• ベストアンサー

”曲の構成”について教えてください。

音楽には、イントロとかサビとかありますが、よくわかりません。ここで言う音楽とは、普通のJ-POPとかのことです。 私が知っているのは、『一番盛り上がるところをサビと言う』くらいです。 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • showado
  • ベストアンサー率22% (27/118)
回答No.2

一般的な構成は、 イントロ Aメロ Bメロ サビ AメロまたはBメロ エンディング です。 サビの前後にギターソロなどを入れることが多いです。 あとは、Aメロ、Bメロ、サビの順序を入れ替えたり、くりかえしたりです。

san1126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とてもわかりやすいご回答でした。もっと複雑かと思ってたんですけど、結構簡単なんですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

曲の構成は大きく分けてメロとサビがあります。 まあ、サビは仰るように一番盛り上がるところ、 一番伝えたいところのことを言います。 その中でも最も盛り上がるところを大サビなどとも言います。 メロはサビへ行くための段階と捉えればよいかと。 サビで盛り上げるために情景など魅せる役割があります。 曲を聴く人はメロでどういう状況かを把握することにより、 サビで深い感動を得るのです。Aメロ、Bメロなどです。 イントロは前奏のことです。 こんな感じでわかります?

san1126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。詳しい説明で理解が深まりました。

関連するQ&A

  • 最近のJ-POPの曲構成

    最近のJ-POPの曲構成は「Aメロ→Bメロ→サビ→Aメロ→Bメロ→サビ→Cメロ→サビ」が多いですがなぜですか。

  • 変わったメロディ展開・構成の曲を教えてください

    年代、音楽のジャンルは問いません。 最近のJ-POPのありきたりな展開に飽きたので 刺激を受けるような曲を知ってるだけ教えてください。

  • なんていう曲か知りたい!

    レストランでかかっていたJ-POPがとても好きな感じでなんていう曲か知りたいです。 とてもキャッチーなメロディーで、さびのメロディーが ラララ ラララ ララララララララ って感じなんですが、槇原敬之の遠く遠く のさび部分とかなり似ている曲です。 一番最後の歌詞が “好きだと言えたなら♪” で、最後は“ラララ・・”です。 分かる方教えてください。お願いいたします。

  • 曲の構成

    歌の1番2番3番って英語でなんて言えばいいでしょうか? イントロはイントロ?最後はなんてゆうのでしょうか?ラスト? 英語以外の言語も知りたいです。何語でもいいので教えてください。 お願いします。

  • KOH+のKISSしての構成を教えてください

    KOH+のKISSしてを演奏するに当たり、 http://jp.youtube.com/watch?v=RXWNAQC7acQ 構成(A-B-サビみたいなの)を教えてください。 考え方によって変わるんでしょうが、なんせクラシックばかりやっていた身でして、 こういうのを考えたことはありませんでした。 お詳しい方はどう考えるのでしょうか?素人ながら考えたものは イントロ-A-B-サビ-間奏(イントロ’)-A-B-サビ-間奏-B’-サビ-エンディング(間奏’) というものです。おかしな所などあった場合も、ご指摘願います。

  • 洋楽の曲名が分かりません

    洋楽の曲名が分からなくて、質問しました。 音楽(特に洋楽)に疎いのですが、私でも何度も聞いたことのある曲なので、とても有名な曲だと思います!! 何年も前からある曲です。 男性が歌っていて、popな曲調ではなく、イントロやサビの部分が特徴的な気がします。 イントロを聞くと「あっ!この歌だ」ってなるくらい特徴があると思います。 なんとなくケツメイシさんの「夏の思い出」のイントロに似ていた気がします!! 歌詞も何も覚えていないです( ; ; ) もし洋楽に詳しくて、これかな?っていう曲があったら教えてください!!

  • この曲はなんという歌でしょうか?

    最近有線で流れていて気になる曲があります。 男性ボーカルが歌っていて、イントロで学校のチャイムが流れています。 チャンネルは最新J-POPヒットチャートだと思います。 仕事中も気になって気になって…。 よろしくお願いします。

  • 何かの曲に似ている…

    最近Meleeの"Built To Last"が気に入っていて、よく聴きます。 この曲ですが、イントロのピアノのみの部分と、サビ部分、それぞれ誰か他のアーティストの曲に似ているな…と思うのですが、何の曲に似ているのか、まったく思い出せません。分かりにくいと思いますので補足しますと、イントロ部分に似ている曲と、サビ部分に似ている曲は別の曲です。 一応、サビ部分が試聴できるリンクを張っておきます。1曲目です。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/2533256 イントロ部分はオフィシャルサイトで試聴できます。開くとすぐにイントロ部分が流れると思います。 http://www.meleerocks.com/ 洋楽だったのか邦楽だったのかすらも思い出せないのですが、何か「この曲に似ている…」という印象をお持ちの方がいらしたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ステキな曲探し中。。★☆

    ぇと、、実は、子どもたちと楽しく元気に歌える曲で、あまり難しくない(サビのみでも可♪)を探してます(*^_^*) テーマが【みんなで】とか【きみと】みたいな感じ の、歌詞が入ってるような曲ってないですか?? J-POPで探し中なんですが、、ほとんど曲を知らないんです。。(/_;) 好きな曲、知ってる曲の中で、当てはまるものがあれば、、教えてください_(._.)_お願いします。。

  • 男性 カラオケ 曲(おすすめ)

    男性 20代~30代 J-POP サビが盛り上がる曲(カラオケでおすすめ)はないでしょうか? 図々しい質問ですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう