• ベストアンサー

オンラインゲームではなぜ日本は韓国に引けを取っているのでしょうか?

新しいオンラインゲームが出てきても大体韓国から輸入されてきたものです。 任天堂のような大企業がオンラインゲームを出せば盛り上がると思うのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.6

単純にビジネスモデル(?)の違いではないでしょうか? ネットワークだけで言えば、PS2等にも既にハードウェアには、その機構そのものは積んであったわけで。 また、日本のユーザ自体が、あまりMMOに興味を持っていないこと。 韓国から来ているのは主にMMO作品であり、ただのネット機能がついているゲームであれば、既に、ドリキャスの時代から存在していたわけで。 同じ敷居内から見る限りでは「登録者100万人突破」とか、多いように見えますが、実際の所、全ゲームユーザから比較するとせいぜい10%になるかならないか程度。 つまり、多くの日本人にはちょっとしたネット対戦程度の機能程度で十分と思う人が大半であり、MMOのようなネットに完全依存するというゲームスタイルは、チャット好きの人とかそういったPCでネットを良く使うユーザが大半。 そのため、ハンゲーム等のミニゲーム系のポータルの運営スタイルが主流となっているのではないかと。 それに乗せるのは大企業等は嫌がるでしょうし。 大手のオンラインゲームは全て独自の経路を持ちますし。 (スクエニならPlayOnline、コーエーなら独自のポータルから。 任天堂がMMOに参入するとなったにしろWiiを用いた形での常套手段を取ることでしょう。) また、TOEOなどのように、コンシューマでは有名タイトルであっても、オンラインになると全然ダメで、すぐに消えてしまうというケースもありますし。 首都高バトルオンラインは結構頑張りましたけど、これも消えましたね。 (その代わりPS3や箱○にオンライン機能を乗せるという形に変えていますが。) なので、リスク的な面からも、元々がネットワークの管理業務をしていた会社等が、ポータルという形で他社(韓国製)の作品をローカライズして運用するのがリスク的にも低く、現在のスタイルになっているのではないかと。 まぁ、ぶっちゃけ、日本国内のみで全てを行うとして、 MMO参加者から得られる利益 < コンシューマ機にオンライン機能をつけてソフト販売 ということなのでしょう。日本と向こうとでは為替等、金銭価値も違いますし。 そもそも、オンライン事業は国内のみで行うのは赤字事業らしいですし。 (最低でも5年はもたないと黒字転換はできないらしい)

uramikan
質問者

お礼

オンライン事業が国内のみだと赤字ということは知りませんでした。 登録者が何万人いてもプレイしている人数とは違いますもんね。 確かに今の日本でオンラインゲームを開発するのはバクチといえそうです。

その他の回答 (5)

  • neues
  • ベストアンサー率71% (65/91)
回答No.5

・海賊版や不法コピー版が横行していたため、コピーが流通しやすいPCゲーム、特に製造費が高いコンシューマゲームはビジネス的に危険だった。 ・韓国政府が国内のインターネットインフラの強化を進め、いち早く高速回線が国内に広がった。 ・家庭用ゲーム機の開発ノウハウが韓国制作会社にはなく(任天堂を含め当時のハード会社が開発を許可しなかったため)、その代わり自由に開発できるPCゲームに向かった。 ・韓国では経済不況のために手軽に商いを始められるPCパンと呼ばれるネットカフェが続々と産まれ、また安い料金で長時間遊べるこのPCバンに若者が流入しやすい下地があった中で、「スタークラフト」によって一挙に活性化し、されにPCバンが続々と誕生し・・・という構造が産まれ、オンラインゲームが一般に広く認識されるようになった。 ・家庭用ゲーム機のように発売前に十分にデバッグを行うなどの「手間」や、重箱の隅までつつくような徹底した管理手法が、韓国の制作陣には馴染まず、製作自由度の高いオンラインゲームが性格的に適していた。 ・競争意識が高い企業風土(国民性?)のため、どこかがオンラインゲームで成功するとそれを模倣する会社が続々と誕生した。 ・韓国は小さい市場規模にも関わらず競合するゲーム会社が増え過ぎた結果、必然的に海外へ「輸出」するしか生き残り方法がない。 こんな要素があって、韓国ではオンラインゲームの人気が高くなりました。 相対的に日本では、伝統的に家庭用ゲーム機への依存度が高く、ビジネス的に成功が曖昧で収益構造が明確でなかったオンラインゲームへ投資する必要がなかったために今のような状況になったと思います。 特に日本のゲーム会社と違って、韓国ゲーム会社は経営者も若い世代のため、積極的な(時々無謀にも見えることがありますが)企業運営を行っていることが最大の違いかと思います。 オンラインゲームのリアルタイム性が、先を急ごうとする韓国人気質に合致していたこともあるかもしれません。 家庭用ゲーム機もオンライン対応になっているので、これから日本製のオンラインゲームも増えてくるのではないでしょうか。

