 それから、俺はスポーツの中継番組が嫌いなんですが(すぐ俺の見たい番組を潰すので。でもF1とラリーの中継は別)、そういう番組ばっかりだったりしないでしょうか(^_^;

 ちなみに、現在はすでに衛星第1と第2が入っているので、これを地上波放送とひとくくりにして「現状」として考えていただけると大変助かります。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6255/9973)

映画はWOWOWとBSスターチャンネルがありますが、
有料です。
ちなみに現在のBSデジタルハイビジョン自体は私としては、最低水準(ぱっとしない)の内容です。
某テレビ局は、ほとんどニュースでつぶしてますし、カジノ番組、オークションみたいなのがほとんど、BSデジタル双方向といってもこれじゃ・・・
高いお金を出すほどではないですね。
音と映像など迫力を求めて将来に期待するなら良いのではないでしょうか?
ちなみに今年の秋にCSとBSの両方が受信できるチューナーが発売されます。(CSの衛星の新型機がBSと同じ静止軌道に打ち上げられるだったかな?)
とにかく今は、待ちですね。
お礼コメント
noname#25358

 ありがとうございます。

 なるほど。よく分かりました。
 運がよければ、その新型衛星で俺が見たいチャネルが見れるように……ならないだろうな(^_^; チャネル数減るし。電波の周波数帯まで変わるわけじゃないし……。
投稿日時 - 2001-07-02 15:33:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 16% (37/221)

うちのマンションに、BSデジタルとCSの共同アンテナが入りました。 アンテナ設備だけ、入ったのでしょうか。それでしたら、CSデジタル(スカパー)は受信機を購入すればあとは見たい番組を契約すれば見ることが出来るはずです。自由契約ですから、見れないチャンネルはないはずです。(共聴システムではないでしょうか。この場合チャンネルに制限があります) アニメと映画とお笑い番組と情報番組をよく見るんですが ...続きを読む
うちのマンションに、BSデジタルとCSの共同アンテナが入りました。

アンテナ設備だけ、入ったのでしょうか。それでしたら、CSデジタル(スカパー)は受信機を購入すればあとは見たい番組を契約すれば見ることが出来るはずです。自由契約ですから、見れないチャンネルはないはずです。(共聴システムではないでしょうか。この場合チャンネルに制限があります)

アニメと映画とお笑い番組と情報番組をよく見るんですが、この辺の番組において、BSは地上波放送と比べて、番組数や内容などは充実してますでしょうか。
 内容は地上のものとまったく差別していると思っていいでしょう。
画質、音声 、データ放送等の新しいサービスに取り組んでいるようです。
いまの趣味には合わないのではないでしょうか。
CSデジタルの専門チャンネルに加入した方が向いているでしょう。

 
お礼コメント
noname#25358

 ありがとうございます。

 CSのチャネル制限については、スカイパーフェクTVのHPに「見れない」との記述があるので、やっぱり見れないようです(^_^;

 内容についてはよく分かりました。
 これだと、BSはちょっと待った方がいいみたいですね。
投稿日時 - 2001-07-02 15:24:08


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

残念ながら、今のところ制作費が限られていて 手間のかかる番組は作られていませんね。 現地の局からそのまま貰うスポーツ番組や 紀行物ばかりです。 ただし、将来的にはBSデジタルは間違いなく伸びます。 というのは、今、アナログBSを見ている人々が デジタルBSに移行するだけで、充分すぎる数の 視聴可能人口が出現するためです. こうなると、地上放送並みの制作費をかけた番組が 作れるよう ...続きを読む
残念ながら、今のところ制作費が限られていて
手間のかかる番組は作られていませんね。
現地の局からそのまま貰うスポーツ番組や
紀行物ばかりです。

ただし、将来的にはBSデジタルは間違いなく伸びます。
というのは、今、アナログBSを見ている人々が
デジタルBSに移行するだけで、充分すぎる数の
視聴可能人口が出現するためです.

こうなると、地上放送並みの制作費をかけた番組が
作れるようになります。

民放各社はこれを予測して、地上波並み、もしくはそれ以上の
規模を想定して設備を作っているぐらいです。
(BSフジはマスターコントロールルームの4/10が地上、5/10がBS
 残りのスペースに文字放送、多重放送、CS)


家電量販店などではまだアナログBSのTVを売っているようですが、
アナログBSは2006年で放送は終了します。
急ぐ必要は無いと思いますが、
その頃までには、デジタルBSへの準備をすることをお奨めします。
お礼コメント
noname#25358

 ありがとうございます。

 テレビ局のコントロールルームの数まで分かるってことは、テレビ局勤務の方でしょうか。うらやましいですね(笑) 一度せめて見学に行きたいものです(笑)

>今のところ制作費が限られていて
 やはりそうなのですね。
 どこへ行っても予算の問題は重要課題ですね(^_^;
 とりあえず心構えだけは持っておくことにしたいと思います。
 2006年というと5年後ですから、その頃には周囲の状況もだいぶ変わっていると思いますので(笑)
投稿日時 - 2001-07-03 16:13:52
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