• ベストアンサー

手ぶれ補正レンズかE-510か

カメラ好きの父からD70とAF NIKKOR 18-35mm 1:3.5-4.5DとTAMRON AF ASPHERICAL XR 28-300mmを譲り受け、1年ほど前から楽しんでいます。このたび新たにD80を譲り受けたのを期に、18-35mmだけ残して(以前譲り受けたオリンパスE-10も併せて売却し、差額を足す形で)AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mmを購入しようと考えました。手ぶれ補正に惹かれてです。 しかし色々と調べているうちにD80まで含めてすべてを売却して、E-510を選択する手もあるのではないかとも思えてきました。本体側に手ぶれ補正がついていた方が、今後レンズを購入する際に却って安くあがるかもと思ったからです(すべてのシーンで手ぶれ補正が必要なわけではありませんが)。 撮影するのは主にポートレートと猫写真、年に数回知人に頼まれる舞台(朗読)です。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.2

 売却の是非については、回答者が口を挟む問題ではないでしょう。  デジタル一眼なんて持っていても資産価値が上がるモノではありませんから、売れる内に売った方が良いというのが一般的な考え方ですし、お父さんにしても自分が譲ったカメラがきっかけで写真に興味を持ってもらい、息子さん(娘さんかもしれませんが)が同好の士になる方が嬉しかったりするかもしれませんから。  いずれにしろ、それは質問者さんの親子の話ですから、回答者としては立ち入る必要はないでしょう。  さて本題に入ります。  要するにD80+AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mmかE-510のどちらが将来性があるのか?という問題になると思います。  今のシステムをご破算にして新規にシステムを組むという話でしたら、フォーサーズのE-510の他にペンタックス(K-100DSuper or K-10D)も魅力的だとは思います。どちらにしてもわざわざ手持ち資産をご破算にしてまで移行するのであれば、ボディ内手ブレ補正機能を装備しているカメラ(メーカー)でないともったいないとは思います。  将来的に選べるレンズの本数ということになればニコンの方が有利でしょうけど、フォーサーズもこれはこれで本数そのものは少なくとも過不足内ラインアップなので、どのみち全て買えるわけでもないし大差はないのかもしれません。  フォーサーズは確かにセンサーサイズの関係で同じ焦点距離のレンズなら他メーカーのデジタル一眼より望遠側にシフトしてしまうのですが(同じ100mmのレンズを装着すると、D80では150mm、E-510では200mm相当の画角になる)、フォーサーズもちゃんと広角域をカバーするレンズを ラインアップしているので、たいしたハンデにはならないです。  ただ、ボディ側の将来性を考えると、やはりニコンの方が不安材料は少ないですよね。  今でもD300なんて魅力的なボディも出ていますし、将来的にも比較的短いスパンで魅力的なボディが出てくるのはほぼ確実だと思えます。  フォーサーズの方は元々オリンパスだけではないオープンな規格として立ち上がったのですが、今のところ本家のオリンパス以外に算入してきているメーカーも少ないし(Panasonicだけでしたっけ?)、メーカー側にどこまで続ける体力があるか・・・と考えると少し不安はありますね。  ・・ま、そう考えて見送るユーザーが多いからこそ、将来の不安がぬぐえないのでしょうけど・・・  とりあえずD80に70-300mmVRという構成だと、さしたる不満もなく使えるでしょうし、もっと望遠側のVRレンズが欲しいと思ってもちゃんとラインアップに揃っているので、費用はともかく購入することはできるでしょう。  早くにレンズ側で手ブレ補正を実現したメーカー(キヤノンとニコン)は、ボディ内手ブレ補正を装備した製品と比べて見劣りがしないよう、手ブレ補正レンズのフルラインアップ化を目指すものと思われます。  現にキヤノンは標準の18-55mmのキットレンズで手ブレ補正化してしまいましたし、もう数年も経てば新規に出てくるレンズは全て手ブレ補正ということになるでしょうね。ニコンにも18-200mmVRという魅力的なレンズがありますし。  というわけで、私なら「フォーサーズも頑張って欲しいな~」とか言いつつ、ニコンからは離れない、という選択をすると思います。(ちなみにたわしはキヤノンユーザー)  余談ですが「手ブレ補正機能」は手持ち撮影の限界を大幅に引き上げます。既にベテランで手ブレ補正なしでのスタイルが確立している人は「こんなの必要か?」と思いがちですが、絶対にあった方が良い機能だと思います。  ま、昔のAFやAEと同じですね。どれも出たときはベテランに「こんなの必要ない」と言われてきたものです。

kurikeisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > どのみち全て買えるわけでもないし大差はないのかもしれません。 これはその通りだと思います。 もちろんいろんなメーカー間も含めて選ぶ楽しみはあるのでしょうが、 むしろ選びきれなくなってしまいそうに思えて(^^; > フォーサーズもちゃんと広角域をカバーするレンズを > ラインアップしているので、たいしたハンデにはならないです。 私の今の使い方では、超広角に対する欲求はそれほど高くないので、今のラインナップでも十分かなと考えています。 > ただ、ボディ側の将来性を考えると、やはりニコンの方が不安材料は少ないですよね。 これは少し不安ですね。 > 今でもD300なんて魅力的なボディも出ていますし、将来的にも比較 > 的短いスパンで魅力的なボディが出てくるのはほぼ確実だと思えます。 あんまり新製品が出すぎて、そのたびに歯噛みするのも嫌なので、その点では悪いことではないのですが、フォーマット自体については少し気になります。 > 側にどこまで続ける体力があるか・・・と考えると少し不安はありますね。 上にフォーマットについて書きましたが、そうはいっても、ここ数年でなくなることもないでしょうし、ここについては今から心配しても仕方ないかなとも思います。 > ニコンにも18-200mmVRという魅力的なレンズがありますし。 逆にニコンのほうでも続々と手ぶれ補正付きのレンズを出してきて、レンズの選択肢は(価格面も含めて)増えていくということですよね。

その他の回答 (6)

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.7

全部売り払ってEOS EOS 5D + 24-105F4L USM ポートレートの撮影比率が高いならEF85F1.2Lが、いいかも 余裕が出来れば、EF70-200F4L IS USMを買い足す。 頼まれる舞台(朗読)用 これがいいと思いますよ^^ 猫写真には、EF24mmF1.4Lもしくは、EF180mmF3.5L MACRO (使い慣れてる画角を知りませんので^^;) ちなみに私の場合、(APS-Cサイズ) ポートレート 50mmF1.4もしくは、90mmF2.8マクロ (=゜Д゜=))写真 28mmF2.8もしくは、90mmF2.8マクロ 舞台は撮った事がないので、何もいえません。 好きな画角を使えばいいと思いますが、カメラはEOSがいいと思います。

kurikeisan
質問者

お礼

いろんなレンズのご紹介ありがとうございます。 5Dはさすがに(^^; キャノンの一眼については触ったこともありませんでした。 特に理由はないんですが。。。 近いうちに最終決定をしたいと表いるので、その時に(遅いかもしれませんが)触ってみます。

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.6

なにやらちょっと機械的に真面目に答えましょう。 現在の選択であれば、客観的に Nikon D80 レンズを買い足すほうがいいでしょう。 E-510とD80ならば機械的な観点でいうとD80のほうが多少優れているから。 何ももって優れているか、機能と耐久性等・・・ある意味D200より良い固体だと思います。 E-510も悪くないのですが、D80よりはちょっと下ですかね。 ただし、ライブビューとかダストシステム等魅力的な機能もあります。 まぁ 正直、使用者の好みで購入するかどうかになるのですけどね^^ 道具は、本人が使いやすいと思う物がベストであると私は考えます。 したがってD80って言うのも私の考えなのですが、 画作りに関して言うと好みはオリンパスかな ちなみに現在所有してるカメラは、 デジタル一眼は、PENTAXとキヤノン でも私のものではないのだけどすぐ使える状態で、 デジタル一眼でNikonとオリンパス・・・ 過去に使った事があるものでいうとミノルタ、フジPro、CONTAXも使った事があるので とりあえず殆どのメーカーを使いました。 ニコンは、ちょっとダイナミックレンジが狭い気がします。 (D300は、知らないけど D200でも厳しい) オリンパスは、悪くはないのですが、ファインダーが見難い (E-3は、びっくりするぐらい良いです。 だからお勧めしました) オリンパス、ニコンは、フィルム時代がよかったです^^ 最終的に好みで残ったのが、PENTAXとEOSです。 ただし、EOSは、EFレンズを使うためではなくて他社のレンズを使うがために購入しました。 EFレンズは、ごく一部を除いて好きではありません。 Lレンズも重くて高いだけのレンズだと私は思いました (無論使った感想です) でも正直、全部売り払って買うならば、EOSが一番無難だと思いますけどね 将来性と下取りのことを考えるならば、ものすごく無難 次々と新しい物を買うならば、キヤノン、ニコンを買っておけば 下取りで困る事はないと思いますよ。 その辺も好みですけど^^

