• ベストアンサー

画面にプログラムされた宣伝広告を解除したいのですが

PC(Windows XP)に、ある英和辞書のしつこい広告塔(50.99MBもあるんです)がプログラムされてしまい(自分で合意したのですが)、入会期限が切れてもまだ画面に出ます。どうも自動ロックされているようでプログラム解除ができません。 お助けください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

「ある英和辞書」とやらをアンインストールすれば、通常は一緒に消えますが。 それでも残る場合は、「ある英和辞書」の発売元/開発元にクレームを言うしかないでしょう。 「ソフトをアンインストールしたのに広告が消えない。オタクのところはアドウェア(スパウェア)入れているのか?」 とでも言えば普通なら対処してくれるでしょう。 # もっともふつうなら残らない。 アンインストールはしたくないが、入会期限切れていて広告の意味をなさないのだから広告だけ消したい。 という場合も開発元へ。 その広告を表示することで、無料(もしくは安価)で提供しているものでしょうから、広告の表示はされるかと。 # 入会済みかどうかの情報を参照し、表示しなくなる。のかも知れません。 「期限過ぎたのに」という部分に関しては、キャンペーンなどで延長する可能性もあるのでPCの日付は見ていないでしょう。(日付設定は任意に変更できるし) 「延長の有無をネット経由で取得すればいい」という方法もたいてい使えません。 ネット接続していないかも知れないし、取得のための通信を開始した時点でパーソナルファイヤーウォールが検出します。 そこでユーザーが禁止にする可能性がありますし、そんな表示が出ることで企業イメージの低下やクレームが殺到する可能性があります。 それならば日付情報は参照しない。となる可能性の方が高いでしょう。 広告ソフトは実行中のままでしょうから、プログラムのファイルを削除しようとしても実行中でOSがロックしているものと思われます。

Cosmos27
質問者

お礼

くわしい説明をありがとうございました。 コントロールパネルで操作してアンインストールしようとしたのですが、そこでその画面自体が凍結してしまうのです。だからアンインストールができないようにロックされているのだと思います。 その会社の(Bab****という会社ですが、ここで実名を出していいのでしょうか)サイトに行ってイーメールの連絡先を調べるしかないでしょうか。 海外なので、電話連絡できないのです。