• ベストアンサー

TGV予約

はじめまして! このたびヨーロッパ(フランス、ドイツ)のほうに旅行しようかと思います。 メインはフランスです。また13日という長旅なので、フランスレイルパス9日を購入しようかと思います! また旅行はフランクフルトからスタートして、旅行中、フランクフルトストラスブール間、ディジョンパリ間をTGVを利用していこうかとおもいます。 そこで、生じた疑問です。 (1)窓口はパリとその近郊の主要な駅しか窓口はないんでしょうか? もしそうなら、TGVの切符とかはどこで買えばいいんでしょう? ネット購入は日本ではできないみたいですし、やはり日本の旅行代理店でしょうか? (2)ナンシーディジョン間はTGVは開通していませんよね? サイトによっては、TGV利用できるって表示されていたり、されていなかったりで困っています つたない文章ですが、どうぞよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 #2のかたの書かれているのは、レイルパス使用しない普通の切符を買う方法だと思います。 ナンシー・ディジョン間のTGVは走っています。本数が少ないので、 TGV限定なら座席指定はお早めに。 おっしゃるようにパスホルダーオンライン予約は、SNCFでは行われていません。 必ず駅窓口に行って予約する必要がありますが、フランス国鉄の駅ならどこででもできます。 ドイツの駅でフランスレイルパスを利用して カールスルーエ・ストラスブール間*や、ナンシー・ディジョン間の 座席指定のみはたぶんできないので、ナンシー・ディジョン間など本数の極端に少ないものは 日本の代理店でしてゆくほうがいいと思います。 *(フランクフルトまではTGVはのびていないので、 カールスルーエまでICEを利用して、そこからTGVですね) 日本代理店では座席指定手数料が高い(たぶん1件1500円から2000円とか、距離が長ければ さらに区間料金いくらとか)ので、レイルパスでもとが とれるのか計算してみてください。ユースでなければ 高い買い物になると思います。下に普通の大人切符料金を出します。 参考までに普通の鉄道料金を書いておきます。 フランクフルト・カールスルーエ 35euro カールスルーエ・ストラスブール 22euro ナンシー・ディジョン 40euroくらい ディジョン・パリ 50euroくらい(オンラインで早割りが22euro)

atushi0901
質問者

お礼

ありがとうございます! 詳しい情報役に立ちました! 実は、ユースでレイルパスを購入しようと考えています。 近いうちに日本の代理店と相談をし、レイルパスで元が取れるのかと考えてみて決断します。 もう2ヶ月前ぐらいなので、早い決断がいいと思われますので、がんばりたいです!

その他の回答 (2)

回答No.2

1.窓口はフランスの駅ならどこでもあります。そうじゃないと切符買えませんから。ただ、並びますね。そして、英語かフランス語を話せない場合は、かいたい切符をメモって渡すといいと思います。あと、駅にはクレジットカードで買える機械もあります。ICチップ付でないと買うことはできませんが、確実に選択できるので、便利かと思います。あと、ネット購入は日本からでもできます。ただし、切符が印刷できるものか、窓口で受け取る方法があるもののみです。 私は以上の方法全て試しましたが、フランクフルトストラスブール間、ディジョンパリ間だけならネット購入がいいかと思います。意外と簡単です。質問者様の場合は、まず下記のサイトでルートを調べて、印刷で購入できれば、買ってしまえばいいと思います。かなり前に買うと最大25パーセント安くなります。ただ安いのは変更ができません。私は以前パリーレンヌのTGVの切符を印刷購入しました。あと、25歳以下であれば、フランスでは切符が安くなります。窓口で買う場合、"J'ai moins vingt six ans"のフランス語を覚えておくかメモを見せるといいでしょう。 2.わかりませんが、以下のサイトで確認願います。

参考URL:
http://www.voyages-sncf.com/leisure/fr/launch/home/
atushi0901
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 フランス語のフレーズを参考にさせていただきます。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

こんにちは。 『地球の歩き方』などのガイドブックは読んでいらっしゃいますか? ガイドブックを読んでみると、最低限の情報がコンパクトにまとまっていて分かりやすいです。 ネットですと、「TGV 予約」で調べたら何かあると思いますが、、、 http://www.google.co.jp/search?client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&channel=s&hl=ja&q=TGV%E3%80%80%E4%BA%88%E7%B4%84&lr=&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2 オンライン購入できそうですが、英語かフランス語。 どちらも読めないなら、初心者は手を出さないほうが安全です。 「ふらつー」などの旅行情報サイトで説明を見ながらネット購入できるとは思うんですが、クレジットカード番号を入れた後に途中で画面がフリーズしたとか(これはいやだなぁ)、入力内容を間違えたとか何とかあると面倒なことになります。 自分で頑張るつもりなら調べながらやってもいいですが、よく分からないなら、手数料がかかっても、日本語対応可の旅行会社に依頼するのが簡単・確実です。