• ベストアンサー

嫌な人から縁を切る上手な方法

hirohiroroの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 >価値観が合わないのに無理やりお付き合いしてくる人が回りにいます。 iku6さんは、正直迷惑だと思われているのに、そういう方は(失礼ですが)自分の価値観を相手に押し付けたいのかも知れないですね。 やはり、こういった方々は遠まわしに言っても、人の気持ちが理解できないのかもしれませんので、多少きつくても、訪問されたり連絡してきたりすることが迷惑であることをしっかり伝えたほうが良いかもしれません。 相手を傷つけたくない、というiku6さんの優しいお気持ちはお察しいたしますが、 相手の気持ちも考えないような人に対しては、優しさや情けは必要ないのかもしれません。 ご自分のお気持ちをきちんと伝えた後は、そういった方々と下手に連絡を取らないほうが良いかと思います。だんだん疎遠にしていくと良いかと思われます。

iku6
質問者

お礼

 人の事をさんざん傷つける人に限って、自覚症状がなくて、それで自分が傷つけられるとムカツクらしいです。  人間なんてそんなもんですかね。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人の縁について

    人の縁とは自分に必要であれば寄ってきて、必要なくなれば去っていくものなのでしょうか? 以前はめちゃくちゃ嫌いだった上司に対して、最近になって、上司の考え方も理解できるようになりお互い関係も良くなってきたところで、その上司が辞めることになりました。 以前は早く辞めてほしいと思っていたのに、今は辞めてほしくありません。 しかし、もしかしたら私が上司の考えも分かるようになったから、もう私には必要ないということで去っていくのかな、とも思えてきました。 自分で評価するのも恥ずかしいですが、明らかに上司を嫌っていた頃より人として成長したと思います。 やはり、縁とは必然なのでしょうか?

  • 好きな人から突然振られた

    デートやラインのやりとりを重ねお互い良い関係を築けてきた相手から突然考え方が合わないから付き合えないと言われました。理由は、自分の友達関係です。自分は、大学の男女混合仲良しグループで遊ぶことが多く中には、付き合ってる子もいます。その人は、付き合ってる人とグループで遊ぶのが無理らしく振られてしまいました。これは、自分が悪いのでしょうか?そのグループは、本当の親友で信頼関係があるのに理解してくれませんでした。

  • 縁を切りたい人に対する接し方について

    こんにちは。 苦手な友達と縁を切りたいと思っています。 しかし、実家が集合住宅で、その友達の家との距離は徒歩10秒ほどで、 完全に縁を切るのは難しいと感じています。 現在8ヶ月ほど連絡を取っていません。 というのは私が現在海外におり、連絡先を教えなかったからです。3ヶ月後に帰国する予定です。 その時点で伝わるかと思ったのですが、 出発前に自宅のポストにプレゼントと手紙が入っており、 帰ったらたくさん話そうという内容でした。 連絡先を教えない前に、「彼女の人生を陰ながら応援している」、というような、 遠回しにお別れのメッセージをメールで送ったのですが、 それも伝わっていないのかもしれません。 わかりにくいでしょうか? 年齢がお互い27,8歳なのですが、正直かなり幼く感じたり、 強引だったり、傲慢だと感じる所があります。(自分も幼いかもしれませんが) かつて親同士が仲が良かったため、あからさまな拒否はできないでいました。 苦手意識を持ってからは、自分から何か誘うことはなく、誘われると断れずに付き合っていました。 会う時は相当気を遣ったり、明るく振舞おうとつとめていました。 どうすることもできませんでした。 ちなみに現在親同士の距離感は知り合い程度に離れており、仲が良くはありません。 彼女も根本的には親が仲が良かったからという意識があるのかもしれませんが、 苦手意識を持つようになって気付いたのは、それだけでなく、深く付き合いたいというか 束縛したいと思っているように感じます。 彼女の今後の人生には私も描かれている、いたのではないかと思います。 よく言えば自信を持って行動しますが、思い込みが激しい所があります。 他人と気を許した人の区別が極端で、他人に何かを指摘されるのを極度に嫌がり、自分の領域に入ってくるものに攻撃的になる傾向や、他人に対して冷徹な所があります。 その分気を許した相手には依存的になる所があると気付きました。 自分のことに精一杯で、かつ彼女は自立を意識しているような発言が多く気付かなかったのですが、 知らず知らず逃げられなくなっていたとすら感じます。 連絡を取らなくなってから時間が経って、彼女の心境の変化があったかわかりません。 そういうタイプの人は、時間と距離を置けば理解してくれるのでしょうか? 落ち着いたら1人暮らしをするつもりですが、すぐにはできない状況であるのと、 実家に帰ればいつでも会う可能性があると感じています。 ばったり会ってしまった時、もう付き合う気はない、という意思表示をするには、 どういう態度や会話をすればいいのでしょうか? 力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 縁の切り方