uramikan
質問者

お礼

確かにコンシューマ市場が出来上がっている日本ではオンラインゲームを 無理して開発する必要は無かったですね。 日本では家庭用ゲームのオンラインプレイが中心になりそうです。

  • crane_joe
  • ベストアンサー率56% (481/858)
回答No.4

日本のプロスポーツ選手のように プロのオンラインゲーマーまで居ますからね、、 年収 何千万円クラスで さらに軍隊にまでそのゲームのチームがあるくらいで、、 扱いが根底から違うんでしょう。

uramikan
質問者

お礼

そこまでの人がいるなんて思いもよりませんでした。 ゲームで生活ができるということは日本じゃ考えられませんもんね。 やはり根底からゲーム環境が違うんですね。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.3

オンラインゲームは結局は回線の問題です。日本には巨大独占企業で公正取引委員会から警告受けても無視するNTTとミニNTTで儲かればいいというKDDIしかなかった。 KDDとDDIが合併したがNTT対抗のはずだったDDI(第2電電)はマイクロウェーブ網だったので(うまいアイデアに見えたが)電波強く出来ず増やせずで大容量化(高速化)に対応できない。光はいざとなればもう1本引けば何とかなる。 KDDI(DDI)の大株主っていう企業(例えばトヨタ)は電話回線をKDDIにしません(緊急時復旧の懸念ということでKDDIは半分だけ)そんなもの他人に勧めるなです。この点ではテレコム(ソフトバンク)やJCOM(CATV)は可能な限り自社電話だけです。 韓国では1990年代末の経済危機のとき、国内需要のために全国に光ファイバー引きまくった。米国の大不況期のニューディール(ダムや道路公共工事で人雇った)みたいなもの。 日本の駅前に喫茶店があるように全国にPC房といわれるゲームパソコンセンターが出来た。 しゃれたお店で女性客もいるから若い人は集まります(^^) 自分では買えない最新パソコン(国内企業)装備です。あとはお金集まるから新規参入企業が殺し合い(勝つところだけ生き残る) 独占寡占の日本とは現場のやる気が違います。 アニメもそうだがはじめは日本企業の下請けとして使われていても技術蓄積し自国や世界の需要にこたえる地元企業は多い。韓国台湾中国のほかシンガポール、マレーシア、インドなど。 いまでは世界1のサムスンもソニーの1納入業者という時期がある。

uramikan
質問者

補足

やはり土俵が違うと厳しいのでしょうね。 オンラインゲームユーザーの絶対数が違うのでしょう。

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.2

簡単 日本じゃオンラインゲームはペイ出来ないから どこかの国みたいに、日本からの援助金をこっそり横流して まで奨励してる国と、インフラにまでガッツリと税金をかけ てる日本じゃ、そもそも土俵が違う。 >任天堂のような大企業が 任天堂のように、資金を投資すればウハウハの利益が確実に 望める分野を他にたくさんある企業が、そんな無駄な事する わけない というのは経済新聞でも読んでりゃ判ると思うの だが…。

uramikan
質問者

お礼

確かにWI-fi技術があるのにオンラインゲームは作る必要ないかもしれませんね。 しかし、日本でも韓国産のオンラインゲームは流行っているように見えるのですが…。 やっぱり一部のところしか大きな利益は得てないということなのでしょうか。

