• ベストアンサー

NPOという概念が生まれた理由は意義は?

営利組織が社会貢献していないわけではありません。 では、NPOはどういう理由で生まれたのでしょうか? 過去の質問を見ると「企業のイメージアップの為に用いられる法人格」という結論で落ち着いている気がするのですが…もうちょっと深い意味があるのではないかと思っています。 共産主義者系の掲示板で「NPOという試みとして、次期の経費として期末資本(?)を使わない仕組みもあるじゃないか!」というようなトーンの文章を見ました。マルクス経済学がどういうものか知りませんがここに1つヒントがある気がしました。金が金を生み出す資本主義の仕組みを否定した価値観から、NPOは生まれたのか?と今は考えています。そうであるならば場合によっては、あらゆるボランティア団体は"金が金を生み出す資本主義の仕組み"を利用した方が、実は長期的な組織運営するにあたって効率がいいのではないかと、思うのです。 営利組織や人がいる経済の中で、 NPOだけこの利殖手段を用いない、 つまり非営利組織であるのは非効率的だと思います。 つまり、NPOのボランティア団体をつくる考えのお持ちの方は、別の営利法人をつくっちゃたほうがイイのではないか?と、端的に思うに至りました。ボランティア精神旺盛な人を活用するならば、NPOの持つ字義やその特性をフルに利用する方がイイのかもしれませんが。 NPOが生まれた背景や理想的な理論が知りたいです。 余談ですが、世界が法人個人問わず全部NPO化したら、 金の流れが止まらなくて、面白い経済になる気がします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.2

利益を追求しない法人組織なら、NPOだけでなくても組合法に基づく各組合や、財団法人・社会福祉法人・宗教法人などいろいろあります。 質問者様は"金が金を生み出す資本主義の仕組み"に言及されておられますが、”金”を生み出すためには、お金を出してくれる人が大量にいなくてはなりません。そのため通常の営利企業でも、不正行為を行なってまで利益を追求してしまうところが出てきます。 たとえば最近の賞味期限改ざん問題も、企業が必要とする利益分だけ買ってくれるお客様が、間違いなくいれば、改ざんする必要は無いわけで、この利益確定までの不安定さが営利企業の一番の弱点といえます。 この点を解消したり、または営利を目的とするにはふさわしくない法人格として、上記の組合などがあります。 福祉関係(病院・老人保健施設)などは、営利を目的とすることはふさわしくないとして、営利企業の参入はまだ出来ません。 しかし営利を目的としないボランティア活動を行なおうとすると、今までの法人組織では具合が悪い事例が出てきました。 例えば組合は、組合員の出資が必要ですので参加者は必ず出資することが求められます。無償のボランティア(つまり手弁当)に参加と言うわけにはいきません。 財団法人などはもっと難しいですね。 逆に個人でやろうとすると、会計が個人と活動組織とを分けるのが難しかったり(銀行口座は、個人名か法人名でしかつくれません)、何人かで活動を行なっていた場合、口座を管理していた人が脱退したり、死亡したりしたときに、その金が活動用の資産であると証明するのが非常に困難です。 このために、今までの枠組みのは別の法人格が要求されるようになり、市民活動の盛んな欧米からNPO・NGOという法人格の概念が出来たのです。 基本的に無償であったり、利益を追求することが難しい組織にこのような法人格を与えることにより、対外的なさまざまな受け皿が出来るようになったのです。お金とは別に、外国のビザ発給などもスムーズになりますし、こうした法人格があり、お金の出入りがしっかりしていれば、企業が協賛して援助する場合もやりやすくなります。 もちろん、営利を目的としながらボランティアを行なうことも出来ます。今、欧米では「buy one give one」という1個商品を買ったら、同じ物を恵まれない地域にプレゼントするという商売の仕方があるようです。 一例bogolight(英語サイト):http://www.bogolight.com/default.asp しかしこのようなことをするには、初めにそれなりの資本が無くては出来ません。 たとえば、地域密着型の介護タクシーとか幼児の保育預かり施設の運営などは、小資本で出来ますが、利益は出ません(もし出るなら、すでに企業が参入しているはずです) このような場合、市民が何とかしようとするときに利用できるのがNPOなのです。

adaypajimy
質問者

お礼

ありがとうございます。 >福祉関係(病院・老人保健施設)などは、営利を目的とすることはふさわしくないとして、営利企業の参入はまだ出来ません。 こういう理想的な部分が知りたかったです。NPOの有効性を理解いたしました。利益を生むことに走らない組織づくりができるのですね。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

利益があまり期待できず、民間分野が手を出さない業務を地方公共団体等の公的機関に代わって民間のボランティアを主体とした機関に任せようとするものです。

adaypajimy
質問者

お礼

ありがとうございます。 資本家ではないので、利益を求める姿勢が生む狂気が思わしくない方向に向くというところまで想像力がはたらきませんでした。