• ベストアンサー

TGV予約

はじめまして! このたびヨーロッパ(フランス、ドイツ)のほうに旅行しようかと思います。 メインはフランスです。また13日という長旅なので、フランスレイルパス9日を購入しようかと思います! また旅行はフランクフルトからスタートして、旅行中、フランクフルトストラスブール間、ディジョンパリ間をTGVを利用していこうかとおもいます。 そこで、生じた疑問です。 (1)窓口はパリとその近郊の主要な駅しか窓口はないんでしょうか? もしそうなら、TGVの切符とかはどこで買えばいいんでしょう? ネット購入は日本ではできないみたいですし、やはり日本の旅行代理店でしょうか? (2)ナンシーディジョン間はTGVは開通していませんよね? サイトによっては、TGV利用できるって表示されていたり、されていなかったりで困っています つたない文章ですが、どうぞよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 #2のかたの書かれているのは、レイルパス使用しない普通の切符を買う方法だと思います。 ナンシー・ディジョン間のTGVは走っています。本数が少ないので、 TGV限定なら座席指定はお早めに。 おっしゃるようにパスホルダーオンライン予約は、SNCFでは行われていません。 必ず駅窓口に行って予約する必要がありますが、フランス国鉄の駅ならどこででもできます。 ドイツの駅でフランスレイルパスを利用して カールスルーエ・ストラスブール間*や、ナンシー・ディジョン間の 座席指定のみはたぶんできないので、ナンシー・ディジョン間など本数の極端に少ないものは 日本の代理店でしてゆくほうがいいと思います。 *(フランクフルトまではTGVはのびていないので、 カールスルーエまでICEを利用して、そこからTGVですね) 日本代理店では座席指定手数料が高い(たぶん1件1500円から2000円とか、距離が長ければ さらに区間料金いくらとか)ので、レイルパスでもとが とれるのか計算してみてください。ユースでなければ 高い買い物になると思います。下に普通の大人切符料金を出します。 参考までに普通の鉄道料金を書いておきます。 フランクフルト・カールスルーエ 35euro カールスルーエ・ストラスブール 22euro ナンシー・ディジョン 40euroくらい ディジョン・パリ 50euroくらい(オンラインで早割りが22euro)

atushi0901
質問者

お礼

ありがとうございます! 詳しい情報役に立ちました! 実は、ユースでレイルパスを購入しようと考えています。 近いうちに日本の代理店と相談をし、レイルパスで元が取れるのかと考えてみて決断します。 もう2ヶ月前ぐらいなので、早い決断がいいと思われますので、がんばりたいです!

その他の回答 (2)

回答No.2

1.窓口はフランスの駅ならどこでもあります。そうじゃないと切符買えませんから。ただ、並びますね。そして、英語かフランス語を話せない場合は、かいたい切符をメモって渡すといいと思います。あと、駅にはクレジットカードで買える機械もあります。ICチップ付でないと買うことはできませんが、確実に選択できるので、便利かと思います。あと、ネット購入は日本からでもできます。ただし、切符が印刷できるものか、窓口で受け取る方法があるもののみです。 私は以上の方法全て試しましたが、フランクフルトストラスブール間、ディジョンパリ間だけならネット購入がいいかと思います。意外と簡単です。質問者様の場合は、まず下記のサイトでルートを調べて、印刷で購入できれば、買ってしまえばいいと思います。かなり前に買うと最大25パーセント安くなります。ただ安いのは変更ができません。私は以前パリーレンヌのTGVの切符を印刷購入しました。あと、25歳以下であれば、フランスでは切符が安くなります。窓口で買う場合、"J'ai moins vingt six ans"のフランス語を覚えておくかメモを見せるといいでしょう。 2.わかりませんが、以下のサイトで確認願います。

参考URL:
http://www.voyages-sncf.com/leisure/fr/launch/home/
atushi0901
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 フランス語のフレーズを参考にさせていただきます。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

こんにちは。 『地球の歩き方』などのガイドブックは読んでいらっしゃいますか? ガイドブックを読んでみると、最低限の情報がコンパクトにまとまっていて分かりやすいです。 ネットですと、「TGV 予約」で調べたら何かあると思いますが、、、 http://www.google.co.jp/search?client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&channel=s&hl=ja&q=TGV%E3%80%80%E4%BA%88%E7%B4%84&lr=&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2 オンライン購入できそうですが、英語かフランス語。 どちらも読めないなら、初心者は手を出さないほうが安全です。 「ふらつー」などの旅行情報サイトで説明を見ながらネット購入できるとは思うんですが、クレジットカード番号を入れた後に途中で画面がフリーズしたとか(これはいやだなぁ)、入力内容を間違えたとか何とかあると面倒なことになります。 自分で頑張るつもりなら調べながらやってもいいですが、よく分からないなら、手数料がかかっても、日本語対応可の旅行会社に依頼するのが簡単・確実です。

関連するQ&A

  • フランクフルト-ストラスブール間を鉄道移動

    こんにちは。 少し教えてほしいことがあります。 このたび、旅行でフランクフルトとストラスブール間を鉄道で移動して、フランスをパリまで一人旅してめぐろうかなーって考えてます。 フランスレイルパスも購入しました。 そこで質問です。 フランスレイルパスを利用してフランクフルト-ストラスブール間を鉄道移動する場合、切符はどのように買えばいいんでしょうか。 ドイツの鉄道サイトDBやフランスのSNCFを利用して調べたんですが、いまいちわかりませんでした。 もしかしたら、フランスレイルパスはフランクフルト、ストラスブール間は利用できないかもしれません。 お手数ですが、至急返答をお待ちしていますので、よろしくお願いします。