kurikeisan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 将来性など考えると、やはりニコン、キャノンあたりに落ち着くようですね。 実際使っている方も多いですし。 特に理由はないのですが、なぜかキャノンという選択肢は考えたことがありませんでした。 コンパクトではPowershotS60を使ってるんですけどね(^^;; D80をとにかくしっかり使ってみようという方向に傾きつつあります。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.5

 kurikeisanさん こんばんは  今回は「手持ちの資産を生かしたラインナップをするかE-510に買い換えるか」と言う質問だと思います。  ここで考える事は、E-510には「フルタイムライブビュー」と「オリンパスブルーと呼ばれるあの青色が撮影出来る事」と言う特長が有るわけです。この2点さえ拘らなければ、買い替えするにしてもペンタックス・ソニーだって「手ブレ補正機能内蔵」ですからご希望通りだと思います。オリンパスよりもペンタックスやソニーの方がレンズの種類が多い関係で、将来的には楽しめるカメラだと思います。現時点で「超広角に対する欲求はそれほど高くない」と言われていますが、将来的に「絶対に超広角を使いたくならない」とは言えないのですから・・・。私の例で言えば、私は祭り(特に神輿専門)を撮影している者なのですが、ここ10数年は祭りの撮影に対しては35mm判カメラで言う所の50mmと言う画角相当のレンズ(35mm判カメラも中版カメラも)だけを使って作品作りをしていました。ある時友人から18mmと言うレンズを借りで撮影した所、そのレンズの作る絵にはまってしまって、祭りの撮影では今では18mmと言う超広角レンズも使う事が有ります。ですから私がそうであったかの様に「超広角に対する欲求はそれほど高くない」と言う事が「食わず嫌い」の可能性もあるわけです。そう言う意味でレンズラインナップの多いペンタックスやソニーも視野に入れて考えても良いのではないでしょうか???  そこを合えて「E-510」と言う事は単にキャッシュバックを考えた値段だけでの選択なのか、それとも「フルタイムライブビュー」と「オリンパスブルーと呼ばれるあの青色が撮影出来る事」と言う特長に魅力を感じての事なのかが解らないと買い替えした方が良いのかどうかは何とも答える事が出来ません。後者だった場合は必ず買い替えになるでしょうけど・・・。なぜ「E-510」と言う選択をしたかをお教え頂けないでしょうか???それが解らない限り、「E-510」への買い替えが良いのかそのままニコンを使い続けた方が良いのかの回答が出ないと思います。

kurikeisan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。  恥ずかしながら「オリンパスブルー」という言葉は知りませんでした。 ただウェブでいろいろな方の作品(写真をメインにしたブログ)を見ていて、気になる作品にオリンパスの名前が多かったように、漠然と感じました。とはいっても、いつの間にかオリンパスユーザーのリンクを辿っていた可能性もありますし、ホントに感覚的なものですが。 そんなことでオリンパスに対して少し身びいきがあるんです。 キャッシュバックについては、購入するとしたら(日程に関して)背中を押すことになるとは思いますが、決定的なものではありません。 ソニーやペンタックスについては作品をあまり見ていない(と思う)ので、この辺もよく見てみないといけないかもしれませんね。 > 「食わず嫌い」の可能性もあるわけです。 おっしゃるとおり食わず嫌いの可能性はあると思います。 どこかでその時はその時悩めばいいやなんて思っていました。 でももし今後資産(レンズ)が増えていった時には、さらに移行しにくくなるんですよね。 その辺のことも考えて、作例とともに、実際の店舗で実機にじっくりさわってみたいと思います。

  • j_nishiz
  • ベストアンサー率26% (183/697)
回答No.4

No.3です。 迷わせるついでに。。。 ポートレート用では70-300は長すぎると感じるかもしれません。 その次の一本としてNikonならAF 50/F1.4 を。 これは中古でも出回ってますのでそこそこ安く買えます。 絞り開放で十分に使えるレンズです。 オリンパスにするなら Macro50/F2を。 中古はありませんが、これは気合いが入ったレンズです。

kurikeisan
質問者

お礼

レンズのご紹介ありがとうございます。 どちらに行くにしろ、次の1本として参考にさせていただきますね。 ただレンズで悩むのは楽しいですけど、どんどん泥沼にはまってしまいそうですね(^^;

