• ベストアンサー

キャブレターの洗浄

バイクのキャブレターの洗浄に、STPスーパーキャブレタークリーナー¥680(税込)をガソリンタンクに入れても大丈夫でしょうか?よく添加剤はゴムシールなどを傷めるから、入れない方がいいと言われますが、どうなんでしょうか?

• titeki
  • お礼率100% (317/317)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-mi
回答No.4

No2さんがおっしゃる通りです。 正しい使用方法ならば問題ないと思います。 それよりも、キャブは分解洗浄しないと、ほとんど効果がありません。 体感できる効果としては、全く無い可能性が高いと思います。 キャブレター洗浄剤で済むならば、みんな面倒な分解洗浄なんてしないですからね。 でも、試しにやってみるのも良いかもしれません。 「やっぱり効果が無かったな~」と、勉強代としては¥680なら安価ですし、効果があれば儲けものですしね。

titeki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ko4771
回答No.3

問題無い使い方だと思います。 実際に、キャブに直接吹き付けてクリーニングした残りは、ガソリンタンクに吹き込んで処理していました。 もちろん、「処理」といっても捨てるわけではありませんが(笑)。 また、キャブを取り外すまでいかない時なども同様の方法でクリーニングしていました。 キャブクリーナーの使用方法としては標準的な方法ですから問題ないと思います。

titeki
質問者

お礼

noname#168741
noname#168741
回答No.2

そういった使い方が明記されているなら大丈夫でしょう。 でも分解洗浄でもしない限り洗浄効果ないと思いますよ。

titeki
質問者

お礼

回答No.1

もともと燃料添加剤として売られているものですから、ゴム類に対する浸食性に当然配慮されているものであり、ご心配には及ばないでしょう。 以前、実際に使っていたことはありましたが、効果のほどはイマイチという感想でしたが。。。

titeki
質問者

お礼