• 締切済み

アダルトサイト閲覧による障害の復旧他

先日、アダルトサイトへのリンクを発見してついつい見ててしまいました。 終了後、ホームを書き換えられていたり、アイコンがいろんなところに貼り付けられていました。 そこで質問が2つあります。 (質問1)マウスの動きがおかしい・・復旧方法は? ・貼り付けられたと思われるアイコンとかそれに関連していそうなディレクトリを削除したのですが、マウスの真中のボタン(名前がわからないのですが、ウィンドを上下にスクロールさせるもの)が動作しなくなりました。もしかすると削除してはいけないファイルを削除したのかもしれないのですが、復旧方法はありますか?ちなみにOSはWINDOUS98SEです。 (質問2)高額な請求がある・・ことはありませんか? ・アダルトサイトの閲覧により高額な金額を請求されるのは国際電話につなげる方法と、ダイヤルQ2につなげる方法があると人から聞きました。わたしはADSLで、モデモ自体パソコンについていないので「高額を請求されることはない」とタカをくくっていたのですが・・ここに来て不安になってきました。特に、どことも契約する行為を行なったつもりはないのですが、請求されることがありますでしょうか? たいへん長い質問を2件となりましたが、1件だけの回答でもかまいませんので、回答のほうよろしくお願いします

みんなの回答

• tef_tef
回答No.4

経緯をくわしく書いてもらえないと、どのようなケースなのかよくわかりませんけど。  接続ツールトラップはほとんどのケースでは、アンチウイルスソフトでは検出できないような気がします。  電話会社への問い合わせなどなら、このホームページ。 http://www3.plala.or.jp/hiro-mg3920/tel.html  接続ツールにバックドア作成機能(遠隔操作を可能とする機能、と考えてください)が必ずしも備わっているとはいえませんけど。Norton Personal FirewallやZoneAlarmなどのパーソナルファイアーウォールソフトを利用してはいかがでしょう?日頃からそのようなソフトを利用して監視していれば、意図しないトロイの感染時に、勝手にどこかに接続されたりするのを防げますよ♪ http://members.tripod.co.jp/eazyfox/

• q-type
回答No.3

>ノートンとかトロイの木馬等のウイルスによる実害はどういったことになるでしょう? に関してですが、ノートンとはアンチウィルスソフトの事でして、トロイの木馬 はmippu117さんの見えない所(モニターには表示され難いので気付き難いです) で指定したPC宛にmippu117さんのPCの情報(接続IDやメールアカウント)を 送ったりmippu117さんのPCを踏み台にして不正アクセスをする訳です。 そうするとmippu117さんの命令した本来の動作プラスそれ以外の事をバック グラウンドで行う為マウスの動きが不安定になったりするんですョ~。 (要するにフリーズ気味と言った方が分かり易いでしょうか?) >今のところ、大きな実害もなく動作しているのですが、このままでいると >やっぱり問題が発生するでしょうか? ですが今の所スクロールボタンが使えなくなってますよネ 最悪トロイに感染していれば不正アクセスされた側の管理者はログから見せかけ上 mippu117さんが加害者と判断して場合によっては損害賠償される場合が有りますョ。 通常いかがわしいサイトに行きPCが不安定になった場合ウィルス検査をして それから該当するドライバ(今回はマウスドライバですよネ)の再インストール をするのがより確実かと思いますが・・・。 そういう意味で前回検索後ドライバの再インストールと書かせていただいたのです。 http://www.trendmicro.co.jp/ のページ右側の無料ツールからオンライン検索と駆除ツールDLページに移動 できますョ。 蛇足ですが、ウィルスバスターはノートンとは逆にクレズウィルスの検出は苦手 な印象を受けましたョ。 メーカー毎得意不得意が有るようですネ~

• q-type
回答No.2

念の為アンチウィルスの最新版で検索してみて下さい。 ノートンはトロイの木馬を検出しにくいのでその他で検索するとよいかと・・・ (ノートンをインストール済みの場合ウィルスバスターオンライン検索とかで 検索してみて下さい) スクロールボタンが反応しなくなった場合ドライバを再インストールすれば治りますが、ウィルス検索してからにされると安心できるかと思いますョ ADSLの場合システムの都合上Q2や国際電話から請求される事は有りませんが 悪意のあるサイトの場合「年齢認証」や「当サイト暗号解読プログラム」等という 名前のQ2接続ソフトをDLさせようとする事も有るので注意が必要です。 「ウィンドウズ用入り口」とか「マック用入り口」ナンてのも画像ダケ見るのに 理屈では考えられないですよネ(画像なら互換性の有る拡張子を付ければEだけ) そういったサイトは避けるのとインターネットオプションでアクティブXやスクリプト を切ればこちらの意思無しにインストールさせられる事は無くなりますが・・・。 高額請求以前に悪意の有るプログラムを避ける為にもいかにも怪しいサイトには 行かない事でしょうネ ブロードバンドの方で「接続できなくなった」と仰る方の所にお邪魔すると 多くの方がそういうサイトに行った後に不具合が出ています。 マイクロソフトのデフォルト設定ではウィルスに感染し易い設定になってます 文章でお教えするよりもセキュリティ関係の雑誌で勉強されると手違いが少ない かと思います。

mippu117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。また、お礼の方が遅れましたこと申し訳ありません。 とても安心することができました。 ところで、また質問があるのですがよいでしょうか? 質問1 ノートンとかトロイの木馬等のウイルスによる実害はどういったことになるでしょう? 質問2 今のところ、大きな実害もなく動作しているのですが、このままでいるとやっぱり問題が発生するでしょうか? なんども質問して申し訳ないのですがよろしければ助けてやってください。

• 25GT-t
回答No.1

(質問2)高額な請求がある・・ことはありませんか? ADSLなら大丈夫です。 国際電話やダイヤルQ2は、PCに電話線が繋がっていなければ接続しません。接続するためにはPCに電話線が繋がれていて,ダイヤルアップネットワークがインストールされていれば別ですが。 モデム使用しておられない様なのでこの心配はありませんね。 ADSLだから安心と言うのではなく、このようなサイトはウイルスなど危険な罠を仕掛けられている場合がありますので注意したほうがよいかと思いますが。

mippu117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。時間がなかなかとれず、お礼の方が遅れましたこと申し訳ありません。 とても安心することができました。 実は、また質問したいことがあるのですが、よいでしょうか? ウイルスによる被害は具体的にどのようなものがありますでしょうか? 差し支えなければ助けてやってください。 それでは、よろしくお願いします。