• 締切済み

この季節 福井県の旬なもの♪

先日、東尋坊の行き方について質問したものです。その時は色々な方に解答を頂いたので、またもや身勝手なのですが もう一度このサイトを頼りにしようと思います。 この度、ようやく東尋坊に行くことが決定しました。 そこで現地付近(宿泊は勝山ですので、その付近)で何か美味しい物が食せる所を 求めてます。 越前蟹は季節的にもう少し後みたいですが、やっぱり日本海まで行ったので 海産物が食べたいのです。(それ以外でも良いのです 山の幸でも) そこでその近辺で この季節何が美味しいかと、そこを食せる所を改めて お聞きしたいのです。 ちょっと身勝手な質問ですがお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

そばなんてどうでしょう?まだ新そばの季節には早いかもしれませんが大根おろしの汁で食べるのはおいしいですよ!  あとお酒が飲めるなら個人的には「黒龍」がすきです。

• Pesuko
回答No.2

海産物ではないですが 元祖コシヒカリ・ササニシキがうまいです。 http://www.zenchu-ja.org/JAnewHP/ja-zenchu/data-syu/okome/02/243.html 芝正にいったらバーベキューの昼食が殆どですが、おまけについている「おにぎり」がグーです。 ただし取り入れ出荷がまだだと、現在流通しているのは1年前の古米になってしまいます。 福井の新米が出回る時季がわからないので・・・

• kaname_s
回答No.1

こんばんは。 福井県民なのですが、越前ではなく若狭在住なので、ピンポイントではアドバイスできないのですが… 今日の福井新聞では、ちょうどサンマがいい時期だ!と言っていました。あとは、うにとか梅とか…。 お店には詳しくないのですが、参考URLが「グルメふくい」という検索エンジンです。 とは言っても、そんなに数は載っていないのですが(^^; 東尋坊付近であれば、海産のお店はいっぱいあると思うのですが…。 詳しくは越前のかたのアドバイスをお待ち頂いて、参考までに。

参考URL:
http://www.fukui-tv.co.jp/gurume/