• ベストアンサー

『バッテリ残量が低下しています』と表示されます

NEC LaVie LL900/6を使用しています。 1ヶ月ほど前に内部が焼けたような異臭がして、しばらく使用を中止していましたが、数日後に電源を入れたところ正常に使えるようになりました。 異臭がしたということで、そのうちダメになるだろうと思いつつだましだまし使っていましたが、昨日使用中にACアダプタを使用しているにも関わらず、 『バッテリ残量が低下しています。電源に切り替えてください。』というようなメッセージが表示されるようになりました。 異臭や今回の不具合の考えられる原因を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air_supply
回答No.3

ANo.2です。 良かったですね。ACアダプタのみで動作するのであれば、ACアダプタ側の電源部は無事だと思います。そうすると、バッテリ自体の充電回路か、本体側の充電回路の問題に絞れそうですね。 バッテリの充電制御は、バッテリへの充電電流の制御とバッテリの出力電圧の監視で行っていると思われるので、ACアダプタ接続時にバッテリ残量低下が発生するのであれば、充電回路の不良だと思います。恐らく、前述のように、本体側とバッテリ側にそれぞれ対応する回路が組み込まれていると思いますので、どちらかが故障している可能性があります。正常なバッテリを接続してみればこのあたりは判別できると思います。 バッテリ無しで動作するのであれば、無停電電源等(UPS)を用意することで、停電時の対処が可能です。下記はオムロンですが、APCなどメーカーは色々あります。消費電力の少ないノートであれば、多少の時間は稼動可能です。また、停電時に自動的にパソコンをシャットダウンするドライバが添付されています。ある程度安全にお使いになりたいのであれば、バッテリ無しでUPS使用をお薦めします。UPSは安いので構わないでしょう。 http://www.omron.co.jp/ped-j/product/ups/bz35-50t-lt/bz35-50t-lt.htm 自分もデスクワークでノートパソコンを使う場合、バッテリを外してUPS経由のACアダプタで電源を供給しています。理由は、バッテリの充放電回数を減らしバッテリの寿命を延ばすためです。デスクワークの場合、別にバッテリを充電しながら使う必要はないので、停電対策としてUPSを使っています。バッテリを外したところにはダミーのカバーを装着して端子保護を行っています。と言うわけで、バッテリの補充電は一月に1回程度と少ないです。参考になれば幸いです。

Lovely1103
質問者

お礼

大変丁寧な回答をいただき、ありがとうございます。 UPSというものがあるんですね。初めて知りました。 ノートパソコンは仕事に使うわけではないので、 持ち運ぶこともありません。 バッテリを買えばいいかもしれませんが、 これもなかなか高いものなので躊躇しています。 バッテリを外して使っていらっしゃるとお聞きして安心しました。 教えていただいたUPSとバッテリのダミーカバーのこと、 調べてみようと思います。

その他の回答 (2)

• air_supply
回答No.2

本体側が故障したのではないでしょうか? それも電源部が。ACアダプタを接続した状態でもバッテリに充電されないようなので、異臭の発生時に電源部が焼損したのではと推測します。 ANo.1さんの仰るように長年溜まった埃などが原因でパソコン内部の温度が上昇、症状からすると恐らく電源回路が焦げてしまった可能性があります。従って、質問さんの予測が的中したと言うことになりますね。 現状が回復せず、どうしてもそのパソコンが必要であれば、修理を依頼された方が良いと思います。ただ、恐らくマザーボードの交換になると思うので、修理費用はかなりかかると思います。可能であれば、先に修理見積もりを取られて、その上で修理するかどうかは新しいパソコンへの移行とトレードオフになると思います。多少古い機種のようですので。

Lovely1103
質問者

お礼

その後、ネットでいろいろと検索していて似たような症状を持つ例がありました。 「バッテリを外してACアダプタのみで動くかどうか確認するべし」とのことでしたので、そのとおりにしてみましたら、正常に作動しましたので、ACアダプタの損傷ではないということが分かりました。 この場合でもやはり電源部が焼損している可能性はあるのでしょうか。 メインのパソコンではないので、今すぐに修理や買い替えは検討していません。 またバッテリなしで使うことが可能であれば、捨てるつもりで使ってもいいと思っていますが、バッテリなしで使うことはよくないのでしょうか。 内蔵バッテリは停電などで急に電源が落ちたときの保険ぐらいに思っているのですが・・・。

noname#77706
noname#77706
回答No.1

異臭については内部に埃がたまってそれが高熱に熱せられ、焼けたような異臭になった可能性が考えられます。 開けられるなら内部を開けてチェックしてみて下さい。 可能なら内部のお掃除を。 バッテリの件ですが、バッテリだけでどの位持つでしょうか? それによって対応が変わってきます。 取りあえず、バッテリ最適化プログラムがある場合、それでバッテリーを充放電し、容量検知を改善させられるかも知れません。 試してみて下さい。(単純に寿命の可能性もあり得るが)

Lovely1103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内部の埃、一応確認してみます。 今回のトラブルで初めて、ACアダプタをつなげてすぐにメッセージが表示されるようになりました。 バッテリですが、親から譲り受けたパソコンですので、 購入からすでに5年くらいは経過していると思います。 バッテリ自体は以前からほとんど充電できない状態でしたので、 もう寿命でしょうね・・・。