    約2年間続いた友達と関係を断ちたいと思っています。 出会った当初から、合わない部分が多々あり、最初はすぐに疎遠になるだろうと思っていましたが、 ずるずるとここまで続けてきてしまいました。 お互い社会人になってから知り合った関係で、もっぱら、食事や買い物、メールに電話程度の繋がりです。二人で旅行に行くような程の関係ではありません。 とにかく毎回自分の話ばかりです・・・。 飲み会に行けば、○人から言い寄られたとか、デートの誘いがすごくて困るだの、どれもタイプじゃないから付き合わないとか・・・男友達の○○君にこれ(ブランド物)買ってもらった~★とかわざわざ報告してきます。 一緒に買い物に行けば、「もっと、こんな服とかもきてみたら?」「メイクもこんな感じに変えてみたら?」 と毎回言ってきます。 最初は、素直に聞けていましたが、何だか遠まわしにダサいって言われてる様な気になり、凹みます。 逆に、私が男関係の話や、ブランド品なんかを持ってたりすると、機嫌が悪くなります。 あからさまに、「私、楽しくありません」みたいな態度をされます。 女特有の変なライバル心みたいな事なんだと思いますが・・・自分より優っているのは許せない!みたいな・・・。 もう、こんな関係に疲れてしまいました。 最初から合わないと思っていたのに、自分から切り出す勇気も疎遠にする事も出来ずにここまできてしまった事を、今、本当に後悔です。 自己主張の強い子なので、私は心のどこかでずっと怖いと思っていたんだと思います・・・。 ダラダラと愚痴ってしまいましたが、どういう切り方をするのが一番ベストでしょうか? 私の考えでは、携帯を変えてしまうのが良いかと思っているんですが・・・ 今この質問を書いてる最中にも、メールが入ってきています・・・ もし、携帯を変えたら、その子にとったら、ある日突然連絡出来なくなったっていう状態になりますが、それってありですか・・・? なるべく、後々の事も考えて穏便にサラッと切りたいです・・・ 何か、良い方法教えて下さい!!