回答No.1

任天堂は「ゲームは子供のもの」という方針の為、知識、通信費、プレイ料金等の点で子供には敷居高いだろうとの判断から力をいれてないそうです。 韓国ではゲーム専用機、パソコンゲーム共に不法コピーが特に多かったそうです。 大手ゲームメーカーはその問題を解決するためにオンラインゲームに乗り換えたという話があります。

uramikan
質問者

お礼

>韓国ではゲーム専用機、パソコンゲーム共に不法コピーが特に多かったそうです。 確かに韓国では違法コピーが蔓延しているらしいですね。 任天堂も韓国でのWII発売を控えるような記事も出ていましたし。 >任天堂は「ゲームは子供のもの」という方針の為、知識、通信費、プレイ料金等の点で子供には敷居高いだろうとの判断から力をいれてないそうです。 確かに子供にとっては敷居が高いですね。 自分のパソコンを所持している上にネット環境が無いといけませんからね。

関連するQ&A

  • 韓国でのオンラインゲームについて。

    韓国はオンラインゲームに力をいれていて それに伴い凄くレベルも高いと思います。 だから僕は日本から韓国のオンラインゲームをプレイしたいのですが ID登録するさい 住民登録 ?みたいのが必要で出来ません。 他国の方とコミュニケーションをとり 尚且つ腕を上げたいと思ってます。 韓国人の方または韓国在住か韓国人に知り合いのいるかた教えてくださらないでしょうか?・・・ ちなみにやりたいゲームはサドンアタックです。

  • この韓国のオンラインゲームを教えて下さい

    下記の韓国のオンラインゲームについてご存知の方いらしたら教えて下さい。 このゲームは英語バージョンとかありますか?韓国語のみでしょうか? サイトありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。 ・タイトル画面で地球の背景 ・いろんな国(地域)に行ける ・キャラクターにはマスコット的な感じの吸血鬼とかいる ・バイクに乗ったりする(レースとかははありません) ・韓国内のみでのオンラインゲームっぽいです

  • オンラインゲームは何故韓国製が多いのか…

    FPSやネクソンあとetc.何故オンラインゲームは韓国製が多いんだろう少しの疑問に答えてくれる人居られましたらよろしくお願いいたします

  • こんなオンラインゲームを探してます

    1.国内産、または韓国産でないもの 韓国産のオンラインゲームはだいたい集束するところが同じなので飽きます 2.無駄な課金不要 課金してもいいですけど、ガチャ要素で手に入るアイテムが必須だったりするのは嫌です 3.プレイヤーの年齢層が高め 小中学生のようなチャットが流れていると萎えます 4.どのレベル層でも人、プレイヤーがある程度いて賑わっている 面白いゲームでも、せっかくのオンラインなのに人がいないのは面白くないです 5.運営がネクソンでないもの 運営がネクソンだとどんなにいいゲームであろうと最悪な方向に向かって行くので嫌です アクションでもまったりでもクリックでも何でもokです、 どうぞあなたのお勧めのオンラインゲームを推してください

