• ベストアンサー

妊娠でしょうか?

本日12/3が生理予定日なのですが、昨日ごく少量の茶色出血があり生理が始まったと思っていました。 ですが、本日の朝も少量の茶色の出血の後全く出血がありません。 子供を望んでいるので妊娠であってほしいと願っていますが、 このような症状は妊娠の可能性があるのでしょうか? その場合、この出血はよくないのでしょうか? 経験のある方がいたら教えていただきたいです。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

専門家ではありませんが、似た体験をしていたので参考までに書かせて頂きます。 私は月経周期は規則正しいですが、毎回月経開始の少し前に血液混じりの茶色いおりものが出ていました。 毎月そうでしたが、茶色いおりものの2,3日後に本格的に出血し始めるという生理を繰り返していました。 しかし先日、その茶色いおりものの後、本格的な生理が来なくて、予定日の1週間後に妊娠が判明しました。 今のところ、正常に妊娠している状態で、多少の茶色い出血はよくあることで問題ないそうです。 質問者様の場合、まだこの先4,5日は様子を見てみないと判断できないと思いますので、今週末頃まで待って妊娠検査薬を使用してみてはいかがでしょうか。 また、陽性だった場合は、産婦人科で子宮内に妊娠しているか受診する必要があります。万が一陽性なのに微量出血が続く場合は、子宮外妊娠の可能性がある為。 妊娠しているといいですね^^

mukuty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合、少量の茶色のおりものの後はすぐに出血が始まるので不安で質問してみました。 妊娠の可能性もありそうなのでドキドキしてしまいますね。 一週間後に妊娠検査薬を使用して判断したいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• monchi17
回答No.3

ストレスや疲れで生理が遅れてるのかもしれません。 私も先月4日間あなたと同じ症状で5、6日の二日間に多量の出血して生理終了しました。 けど、以前妊娠したとき、生理予定日の4日前に熱がでました。 風邪だと思って休みました。 生理予定日の2日遅れた時に少量の生理が続きました。 2日ぐらい。生理の量が多いような生理はこなかったです。 「きっと体調崩したから少量なんだ」と思っていたら妊娠してました。 妊娠してても切迫流産になりやすいのでストレスに左右されるので注意してね。(薬でなんとかなるときもあり) 生理と一緒に子供が流れてる時もあります。 この時期は流産ともよばないそうです。 生理予定日前に一週間腹痛で痛かった。排卵近くの腹痛と似ています。 生理が少し遅れ、ドロットしたレバーみたいな大きなものが血を一緒におちました。通常の生理の時にででくる固まりとは比べようもないような大きさです。5センチ×3センチぐらいだったかな。 友人も生理予定日過ぎての一週間前にお酒飲みすぎて私と同じ症状。医者にいったら妊娠してたそうです。 個人差もあるので、これはあくまでも参考にしてください。 検索で「妊娠の初期症状」でしらべてみると、いろんな人の体験談がみれます。

mukuty
質問者

お礼

早々に回答いただきありがとうございます。 現時点ではいろいろな可能性があるようですね。 もう少し様子を見てみようと思います。

回答No.2

生理予定日ごろの少量の出血は着床出血の可能性があると思います。 着床出血は妊娠に悪い影響を与えるものではないですし、妊娠経過が悪いために起こるというものでもないです。 着床出血だとしたら、そろそろ妊娠検査薬で反応が出始める時期ですので、2本入りの物を購入して、明日の朝一に一本、陰性でも生理が来ないようであれば再度4日ほどあけて再検査してみてください。(チェックワンファストという生理予定日から使用できる検査薬使用の場合です。これが入手できない場合は妊娠検査する日程を4日ずつ後ろにずらしてください) ここで陰性だとすると着床出血ではない、別の出血という事になります。

mukuty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 着床出血の可能性もあるとのことで、 ちょっと期待しちゃいますね^^ 普通の妊娠検査薬は常備しているので、 このまま生理が来ないようでしたら一週間後に検査してみます。 別の出血でないことを祈ります。