• 締切済み

兵庫・城崎のようなところ、他にありませんか?

 兵庫県尼崎市に住んでいます。 毎年、カニが解禁になると、夫婦で日帰りで城崎に行って、温泉で癒され、海の幸を食して、街をブラブラします。 城崎の便利なところは、電車で行くと駅の周辺に『安く入れる温泉』『海の幸を堪能できるお店』『ブラブラできる風情ある街並み・お土産やさん』が徒歩圏内に揃っているところです。  大阪駅から電車で2~3時間で行けて、駅周辺(徒歩圏内)に上記のような環境が揃った場所は他にありませんでしょうか?  北陸にも行ってみたくて日帰りプランを探してみたのですが、ほとんどが、駅からとりあえずバスで旅館に行って。。。というのが多いようなので、こちらで質問させていただきました。(バスはちょっと苦手なんです)  特にカニにこだわってはいません。 季節も、いつでもいいです。 温泉も、外湯でなくても旅館の温泉でも結構です。  おすすめの場所があればどうぞ、教えてください。

みんなの回答

  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.3

地元民として言わせてもらいますと、浜坂町、香住町、温泉町に限らず、山陰では『駅に近い』『ブラブラできる風情ある街並み・お土産やさん』という事に関しては、やはり城崎には負けます。 城崎は駅からすぐですもんね。 『安く入れる温泉』『ブラブラできる風情ある街並み・お土産やさん』で城崎に対抗できるのが湯村温泉です。 ただし、ここはJRからは浜坂駅からバスで20分・タクシーで10分です。 『海の幸を堪能できるお店』では、香住町柴山も良いです。 城崎ほど華やかではないものの、カニであればこちらも見事です。 城崎から乗り継いで、さらに20分ほど行った駅です。 柴山駅から坂を下りれば、左の奥に柴山港が見え、その前に魚屋がいくつか並んでいます。 一応、柴山温泉と名は付いていますので、どこかの旅館で風呂に入れるかもしれません。 お泊りだと甲羅戯(こうらぎ)がお奨めです。(柴山駅の前) 柴山観光協会 http://www.robo.co.jp/sibayama/ 香住も浜坂も同じ条件ですが、魚屋までは15分ほど歩きます。

noho-hon
質問者

お礼

 回答をいただき、ありがとうございます。 『やはり城崎には負けます』とストレートに教えていただき、感謝します。 日帰りでブラブラ過ごすのに、私には城崎駅周辺の距離感がピッタリなので、他にそういうところがないかなぁ。。。と探していたのです。 城崎は、人出もほどよく、「小旅行してる」気分にさせてくれます。(あまりにもガラガラでは、寂しいですから)  香住のカニも有名ですね。まだ行ったことがないので、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • keiun
  • ベストアンサー率38% (31/80)
回答No.2

丹後半島にある「夕日が浦温泉」「木津温泉」あたりはいかがでしょう。結構たくさんの宿があり、豊岡から近畿タンゴ鉄道に乗り換えれば木津温泉駅下車です。 例として「えびすや」さんを挙げますが、多くの宿があります。下記のホームページで日帰りプランをご覧ください。 日帰りだけでなく、宿泊も良いと思いますよ。

参考URL:
http://www.h-ebisuya.com/
noho-hon
質問者

お礼

 回答をいただき、ありがとうございます。 丹後半島は、行ったことはないのですが、いろんな雑誌で、『透き通るようなイカ』を見て、「食べた~い☆」と思っていました。 木津温泉は、京都でいちばん古い温泉なんですね。全然知りませんでした。。。  毎年、沖縄、信州、その他泊りがけで旅行することが多いので、日帰りでも楽しみたくて、毎年城崎に行くんです(3年に1回は『西村屋ホテル招月庭』に宿泊します)。 日帰りだと、宿泊代の分だけ、豪勢な食事ができるし、自宅が大阪駅に近いので、便利ですし。。。  丹後半島、検討してみます。ありがとうございました。

  • Lanza_sp
  • ベストアンサー率37% (146/388)
回答No.1

もう少し足を伸ばせば「香住」「浜坂」があるじゃないですかぁ。 城之崎みたいに足元みないから少しだけですけど安い。 浜坂から公共バスがあるかな「温泉町」まで 「浜坂町HP」 http://www.town.hamasaka.hyogo.jp/ 「香住町HP」 http://www.town.kasumi.hyogo.jp/ 「温泉町HP」 http://www.onsencho.com/ いっそのこと「米子」から「境港」へ行くと魚は種類は多いし美味しい。 「米子市HP」 http://www.yonago-city.jp/ 「米子観光協会」 http://www.geocities.jp/yonagokankoukyoukai/ 「境港市公式HP」 http://www.city.sakaiminato.tottori.jp/ 「境港市観光協会」 http://www.sakaiminato.net/

noho-hon
質問者

お礼

 回答をいただき、ありがとうございます。 『○○駅近くのの△△温泉、魚の美味しい☆☆屋、その後夕方までは★★で時間をつぶせるよ』というおすすめコースを教えていただけると、大変ありがたいのですが。。。  もちろん、ご紹介くださったサイトを参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 下呂か城崎でおすすめの温泉

    青春18きっぷで下呂か城崎へ日帰りで行こうと考えています。せっかくなので温泉に入りたいのですが、↓の条件に当てはまるおすすめのところはないでしょうか? ・下呂駅または城崎駅から歩いていけるところ(徒歩20分以内) ・公共の外湯ではなくて、ホテルや旅館のお風呂に入れるところ(入浴のみ利用可能なところ) 口コミというかおすすめのところを聞きたいので、リンク集や検索結果の提示だけの回答はご遠慮いただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。

  • 城崎温泉に行ったことある方、城崎ツウの方、宿教えてください!

