• ベストアンサー

神経症でしょうか?

私は中学2年生の男子です。最近、やたらと体の事が気になり、体の異変をすぐに病気と結びつけてしまいます。そして、これは重大な病気だと思い、そのことばかりを考えてしまい、何にも集中できません。最近は、皮膚炎のことばかり気にして病院にも行きました。とにかく、次から次へと病気をつくってしまいます。そして一旦気になると、そのことばかり考えて、インターネットで調べまくったりしています。これは神経症でしょうか?思春期特有の現象でしょうか?どなたか良いアドアイスを下さい。よろしくお願いします。

  • oisii
  • お礼率43% (19/44)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cediawgn
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.2

基本的に病気でもないのに、医者に通ってしまう訳でなければ問題ないと思いますよ。 最近はテレビ番組でも「たいしたことないと自分で判断していたら実は重い病気を抱えていた。もっとはやく医者に相談していれば・・・。」のようなのやってますよね? おそらく用心深いというくらいではないでしょうか? 思春期特有というものではなく、性格だとおもいますよ。 あとは人生の経験を積めば、自覚症状からいろいろわかってくるのだと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

思春期は異性に目覚める年代ですから、ちょっと違うような気がします。 病気を作りたがる、まあ健康が第一ですからね。 都合の良いときに心療内科かメンタルヘルス精神科を受診してください。 答えが分かるかも知れませんよ。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症・・・?

    高校1年男です。 最近疲れや息切れなどに悩み、色々検索をしてみたところ どうも自律神経失調症っぽいのです・・・ 体の悩みは、 運動しても汗が出ない 立ちくらみ、のぼせ、下痢、皮膚のかゆみ、肩こり 倦怠感、疲れやすい、めまい、フラフラする、眠れない、起きるのがつらい 精神的には、 不安になる、恐怖心におそわれる、イライラする、落ち込む、怒りっぽくなる、集中力がない、やる気がでない、ささいなことが気になる、記憶力や注意力が低下する、すぐ悲しくなる 全部に当てはまりました・・・ どうやったら自律神経を正常に戻せるのでしょうか・・・? それとも別の病気でしょうか? どなたか助言お願いします・・・

  • 鬱か自律神経失調症かもしれません

    はじめまして。もふと言います。 私は現在中学一年生で、思春期真っ只中です 鬱病か自律神経失調症かもしれません。悩んでいます 幼い頃から性格も関係してなのかテンションの上がり下がりが激しく ハイになっていたとおもったらいきなり落ち込んで自虐を始め 「うじうじしても仕方ないよね!」と自虐していた内容を考えない事にしてハイになる そしてふとした瞬間自虐していた内容を思い出してまた落ち込む という事を繰り替えしていました。 しかし思春期が始まる前までは日が出ているうちは普通のテンションですごせていました。 (寝る前がひどかったです) 一年ほど前からワケもなく泣きたくなったり、イライラしたりで思春期に突入しました (あくまで自己分析なので正確にはわかりませんが歳から考えてもそうだと思います。) 思春期に入った途端、 なにかに集中している時(読書や授業中等)以外で普通(正常?)のテンションの時が無くなってきました 月日が過ぎるごとにひどくなってゆきましたが、私は『思春期だから』で済ませていました。 責任感が強く、生徒会に立候補して当選しました。 美術部に入っているのですが、学年制作で描く絵の下書きを任されて嬉しくて母に報告しようと口を開いた途端、涙が溢れました。 生徒会の仕事も、部活も、知らず知らずの内にプレッシャーを感じたりしてストレスになっていたようです。 ストレスを感じないと思っていたら、気づいていなかっただけのようで溜め込み それが原因で顎関節症になりました 治るのですが、落ち込んだ時に必ず再発します。 思春期の所為でイライラしてつい大声をだしたら動悸らしきもの(心臓がドキドキして苦しいです) が止まりません(現在進行形で二時間は経過しました。) ネット上にあった鬱診断やストレス度チェックをしたら 鬱【重症】ストレス度【要注意】でした しかし『死にたい』等は考えた事はありません。むしろ生きていたいです。 なので自律神経失調症も考えたのですが、中学生の知識ではいくら調べた所で分かりません 以前親に顎関節症の事などを相談した時に、落ち込んだ時の内容を聞かれてすごく返答に困りました。親には言いたく無いし、理解してもらえないような内容だったからです 本当に自分で心と身体のバランスが取れてないなぁと感じます 関係ないかと思いますが 遺伝による偏頭痛持ちで生理痛も酷く、排卵痛もします。 猫背のせいか、肩こりもひどいです。 これは何かの病気なのでしょうか? それとも”思春期”で片付けられる程度なのでしょうか?教えてください

  • 思春期

    中学3年生男子なんですが、最近悩み事が多すぎて、外に出るのも嫌と感じるようになってきました。 ちょっとしたことでも悩みになってしまいます。 これは思春期だからでしょうか?そもそも、思春期とはどういう事なんでしょうか? また、思春期はいつ頃がピークでいつごろなくなっていくでしょうか? 本当に悩みが多く、気にしやすいです。解決方法や思春期についてのご解答、多数お待ちしております。

  • なぜ男子校ってあるのですか?

