• 締切済み

SD-Audio について

以前まで認識していたSD-Audioがケータイで認識できなくなりました。 現在の環境             前の環境 Vista                 XP SP2 JukeBOX 6              JukeBOX 5 (付属CDより) SH902i 512MB           〃 FOMAUSBケーブルにて接続 〃 JukeBOXでは普通に書き込めて、SD内を表示すると普通に表示してあります。しかし、ケータイでは「SD-Audioに再生する曲がありません」「ミュージック/ボイスに切り替えますか?」となります。また、データリンクソフトで、画像などの読み書きはできますし、ケータイでも認識します。フォーマットしたり、自分で考えられる対処はしたつもりです。原因わかる方おねがします。905iをねらってるので絶対にできなくても構いませんが…

• docomo

みんなの回答

回答No.6

#2です。 他のデータの読み書きができているので、とりあえずSDはOKで、Vista、SD- Audio、SH902iのどこかに問題があるのでしょうね。直感的には、Vista+SD -Audioという最新のコンビネーションと、SH902iという約2年前の機種の相 性(というか相互に十分対応できていない)問題。もしくは単にSH902iのト ラブルといったあたりが浮かびます。 前者は新しいOSが出るとよくある類の話ではありますが、どちらかといえば 後者の可能性が高いような…。 一通り対策をお試しになっているようなので、これといった解決策は出せま せんが、もし探求なさるのなら、別のPC(できればXP)でトライしてみるの もいいかもしれません。 直接的な解決方法ではありませんがご容赦ください。

Onimura
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔のは実家で作成したものです。帰った時にもう一度試してみようと思います。

回答No.5

#2です。 失礼しました。お尋ねですが、以前入れた曲も再生できないのでしょうか(一 旦消しちゃいました)?

Onimura
質問者

補足

いったん消しました。PC側では特に何も悪い要素はうかがい知れません。書き込めるし、その後SDを見ると入ってますし再生もできます。ただ、ケータイに挿したときのみ曲が無いとでます。相性の問題ですかね。

noname#49761
回答No.4

もし、まだ解決できていないとしたら、 (1)PCのSD-Audioの『設定』タブから、機種の設定(SH902i)を確認してみる。 (2)SDカードのFormatをSD-Audioからやってみる。※今まで書き込まれているものが消滅しますのでバックアップなりして下さい。 しいて、可能性があるのは、このぐらいだと思いますが。 それから、ついでですが、新機種の905iは、Panasonic側からしたら、まだ動作確認はとれていないみたいですので、念のため!。

Onimura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してみます。

• RiRiEL
回答No.3

おはようございます。 こちらはご覧になられましたか? http://panasonic.jp/support/software/sdjb/index.html にある、「SDメモリーカードが認識できないお客様へ」を参照 FOMAの場合、携帯電話側で「miniSDリーダーライターとして使う<USBモード設定>」をしておく必要があります。

Onimura
質問者

補足

回答ありがとうございます。 USBモードにて接続し、PC側から認識できております。 JukeBOXでも、SDのドライブは認識してます。

回答No.2

SD-Audio 6には6.0と6.7がありますがどちらでしょうか?6.0はVista非対応のはずです。

Onimura
質問者

補足

回答ありがとうございます。 バージョンは6.7です。JukeBOX自体は問題なく動いています。

回答No.1

Panasonic製のSD-Audioですよね?。 何となくですが、著作権に絡んでいるような気がするのですが。 Vista(現在の環境)上の、音楽データは、どのように取り込みました?。前のパソコンからコピーで取り込んだものでしたら、使えないかも。 もしそうなら、改めて、Vista_PCにて原盤CDからの取込みなり、ダウンロードなりしないと、使えなかったように思いますが。

Onimura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにそのとおり、前のパソコンからコピーで取り込んだものはありますが、新たにCDから取り込んだものも一様にできません。