• ベストアンサー

山手線の看板

山手線の駅看板に、駅名のすぐ右下に「山」、「区」と四角に囲って書いてあるのですが、これは何を表しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

何回も質問で出ているので検索すればすぐ分かると思うが。 「山」は「東京山手線内の駅」 「区」は「東京23区内の駅」 を示すマークで、時刻表にも解説出ているが?

harukenism
質問者

お礼

本当ですね。出ていました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 駅名看板の文字

    ホームにある隣の駅名を書いた看板に漢字一文字書いたものがありますが、あれは何を指しているのでしょうか?(たとえば品川駅で「区」や「山」、川崎駅で「浜」と書かれているやつです) 誰かご存知でしたら教えてください。

  • 相撲取りと女性の看板知りませんか?

    かなり昔のことなのですが、中央線か山手線の駅のどこかで、相撲取りと女性が手を合わせて回っている看板がありました。どこの駅だったか忘れてしまったので、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんか?何の看板だったのかも教えていただけるとうれしいです。

  • 山手線内回り

    先日東京に行きました。 JR上野駅からJR新宿駅の乗り換え案内を駅員に尋ねたら「山手線内回りに乗ってください」と教えられ ホーム案内看板に「山手線内回り」の案内はありませんでした。 同じ駅員に再び尋ねると2番線に乗ってくださいといわれました。 ここで質問 1 山手線内回りの表示はあるのか(私が見つけららなかっただけ?)   降りた新宿駅でも表示はなかったと思うが? 2 山手線内回りは正式表示なのか? 3 内回りとはどーいうことなのか山手線電車其の物を見てすぐわかるのか。 4 上野駅2番線を駅員は山手線内回りと表現したみたいですがなぜですか。

  • 山手線

    山手線ゲームで ←西日暮里━(東京)━田町→ の駅名を解答しても… よろしいでしょうか。 ちょっと自信がないです。

  • 山手線の駅名

    こんにちは。 山手線の駅名でいくつか読めないのがあるので、一周分ひらがなで教えてくれませんか?

  • 越後線内野駅の看板にあるお酒の名前

    越後線にある内野駅には、駅名よりも大きな看板で地元のお酒の名前の看板があったと思いますが、そのお酒の名前を教えてください。 内野駅周辺に住んでいる人や内野駅利用者なら毎日目にしているものだとは思うのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 山手線の駅名でぼける芸人

    山手線の駅名でぼける芸人がいたのですが、 コンビ名はなんと言うのでしょうか?

  • 山手線

    現在山手線と言われている駅は 実際は田端?新宿?品川が山手線ときいたのですが それ以外の駅は何線なのでしょうか? 京浜東北と並走している部分は 山手線の駅でも京浜東北線ですか?

  • 山手線の読みが『やまのてせん』と読むのは?

      こんばんは。神奈川県民のyu-taroです。  東京の山手線はかつては『やまてせん』と読んでいましたが、いつのまにか『やまのてせん』と読んでいます。  漢字をそのまま読むと『やまてせん』ですが、これはどうてして『やまのてせん』と呼ぶのでしょうか。  ちなみに横浜のJR京浜東北線に山手駅がありますが、ここは『やまて』と読みます。やまのてとは読みません。  小学生に聞かれて答えられますか?

  • 山手線はいつから「やまのてせん」になったのですか?

    私(30歳)が子供の頃、山手線の読みは「やまてせん」でした。 某カメラ屋さんのCMソングでも「♪まーるいみどりのやまてせんー♪」と歌われていましたし、駅構内のアナウンスでも駅員さんは「やまてせん」と言っていたと記憶しています。 しかし、いつしか前述のCMソングも構内のアナウンスもすべて「やまのてせん」になり、ローマ字表記も「Yamanote Line」になっていました。 子供の頃は年に数回しか山手線に乗らなかったので、いつ変わったのか、その境目がわかりません。 山手線はいつから正式に「やまのてせん」になったのですか? そして、なぜ変わったのでしょうか?