• 締切済み

フレームがミシミシ言います・・・。

4130クロモリフレームの安物MTBに乗ってます(メリダ) 最近やたらとシッティングで漕ぐとミシミシ言うのですが、フレームが逝っちゃってるんでしょうか? というのも、ちょっとした里山で着地に失敗してサドルのレールが曲がった時から言い出した気がします・・・。 良く言われるシートポストの緩みは無いと思います。何度締めても一緒なので・・・。

みんなの回答

• t2hayashi
回答No.2

異音は原因究明が本当に大変です。 過去ログで「フレーム 異音」であさっても結構出てきますよ。 異音系で多いのが ・シートクランプが甘い ・BBゆるみ ・クランクフィキシングボルトゆるみ ・シートレールのゆがみ(サドル自体が鳴る) ・ペダル(内部ベアリングの破損や磨耗) あたりで、一度しっかりばらしてグリスアップして 組みなおせば直ったりします。 ショップに持ち込めない理由が何かしらありでしょうか?

pcc104
質問者

お礼

ありがとうございます。グリスアップして直らなかったらショップに相談してみます。

回答No.1

購入したショップ、もしくは信頼できるプロショップ等で見てもらうのが一番ではないでしょうか? 話を聞くだけでは状況が分かりませんし、実物を見て判断してもらえばすぐだと思いますよ。 簡単な歪みとかだったらその場で直してもらえるかもしれませんし。 気になって不安なんだとしたらすぐにでも見てもらうことをお勧めします。

pcc104
質問者

お礼

ありがとうございます。ショップに行って相談してみます。