• 締切済み

福井県勝山市 道路状況

今週末に名古屋から勝山市の恐竜博 物館~東尋坊に観光に行く予定ですが、道路状況はどうでしょうか? ノーマルタイヤでは厳しいですか? また蟹や海の幸が食べられる所があれば、教えて下さい。

みんなの回答

noname#188107
noname#188107
回答No.2

今週はずっと雪ですから雪道に慣れていない人には 無理と言えば無理ですね。 http://www.yomiuri.co.jp/weather/japan/pref18/18206.htm もっとも昔は勝山くらいまで雪の中を ノーマルタイヤで走ってましたから。。 インターからはけっこう平坦なんで、 アイスバーンとか、新雪でふかふかとかでなければ けっこういけるんです。 山手に行く時にチェーンをつけるという感じです。 今現在の街中の様子はこんな感じです。乾いてますね。 http://info.pref.fukui.jp/hozen/yuki/03/C_Top3-9.html http://info.pref.fukui.jp/hozen/yuki/03/C_Top3-6.html もっとも、この時期ですから勝山もさることながら、 関ヶ原とか米原辺りの降雪も要注意です。 それと濡れた路面は夕方頃からアイスバーンにかわります。 東尋坊あたりは当日、前日によほどひどい降雪が ない限りは問題ないでしょう。 いずれにしてもチェーンは必須です。

• mukaiyama
回答No.1

>ノーマルタイヤでは厳しいですか… だめですよ。 今週末に雪が降るかどうかは分かりませんが、たとえ降らないとしても既に降った雪が道路の両側に山積みになっています。 狭い道でのすれ違いでは、左側車輪は雪の上に乗り上げないと通れません。 特に恐竜博物館は山の上にあるのですが、山沿いの日影はまだまだ“わだち”状態ですので、夏タイヤでは昇ることさえできません。 冬タイヤをお持ちでないなら、春になってからお越しください。 >また蟹や海の幸が食べられる所… それは、東尋坊周辺にいくらでもあります。