    学校の説明では、異性を気にする時期(思春期)に女子がいると勉強に集中できないかららしいです。 教師は、神父が多いのですが、同性愛者がたくさんいます。 隠していますが、多分そうなんだと思います、結婚は宗教的に出来ないし、修道院に住んでいます。 中学受験をさせられて、気がついたら男子校にいました。 男子校のメリットを教えてください。

  • 神経が疲れます。

    最近神経が疲れるような気がします。いわゆる所で緊張してほんとに参ってます・・・ 前はそうでもなかったんですが、最近は凄い緊張して、例えば前から人が来たりすると見られてる気がして肩って言うか首あたりに力が入ってしまいます。4月で新しいクラスになって話したことが全然なかったりあまりなかったりする人だと緊張して顔が引きつったり笑ったときなんか特に引きつってるのが自分でもわかります。赤面する数も増えました。 フリースタイルのジャズを習っているのですが、この前行った時は本当に私は異常だと思いました・・・まだストレッチしかしてないのに汗がすごく出てきて、みなさんは運動してるから。って思うと思いますが自分では違うと思います。まだ汗が出るようなことを始めたわけでもないのに私は汗だくで体がすごく熱くて本当に次から次へと汗が出て止まりませんでした。「この人おかしい」と思われてるような気がして余計緊張してしまいました。 いろいろな回答をみてみたんですが、私は神経の病気なんだと思います。前までは普通に出来たことなんです。神経疲れるなんて思ったことなかったし・・・ どうしたら治りますか?本当に困ってます。回答よろしくお願いします。

  • 思春期の自律神経 (学校がつらい)

    現在中3の男子です。 自分は、小学生までは、かなりハチャメチャで学校生活も楽しかったです。しかし、中学生になったくらいから急におとなしくなり、周りの目が気になるようになりました。  現在、学校では、誰かと話すとかいうのはなく、話しているグループに入っているという感じです。もちろん、楽しくも無く、つねにどこかのグループに入るという意識で、かなり体がまいってきています。他にも、小さな悩みや大きな悩みなど、たくさんあるのですが、そのほとんどの原因は、学校です。(いじめはありません)もともと悩みやすい体質のようなんですが、最近は、学校のことを考えるだけで、つらくなります。これらは、思春期の自律神経のみだれによるものなのでしょうか?転移性・・なんとかという可能性もあると、言われたこともあります。  とにかく、学校を考えるだけでつらくなり、本当に行きたくないです。こんな、精神の弱い自分に嫌気がたちます。  親に相談しても、どうしようもないですし、親に相談するということが、「自分はこういう人間だ」と見られるのが嫌だし、申し訳ないようにも感じます。転校を考えても、家族の問題もあるし、迷惑かけられない・・・・・。 本当にこのままでは、心がまいってしまいます。学校の都合上、来週頭には、学校があるのですが、今からそのことを考えると、気持ちが落ち、何もする気が失せてしまいます。 解決するにはどうすれば良いと思われますでしょうか?

  • 毛穴開き毛穴汚れ

    高校生男子なのですが毛穴開き(ニキビ跡)と 毛穴のつまりがすごく気になります。 ニキビで皮膚科には行っています。 肌はどっちかというと油っぽいのです。 だんだん自分に自信がなくなってきて 人と顔を会わせるのも少し怖いです。 思春期なのはわかっていますが思春期 だからこそ治したいです。 よろしくおねがいします…。

  • 同じことでも不安になったりならなかったり…これって強迫神経症?

    思春期なんですけど、最近ちょっと第三者から見るとおかしいかなぁということに悩んでいます。 普通に考えたら、別にそれぐらい大丈夫ということでも、ある一時的な時間はどうしてもそうは思えません。気になって不安になります。 ところが、何かの拍子に気持ちが変わると、今のようにまったく気になりません。逆に言えば、何かの拍子におかしい心理状態になる感じです。 不安になることは不合理なことだから、不安になること事態がおかしいのですが、どうしても不安になっているときはわかりません。 同じことなのに、不安になったりならなかったり… これって強迫神経症でしょうか

  • 額のにきびに困ってます(´Д`)

    中学2年生の女子です>< 最近、額に赤いにきびや白いにきびがとても多く出てきました! 思春期だしと言われるのですが、少しでも減らしたいです;; 皮膚科にいったりもするのですがなかなか治りません どうすればいいのでしょうか?

  • きゅうに死が怖くなった

    一般男子中学生です。 思春期に入ったのか、ここ最近死ぬのが ものすごく怖く感じます。 寝る前とか、考えてしまい寝れません。 命の危険とか、ないのになんででしょう!? この気持ちを抑えるにはどうしたらいいですか?