• ベストアンサー

インポートのDDL破損修復方法教えて下さい!

以前にウィルスソフト試供品をダウンロードしてインストールし再起動したところ「Cannot find import;DDL may be missing, corrupt or wrong version. FIle "soref.dll", function"PostMainUI"」という表示が現れました。以来、外付けHDは使用不可、CD-ROMへのデータの書き込みも不可です。CD-ROMの読み込みはできたりできなかったりという状態です。このような状態になってしまったことに気づくのが遅れたため、いつの時点でデータが書き換えられたのか記憶が定かではありません。もうすぐハードディスクの寿命が尽きるので、何とかハードディスクごとバックアップを交換用ハードディスクにとって、交換しようとしているのですが、交換用ハードディスクを入れたHDDケースを識別しません。どなたか助けて下さい!使用環境はウィンドウズXP、サービスパック2使用で、自動的にウィンドウズのアップデートはインストールされています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

イントールしたウイルス対策ソフトをアンインストールしてみましたか? 通常ではアンインストールできないならセーフモードで試みるとか http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003104 強制アンインストールを使ってみて下さい。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259857.html

aristo1954
質問者

お礼

ありがとうございます。明らかにウィルスソフトの一ファイルであったようで、ソフトの完全除去で表示はでなくなりました。しかし、問題は続いているのでこれは別の原因のようです。いずれにしてもお世話になりました。

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.2

NO1追加 >soref.dll 機械翻訳なのでよくわからないのですが、レジストリクリーナーを入れているか、レジストリクリーナーを入れて処理しているような・・・

aristo1954
質問者

お礼

ありがとうございます。

aristo1954
質問者

補足

翻訳しますと「インポートが見つけられません。DDLが失われているか、破損しているか、またはバージョンが違う可能性があります。」という意味です。また、もしかしたらソフトをアンインストールしているので、そのときに何かがおこったのかもしれません。よろしくお願いします。

• goold-man
回答No.1

>ウィルスソフト試供品 サポートは受けられない場合でも製品名がわかると他の方のトラブル例から何かわかる場合があるかも。 >使用環境はウィンドウズXP、サービスパック2使用で、自動的にウィンドウズのアップデートはインストールされています 新HDにOSをインストールした状態のことですか? 新HDへのリカバリ(再インストール)は正常ですか?現在もCD-ROMへのデータの書き込みも不可ですか? >CD-ROMの読み込みはできたりできなかったりという状態です 現在の状態ですか?旧HDの状態ですか? >ハードディスクを入れたHDDケースを識別しません PCはノートですか?デスクトップですか? デスクトップならケースに入れずにスレーブ接続で認識しませんか? 旧HDはそのままにして、新HD(6000円~15000円程度)でリカバリしてください。

aristo1954
質問者

お礼

ありがとうございます。ウィルスソフトは除去でき、表示もでなくなりましたが問題は解決されていません。別の質問を立てました。

aristo1954
質問者

補足

新HDにデータ一切を写したいのですが、それができないのです。すなわち新HDにはOSはインストールはされていません。HDの交換はしたがって現在もできておりません。CD-ROMへの書き込みができないのは現在、すなわち旧HDのもとでOSを動かしている状態での話しです。ノートパソコンです。