    9月に初めて城崎温泉にいこうと思ってます。いちおしの旅館はありますか??幼児2人、大人3人です。 ネットの口コミなどで旅館を色々探してますが、迷っています。 今、候補にあがっているのは、油屋、但馬屋、ゆとうや、おけ庄、湯楽などですが、泊まったことある方の感想や、この他でお奨めの旅館はありますか? 城崎に何度か泊まったことがある方、城崎ツウの方、教えて頂けませんでしょうか? 条件は、 ・外湯や繁華街(お土産物屋さんなど賑わっているところ)になるべく近 い ・何より、料理がボリュームあって、すっごーく美味しい!(但馬牛、蟹) ・建物や部屋は風情があって綺麗、もし古くても手入れがされて清潔で あればいいです。 ・予算はできれば15000円まで、奮発して20000円まで。 条件をたくさんあげてすみません・・・ 初めての城崎温泉、いい思い出を作って楽しみたいです! どなたか教えていただける方、よろしくお願いします。

  • 城崎温泉の貸切風呂

    9月上旬に大阪から日帰りで城崎温泉へ行こうと思っています。 駅周辺に温泉もたくさんありますが、大浴場ではなく貸切できるお風呂はありませんか? 日帰りですので宿泊はしませんが、旅館などの宿泊施設の内風呂でもかまいません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 城崎温泉

    GWに城崎温泉に行こうと思ってます。 城崎温泉周辺にはたくさんの旅館があるようですが、どの旅館が一番オススメですか?? また、行ったことがあるかた!!城崎温泉を楽しむためのアドバイスを下さい。。

  • 城崎温泉の楽しみ方

    3月の中旬くらいに友だちと城崎温泉まで1泊2日で旅行に行こうと計画しています。しかし、何ぶん一度も行ったことが無いもので、外湯以外にどのような所を回ったらいいのか分かりません。そこで質問なのですが、外湯以外で城崎温泉の名所やお勧めできる場所があったら教えていただけないでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 城崎温泉の日帰りで夕食だけコースで食べれる旅館

    ってありますか?昔から城崎温泉に行きたいと思っていたのですが、宿泊するとやたら高いですよね??関西在住なので、日帰りでも十分なので夕食だけかにを食べれる旅館やお店があれば教えて下さい。お願いします。また、値段もわかればありがたいです。

  • 城崎温泉のお勧めを教えてください。

     この11月末に城崎温泉に家族で行こうと思っております。それで、お勧めの、宿、食事処、お土産、観光スポット、外湯などを教えていただけませんでしょうか。季節柄、カニ料理などが食べれたらいいなあと思っております。よろしくお願いします。

  • 城崎温泉で七輪でカニを焼きたい

    城崎温泉で七輪でカニを焼きたい んですが、どこの旅館で食べれるか どなたか泊まった方いませんか? 旅館に電話確認しようにも80件あるので… 城崎温泉観光協会へも電話しましたが わからないとの事でした

  • 大阪→城崎温泉

    バレンタインに城崎温泉に日帰りで行く予定です。 最初はバスツアーにしようかと思っていたのですが(6千円~1万)自由時間が少ないので(温泉に入る時間こみで2時間)躊躇しています。 というのも浴衣を着てゆっくり温泉街を歩きたい!!!というもの凄い女視点の欲望からなんですけど..。 で。自分達でツアーじゃなくて普通にバスや電車で行こうか♪と言う話になったんですけど、電車だと交通費だけで蟹ツアー以上するので(片道4千円くらい)これは浴衣を我慢してツアーにするべきかな..と頭をかかえています↓ バスも自分で調べた限り、朝に出て夜に城崎を出るというバスがなく、1泊する人達のための朝出て1泊して次の日の昼過ぎに城崎を出るというものしかないんです↓ 残念ながら1泊はできないのでそのバスは使えず。 でもあんなに人気のある城崎温泉だったら何か良い裏技的な交通手段が絶対にあるはず!!!と思って質問さしていただきました!!! 安く行けるのなら片道4時間くらいまでならOKです♪ 朝の8時とか出発でもOKです♪ 8時くらい【大阪】→12時までくらい【城崎】→5~7時くらいの間に城崎を出発して【大阪】 というような行き方ができて安い方法があったら教えてください♪ ○○切符つかえば安いよ♪とか金権ショップでこのくらいで売ってるよ♪とか何でもいいのでよろしくおねがいします<(_ _)>

  • 城崎での夕食

    今週末、城崎に1泊する予定です。 食事付の宿をとりたかったのですが、予約するのが遅かったため、予算に合う宿が見つからず、素泊まりの宿を予約しました。 そこで、夕食なのですが、ほとんどの旅行客がお宿で召し上がるとのことで、飲食店も早く閉まるとこが多くて、悩んでいます。 せっかくなので、カニなど海の幸のものをいただきたいのですが。。。 どこかのお宿での、日帰りでの夕食プラン、もしくは夜でも営業しているカニなどを食べれるお店のおすすめがあれば教えてください。 宜しくお願い致します。