• 締切済み

空け渡し前に無断で不動産屋に家に入られました

賃貸マンションで契約期間が切れる前に、引越しの残りの家財が一部残っていたにもかかわらず、不動産屋が客を連れて、無断で入室して、水道・電気を使用されました。 カギはマンションの管理室から借りたとのこと。 不動産屋をこらしめたいのですが、不動産屋の罪は、どんな罪になるのでしょうか?水道・電気代はもちろん請求しますが、それで無罪というわけにはいなかいですよね・・・

みんなの回答

• nonbay39
回答No.3

住居不法侵入だと思います。水道、電気の使用は窃盗にあたるのかもしれません。  警察が取り合ってくれるかどうかはわかりませんけど、相談にいかれてはいかがですか。

szaizen
質問者

お礼

ありがとうございます。「一応証拠を集めて相談に行く」ということを 言って反応を見て見ます。

• neKo_deux
回答No.2

賃貸の場合は大概の場合、契約書に必要に応じて立ち入る事が出来る旨の記載があるのではないかと思います。 確認してみては? 事前に連絡が取れる状態にしていたのでしょうか? 固定電話は引き払っており、不動産屋に連絡先を伝えていなかったとかなら、連絡つかなかったので止むを得ずって話もあり得ます。 > 水道・電気を使用されました。 大量に使用され、質問者さんに請求が来たとかであれば、支払いを請求することは可能です。 水道・電気を使わなくなった時点で検針を受けておくと、切り分けが明瞭だったかも。

szaizen
質問者

お礼

ありがとうございます。 立ち入った不動産屋は、私との賃貸契約とは、まったくの無関係の 業者です。入居時にもこの不動産屋経由で入ったのではありません。 もちろん家主と不動産屋には関係はあります。 家主とは、携帯で連絡を取っており、この日の前日も会話を していました。 家主曰く、不動産屋が家主にも無断で入ったということです。 マンションの管理人は、家主からも私からも連絡がないのに、 勝手に緊急用の合鍵を不動産屋に渡したとのことです。

• bobo_0827
回答No.1

住居不法侵入にあたると思います。 「長期五年未満の懲役若しくは禁錮又は罰金に当たる罪」として、公訴時効は3年です。

szaizen
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここをコピーして、見せてやろうかなあと思います。