• ベストアンサー

SDオーディオについて

微妙にカテ違いのような気もしますが・・・ SH703iを購入し、microSDカードでオーディオ機能をとおもっています。 前に使っていたmovaのミュージックポーターD253iWMのときは対応ソフトがバンドルされていたので、今回もてっきりCDに収められていると安心していたのですが、別途パナのSD-jukuboxなるソフトを購入せよとのこと・・・ そこで質問です。このSDオーディオの編集や携帯との連動は指定のパナのソフト以外は出来ないのでしょうか。 他にもっと優れたソフト、あるいは汎用ソフトで対応しているもの、シェアやフリーなどのコストが安いものなどありましたらご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.1

SD-Jukeboxと… 同等機能を持つMoocsというソフトが無料でダウンロードできますが…^^; (ユーザ登録は必要らしいですが) 「Moocs」で検索してみてくださいな。

wulong
質問者

お礼

ありがとうございます。 MoocsをDLして使ってみました。 とりあえず、CDからSH703iのmicroSDへの録音は出来ました。 細かな機能は確認していませんので、ストレス無く使えるものなのかどうか分かりませんが・・・ 調べて分からないことがあったらまた質問します。

その他の回答 (2)

• WentzEiji
回答No.3

各メーカーの7シリーズにSD-Jukuboxはもともと付属されませんし 9シリーズのパナソニックやNECとシャープは902しか標準でついてきません。 SD-Audioは松下電器産業の主導によって開発されたので、SD-Jukuboxしか使えません。 しかしニフティ株式会社の音楽配信サービスであるムークスプレーヤーを使えば SD-Jukubox同等の機能は使えます。 一応、取扱説明書には記載されていますね。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/service/music_movie/music_player/usage/sh_series/index4.html
wulong
質問者

お礼

ありがとうございます。 付属の取り説にはSD-Jukuboxを購入するよう記載されていて、同等機能のあるものが無料でDLできると言うことは見当たりませんでした。付属のCDも同様です。 教えていただいたURLでもうまくリンクをたどらないと、無料のソフトがあるということが分かりません。 携帯に詳しくない私のようなおっさんでは知らずにソフトを購入する人が多いことでしょう。 ムークスプレーヤー=SD-Jukuboxムークスエディションとなっていますので、何らかの機能制限があるのではとおもっています。 まぁ、単純にSDカードに音楽を移すだけなら特に問題はなさそうで一安心です。 助かりました。

• naoe1107
回答No.2

いえいえ、カテ違いではないので気にしないでくださいね。SDオーディオ付き携帯って便利ですし、曲数もたくさん入るし便利ですよね。ただSD-jukubox購入と書いてあるのでびっくりしたのでしょ?でも安心してくださいね。 私もdocomoのSH703iを購入してSDオーディオとして使っています。SD-jukuboxは携帯電話の同梱のCDに入っていますので、購入はしなくても使用出来ます。CDを確認してみてください。FOMAケーブルが必要となります。SD-jukuboxでもWMPとかPCの音楽ソフトを変換してくれますので、普通に使えます。ただ、変換するということは、反対には使えなくなるので、両方で記憶した方が無難ですね。

wulong
質問者

お礼

ありがとうございます。残念ならが付属のCDにはバンドルされておりませんでした。パナのサイトへ誘導してSD-jukeboxを購入させるようになっていました。