  • フランスでの交通費と、その予約方法

    日本から1月1日にフランスに行く予定です。 CDGからストラスブール、ストラスブールからナンシー、ナンシーからパリへTGVで移動したいと考えてます。 またパリからはヴェルサイユやシャルトル、アミアンへ日帰りで行きたいと思ってます。 この場合のチケットの購入で迷ってます。 ・TGVをネットで予約し(ロワジール価格)、パリからの日帰り旅行は現地調達 ・2人旅なので、セーバーパスを購入し、TGVはネットで予約し、追加料金を支払う この2つで迷ってます。どちらがお得なんでしょうか。教えてください。 大して差が無いなら手間の少ないほうで行こうと思います。お願いします

  • TGVの予約について

    7月にフランスに旅行に行く予定でパリからモンサンミッシェルまで自力でTGVとバスで行こうと考えているのですが、TGVのインターネット事前予約は何ヶ月前から可能なのでしょうか?調べようと試してみたのですがよく分かりませんでした。詳しい方ぜひ教えてください。 Prem'sの購入を考えています。

  • フランスレイルパス保持者のTGV乗車時の追加料金

    来月フランス周遊する予定です。 それでフランスレイルパスを買うつもりですが TGVに乗るときの指定席料っていくらくらいなんでしょうか? 日本でも旅行代理店に頼めば予約出来るのはわかっていますが いつTGVを利用するかはまだ決めていないので 出来れば現地で予約したいと思っています。 どなたかフランスレイルパス保持者のTGV乗車時の指定席料をご存知の方 教えてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。

  • フランスレイルパス TGVの座席指定料金

    フランスレイルパスを使用して 12月初旬パリ⇔ストラスブール パリ⇔レンヌに TGVで行きたいのですが 座席指定料金がいくらかかるかご存じの方 回答お願いします。過去の回答を見ても TGV国内線の指定料金は現地の駅で行えば3ユーロ前後だったりもっと高かったり…。ちなみに全部日本で申し込みしたいと思っていますが 現地で購入した方が安かったら検討したいと思います。あとレイルパスのありなしで値段が変わるようなので なしでの料金もお願いします。   

  • フランス旅行を11月に考えています。

    フランス旅行を11月に考えています。 ツワーではなく、自身での手配です。 人数は、二人。 フランスのレイルパスセイバーを利用して、ホテルは、駅周辺を考えています。 CDGに着くのは夕方16:30前後になると思われるので、 CDG-TGVは、難しいと思い、Parisまででて、1泊しParisから行動をしようと思っています。 訪れたいのは、ブルゴーニュ地方とアルザス地方。 路線図を見てもいまいち、どう行くのが良いかわかりません。 リヨン駅からディジョン。 ディジョンからParisに戻って、東駅からストラスブールになるんでしょうか。 ディジョンから直接、アルザスに行ける路線はないですか? ご存じの方いらっしゃいましたらご教授ください。

  • TGV座席予約の方法(パスありの場合)

    8月にフランスに行きます。近日、フランスレイルパスを購入予定なのですが、パスがあってもTGVに乗る際は別途座席予約が必要だと聞きました。TGVの座席予約サイトは見つけられましたが、パスがあるのとないのとでは料金に差があると思われます。パスありの場合、どのようにしてTGVを予約すればよいのか知っている方、情報をお願いします。 ちなみに、たとえば、パリ~ニース間のTGVの座席予約料金はどの程度かかるのでしょうか。 …また(これは余談なのでご存知なら教えてください)フランスでスリが横行していると聞きました。どんなことに注意すればよいでしょうか。特に危ない都市などはありますか。

  • TGVの予約の仕方

    来月の頭から丸2週間フランスを周遊する予定です。 いろいろ調べた結果、フランスレイルパスを買ったほうが 安く上がりそうなので買おうかと思ったのですが 現地に行って実際TGVに乗りたいときは 座席数が決まってるので予約は必須ですよね? 予約方法としては、日本で言う 「みどりの窓口」見たいなところに行って 乗車日と乗車時刻を言うだけでよいですか? そして空きがあれば乗れますか? 4月って時期的に繁忙期でしょうか? もし空きがなかったらどうしたらよいか、今から考えると不安です。 どなたか詳しく教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • TGVの予約

    9/16にパリからモンサンミッシェルへ日帰りで行きます。 そこで、TGV+バスの往復を予約しようと思っています。 ユーレイルグローバルパスを購入するのですが、TGVでレンヌまで行くときにパスホルダー料金で予約できると耳にし、これを利用しようと考えています。 ここで疑問なのですが、TGV+バスの予約をする際に、ユーレイルグローバルパスをあらかじめ購入しておく必要はあるのでしょうか? パスホルダー料金で予約して、その後パス購入というのは可能でしょうか? またもしよろしければ、TGV+バスの往復の予約が簡単にできるサイトなどお教えいただければ幸いです。

  • フランクフルトでTGVの切符購入について

    明後日から、ドイツ・フランス・ベルギーへ旅行へ行きます。 フランクフルトIN、デュッセルドルフOUTです。 移動は全て鉄道です。 フランクフルト→パリ→ブリュッセル→(ケルン)→デュッセルドルフと移動していく予定です。 フランクフルトからパリへのTGVは予約、購入しています。 残りのチケットは現地で購入する予定なのですが、フランクフルトの中央駅で全てのチケットを購入する事は可能なのでしょうか?また、旅慣れない者ですが購入に時間はかかるでしょうか? 同行人が旅程は任せてというので任せっきりにしていたら、ホテルも何にも準備していない状況でした。全て現地で何とかなると、とっても楽天的です。(ごく簡単な英語しか話せません) 先程、慌ててフランクフルト~パリのチケットを予約した次第です。 急なことで知識もほとんどなく、 確認しなかった自分も悪いのですがとても慌てています。 回答よろしくお願いします。。