  • オンラインゲームに参加している韓国人は、日本人に比べて問題のある人が多

    オンラインゲームに参加している韓国人は、日本人に比べて問題のある人が多いのはなぜ? 先に断っておきますが、この質問は韓国人全体を差別する意図は全くないので、それを理解した上でどうかお願いします。 当方がやっているオンラインゲームには、サーバー(物理的なものではなくて、ゲームチャンネルのことです)がいくつかあり、メインサーバーは日本人用と韓国人用で分かれているのですが、他の一つが日韓合同になっており、チャットに完全ではないものの日韓翻訳機能が搭載されており、このサーバーでのみそれが作動して、チャットの書き込みを逐次的に日本語と韓国語の両方に相互翻訳してくれます。 ところが、このサーバーで問題を起こす一部の韓国人の話題が、公式サイトのコミュニティ掲示板でよく問題とされています。 例をあげると以下の様な行為です。 ・殆ど会話もしておらず、相手の事がよくお互い分からないうちに、無断でフレンド登録申請を出してくる  ・それを拒否すると、更に暴言を吐くなどの問題行動に出る者もいる ・日本人(特に女性)に対して、つきまといや軟派などの行動に出る者がいる ・TPOをわきまえずに、政治的問題などの話題をチャットを通じて出して、反日的な発言を意図的にする者がいる など 日本人用のサーバーにも、確かにマナーの悪い人はいますが、圧倒的に日韓合同のサーバーの方が治安が悪くなっています。 GMも、上述の様な行為はしないように、常時口を酸っぱくしています。 これは日本人に対しても、韓国人に対しても差をつけているとは思えないのですが、なぜか日韓合同サーバーにいる韓国人は、ルールを守らない人が多いです。 自分は特に嫌韓主義ではありませんし、そういう事をしない韓国人とはコミュニケーションを取っていきたいと思います。 海外に何度か語学の学習に行った時も、韓国人の学生と同居した事や友達を作った事もありますが、ちゃんとした人が多いので、マトモな人もたくさんいると思います。 その他にも韓国は、LG電子やサムスンなどの優良な企業も多く、海外のマーケットでは日本の一流企業を上回るシェアを獲得しており、そういう点では非常に評価しています。 しかし、オンラインゲーム上にこういう問題のある人が日本人に比べて格段に多いため、なんだか悲しくなります。 ここまで治安が悪いとなると、韓国サーバー限定のアイテムを、露店機能にて輸入してくる事以外に、なんだか日韓合同サーバーを使いたくなくなります。 どうして韓国人のオンラインゲーム参加者は、日本人に比べてマナーの悪い人が多いのでしょうか?

  • オンラインゲームについて

    今無料のオンラインゲーム(ダウンロード不要)を探しています。できれば任天堂のポケットモンスター的なものがプレイしてみたいのですが、無料&ダウンロード不要で楽しめるならなんでもいいので誰か教えてください。お願いします。

  • オンラインゲーム

    最近、オンラインゲームをみると韓国の会社がとても多いのですが、日本の会社はオンラインゲームに力をいれていないのでしょうか?ハンゲームなど韓国の会社ですよね。あと、韓国のゲーム会社はFF並みのビジュアルを作っていますがプレステなどのゲームは作っていないんでしょうか?ゲームが好きな日本人として、負けたくないな、というのが本音です。ぜひみなさんの意見も交えて教えて下さい。

  • 韓国に日本語版のオンラインゲームを実行する方が全然無いんですか。

    私は今韓国に住んでいます。 さて、この国のどんなネットカフェに訪れて何日本語版オンラインゲームを実行しても、接続が出来ません。(ウェブに和文を入力、表示するのは出来るけれど…) 韓国語(ハングル)版のゲームはあまりプレイしたくは無いんです。(韓国語(漢字併用)版が登場しない限り(笑笑)) 本当に日本語版でプレイして見たいんですが…。 1)韓国のネットカフェーにはとにかく日本語のオンラインゲームが出来る方法が無いんですか。 2)もしかして、ネットワークの設定を変更すれば如何ですか。 3)韓国の回線に接続された、日本語基盤(日本語バージョンのWindowsが設置(インストール)された物)のパソコンは如何ですか。 もし此処に日本語のオンラインゲームが出来なきゃ、仕方ないし英語版でプレイする方しかないかも。。。 是非早速教えて下さいね!

  • 韓国のオンラインゲームをプレイしたいのですが

    タイトル通り韓国のオンラインゲームのプレイを試みてます 昔と違い住民番号のみでは不可能らしく、実名と住民番号が一致していない場合ID作成の手前で弾かれるようになっているようです 調べても中々見つからずここを乗り越える為にはどのような方法があるか教えて頂けませんか

  • 韓国のオンラインゲームプレイを試みてるのですが

    タイトル通り韓国のオンラインゲームのプレイを試みてます  昔と違い住民番号のみでは不可能らしく、実名と住民番号が一致していない場合ID作成の手前で弾かれるようになっているようです 調べても中々見つからずここを乗り越える為にはどのような方法があるか教えて頂けませんか