  • j_nishiz
  • ベストアンサー率26% (183/697)
回答No.3

こんにちわ。 Nikonユーザです。18-35mmも70-300も持ってます。 現在Nikonの資産があるのでしたら、まずはそれを生かすべきと思います。 70-300は兎に角素晴らしいレンズです。買って絶対に損はありません。 但し、18-35と70-300の間が空きすぎの間はありますね。 NikonでもCanonと同様、標準キットレンズの手ぶれ補正化を進めてます。手ぶれ補正をレンズに持つことによって若干高くなることはあるかもしれませんが、現状で価格差を見る限り、さほどの差はついていないような。 アメリカで発表済みですので、年明けくらいには国内でも発売されるのでは? http://nikonimaging.com/global/products/lens/af/dx/af-s_dx_18-55mmf_35-56g_vr/index.htm これは廉価版のレンズの筈ですから、評判を聞いて、18-35と入れ替えるのも手では無いでしょうか。

kurikeisan
質問者

お礼

こんにちは!ご回答ありがとうございます。 > 但し、18-35と70-300の間が空きすぎの間はありますね。 そうなんですよね。 でも望遠側を譲りたくなかったのと、距離が被るのが損な気がして(素人丸出しな発言ですいません)18-200は選択肢から外していました。 > アメリカで発表済みですので、年明けくらいには国内でも発売されるのでは? 貴重な情報をありがとうございます。 実はE-510のキャッシュバックのことなどもあって、できるだけ早く決めようかなと思っていたのですが、こちらのレンズのことも少し追いつつ、D80をもう少し(少なくとも年内は)使い倒してみたいと思います。

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.1

手ぶれ補正( ´ー`)フゥー...そこまで重要なのかな? D70で手ぶれとかで大変でしたか?(被写体ぶれと勘違いなしでですよ) でも必要だと思うならばそれでもいいと思いますよ。 ただしフォーサーズであることを考慮してですかね? 画角が変わりますよ(撮る対象からするといいのかもですけど^^;) でもE-510ならE-3をお勧めするけど・・・ ・・……(-。-) ボソッ せっかくお父さんがくれたものを売り払うってところが、 私では考えられませんけどね

kurikeisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > D70で手ぶれとかで大変でしたか?(被写体ぶれと勘違いなしでですよ) 常時必要とまでは思いませんが、あると便利かなと思ったことは多々あります。腕が悪いと言われればそれまでですが(^^; > ただしフォーサーズであることを考慮してですかね? > 画角が変わりますよ(撮る対象からするといいのかもですけど^^;) 考慮しています。実際のところは取ってみないとわからないのかもしれませんが。 > でもE-510ならE-3をお勧めするけど・・・ そこまでは懐が…… > せっかくお父さんがくれたものを売り払うってところが、 それを言われると耳が痛いです。 ひどい息子だなとは思うのですが(;一_一)

関連するQ&A

  • 手振れ補正機能について

    デジタル一眼レフ入門にキャノンのkissデジタルXのボディとレンズにTAMRON AF18-250mmを 購入しようと思っているのですが、どうやらこのボディには手振れ補正機能というものが付いていないようです。 「手振れ」とはそれほど気になるものなのでしょうか?

  • 明るいレンズで迷っています。

    仲良くしてるカメラ友達に質問されて困ってしまいました。 彼女も私と同じCanon7D愛用者です。 明るいレンズで夜間のパレードを撮影するので F1.8の純正単焦点50mm使っていました。 ですが、 アングルを少し自分でいじりたいようで、 ズームが使えて、明るいレンズを探しているそうです。 彼女自身が探した候補は下記2つ、 ◆TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC ◆TAMRON SP AF28-75mm F2.8 A09E 純正は予算的に厳しいそうで、 TAMRONがいいだろうとの事でしたが どっち付かずで相談されてしまい、 私の方も答えに窮してしまいました(;´∀`)   主に、室内、 あるいは夜間のパレードメインで撮りたいそうです。 17-50の方が手ぶれ補正あるからいいかと 思っているのですが、 50mm単焦点も手ぶれ補正ないレンズなので それが使えるなら75の方がいいのかな・・・・・・ カメラの先輩方、 是非アドバイスをいただけたら幸いです。

  • カメラ手ぶれ補正の設定

    Nikon D7100にレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-200mm f3.5-5.6G ED VRII」を使っています。 取扱説明書ページ7には、「三脚を使用するときは、手ぶれ補正スイッチをoffにしてください。」と記載されています。 手ぶれ補正は、画像劣化の要因なのでしょうか。 残念ながら「私には手ぶれ補正on/offの違いが判別できません」 理由がわかる方がいらっしゃれば、その理由を知りたいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • ニコンレンズ 手ぶれ補正VRについて

