• ベストアンサー

デジカメデータのロック解除

フォトショップを使って 撮影した写真を加工しようと考えています。 ところが 撮影したデジカメのデータが 自動的にロックがかかってしまいます。 そのデータを加工する為には ロックを解除する必要がありますが、指示に従って、 《finder の情報を見る を開けて 情報画面の 右下の ロックを外します》 しかし、それを保存するして 再び開けると ロックが解除されていません。 ロックが解除されない理由が分からないのです。 解除する方法をご存知の方、是非、教えて下さい。

noname#212854
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xr7zk2001
回答No.1

もしも、あなたのいう「画像データがロックされている」というのが、 Photoshop の「レイヤー」パレットで、「背景」レイヤーにカギアイコンがついている状態を指すのでしたら、 それは、ファイルの「情報を見る」ウィンドウで「ファイルがロックされている・いない」ということとは無関係です。 「背景」レイヤーを編集可能にする(カギマークのアイコンを外す)には、レイヤーパレットのそのレイヤー(この場合は「背景」)をダブルクリックしてください。 カギマークが外れ、編集可能になります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたの記述された方法、画面にでてくる方法で、何度のチャレンジしましたが、上手くゆきません。 友人たちに聞いて やってみます。 ありがとうございました。