    ニコンレンズ「AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)」を使用しています。 手ぶれ補正、いわゆる「手ブレ補正VRII」機能(シャッタースピード4段相当の手ブレ軽減効果を実現)を使用する際、レンズにあるon / off 切り替えでその設定をするようですが、 この機能を使う際に起こりうるネガティブな要因はどういったものがあるのでしょうか。(例えば、バッテリーの過剰消費等。) 加えて、もしネガティブな要因がでてこないとするならば、その機能を使わない手はないと思うのですが、敢えて使わない人はいるのでしょうか。(設定「off」があるというのはどういった理由によるものでしょうか。) 実際に、この「手ぶれ補正機能」を搭載したレンズをおもちの方は、どういった場合にそのon/offの使い分けをしているのでしょう。 以上、よろしくお願いします。

  • 次に買うべきレンズは?

    EOS 40D SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) を現在持っています。主な被写体は、料理やポートレートです。 旅行に持っていって使ったりもします。 標準ズームとして、A09を旅行に持って行きましたが どうしても広角側が足りない感じです。 (望遠側は、足りないと思ったことはありません) 旅行先のホテルで室内をとったりすると入れたいところまで 入らないことがしばしば。 そこで新規でレンズを一本買おうと思っています。 出来れば、これ一本持っていったら旅行中はすべてカバーできるといったレンズが望ましいです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • レンズのお勧め(ペンタックス用)

    シグマ 28-70mm F2.8 EX DG (ペンタックス AF) \31,500 TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)\32,826 用途子供撮り。 どっちがお勧めですか? よろしくお願いします。

  • ニコンD70Sの交換レンズの互換性について教えてください。

    現在ニコンのF801Sを使っています。 一眼レフデジカメの購入を検討しているのですが、現在のF801Sのレンズ資産として ○AF NIKKOR 35-70mm 1:3.3-4.5 ○AF MICRO NIKKOR 105mm 1:2.8 ○TAMRON AF LD 28-200mm 1:3.8-5.6 (171D) ○TAMRON AF LD 200-400mm 1:5.6 (75DN) を持っています。 AF NIKKORについては使えそうなのですが、少々古いTAMRONのレンズが使えると非常に嬉しいのですが、メーカーに問い合わせたところ、古い型なので装着テストはしていないとのことでした。 どなたか同じ型のTAMRONのレンズを使用されていて使えるかどうかご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?

  • デジタル一眼レフカメラのレンズカバーの損失

    デジタル一眼レフカメラのレンズカバーを損失してしまいました。この場合はどこに行けば購入できるのでしょうか? ちなみに、レンズは TAMRON AF ASPHERICAL XR DiII IF 18-200mmです。 よろしくお願いいたします。

  • 本体を買い換えるべきか、レンズか

    EOS KISS DIGITAL(初代)とレンズは3台所有してます。 ・TAMRON AF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di LD Aspherical[IF] MACRO (ModelA061) ・TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) ・CANON EF50mm F1.8 II 現機種に特に不満があるわけではないのですが、あえてあげるなら、 ・起動時間が少々長い ・連写数が少ない ことくらいです。 そろそろデジカメを買い換えようか(EOS 30Dへ)悩んでおります。 どうしても上位機種を見て、触ってしまうと欲しくなってしまいます。 上を見続けると切りがないのはわかっています。 EOS 30Dは後継機がでるのか、キャッシュバックキャンペーン中で大変 買いやすくなっています。 このままの本体でレンズを増やしていくほうがよいのか? 本体を買い換えて、しばらくレンズは我慢するほうがよいのか? ご意見をいただけませんでしょうか? 僕自身が写真写りの違いを見抜けるほどのレベルではありませんが、 同じレンズで本体が変わると写りも変わるのでしょうか?

  • 手振れ補正をとるか、明るさをとるか。

    手振れ補正をとるか、明るさをとるか。 当方コスプレイヤーでして、自分の写真は友人に撮ってもらう事になります。 当方が考える理想のレンズは、 ・広角~中望遠 ・F値が明るく通し ・手振れ補正つき なのですが、明るくても手振れ補正がなかったり、手振れはあっても望遠すぎたり等、欲しいレンズがみつかりません… 全て叶うレンズをご存知の方、または設定等でカバーできるよ!等情報がありましたらぜひ教えて頂けないでしょうか…!? ちなみに当方ニコンのD90を購入予定です。 どうか宜しくお願いいたします!