  • ある人と縁を断ちたいけど…

    こんばんは。20代女性です。 行きつけの飲食店に務める知人女性がおり、一年程、店内外で月に3~4度会う位の付き合いでした。 知り合った当初は特に問題も無く、とても友好的だったのですが、 気心が知れ、お互いの話などをするにつれて態度が非常に横柄になり、 ・延々と仕事や男性関係(スポーツ選手の誰某と寝たとか)などの自慢話?をされる。 ・基本的に私のことはどんな事柄でも全否定。(仕事や価値観など…。) ・女性ばかりの場では私とばかり会話し、男性が多い場だと、私が会話に参加したら無視。 で、最終的には「お前なんか下の人間だ!あたしのほうが偉いんだ!」という感じの態度で終わります。 しばらくは我慢したり、理解しようとしましたが、彼女の態度や言葉に傷つき疲れてしまい、 お互い嫌だと思うことを一度ちゃんと二人で話をしようとしたのですが 落ち着いて話をしようとしても全く聞き入れて貰えず、逆切れのような形で 「じゃあ来んなよ!」と怒鳴られました。私も「じゃあ、もう来ませんので。」と終わりました。 それで距離を置く様に(絶縁でもいいと思っていました。)したのですが、 最近夜になると彼女から電話がかかってきます。私は知らん振りなのですが、頻繁にかけてきても 留守電にはメッセージがなく、居留守などを使う自分も嫌な気持ちになってしまいます。 店の常連さんの話によると、今までの常連客が来なくなったりして、 店の売り上げがかなり落ちてしまったらしく、スタッフさん達が経営者の方にかなり怒られているようです。 一部事情を知っているスタッフは「反省して、他愛も無い話(?)をすると言ってた。」 「友達だって言ってた。」とメールをしてくるのですが、「え?」という感じです。 今までとてもお世話になった店だし、仲の良い常連仲間からは飲みの誘いを受けていて 何とか盛り上げてあげたい気持ちはあるのですが、彼女がいると思うと、行くのを躊躇います。 しかし、彼女の存在は構わずに、他の方たちとの縁を大事にして店にお邪魔すべきか?と悩んでいます。 皆さまなら、どちらの行動を取りますか?

  • 人を見下さないでいる方法。

    人を見下さないでいる方法。 私は自己愛パーソナリティーの傾向が強く、他人との付き合いは偏見や先入観から始まります。 人相や相性よりも人脈や価値を優先するので、自分に利益を齎せないと判断した人を見下しがちです。 その為、友人関係を人間的な素直な気持ちで楽しむことができず精神的にも辛い思いをします。 社会で成功する為には利益を考えた多少の仲間の選抜は必要だと思います。 しかし、通常価値を考えるべきでない場面でも選抜していては人間的に駄目だと感じています。 ここ10年程、社会的な価値だけを考えての選抜に囚われていたので今更「人は皆違った魅力がある」と分かっていながらも生理的にはなかなか理解・受付けることができません。 やはりどれだけ性格的に優れていようとも、社会的な地位で人の価値を判断してしまう自分があります。 最近は自身はそれだけの価値・地位が無いのにも関らず、人を判断するレベル表だけがエスカレートしていき、たとえ自身が社会的に一般より上の立場であろうとも劣等感に苛まれる日々です。 私は躁鬱病を患っておりカウンセリング等を受けておりますが、それ以外のアドバイスをお待ちしています。

  • 友人にも「どうしても(縁が)切れない人が居る」と

    友人の話の中ですが「どうしても○○君とは切れない」と言う人がいます。私はマッチングアプリや様々な「出会いの場」に繰り出せばいいと言いますが、過去に浮気されたりサレ子になったりとさんざんな目に遭う友人ですのであまり積極的ではありません。 正直私の中では少し頭の弱い部類なのかなと思ってしまいますが私の中でそう言う人って割りと読書したり自分の学を磨いて選んでいくよりもどちらかと言えば「いい条件」(顔や体の相性で選ぶとか)で選ぶ人や、周辺にすべてを叶えてくれる王子様を待ってるタイプに多い気がするんです。 そう言う人って選んじゃうよりも、そう言う関係性に甘んじてたりするんじゃないんでしょうか?もしくは「この人を切ると、私には満たしてくれる人がいない」とかの超恋愛体質とか。私は恋沙汰には疎くお恥ずかしながら、十年は相手はいないけど、だからと言ってサレ子になるつもりも浮気される相手に選ばれるつもりもないので、妥協できぬままこの年を迎えてます。 もちろん行動していろんな人を知ることはとても大切だとは思いますが、納得いかなければ切っていけば良いじゃん!ってたいぷでもあります。 正直理解できません。クリスマスやバレンタイン、そう言うときに甘んじて「独り身は嫌だから」と一夜の相手を選ぶのは尻軽っぽくて嫌ですけど何故そこまでするんでしょうか?

  • 人から褒めてもらう方法

    ある事情があり偏見からほとんど人と付き合ってもらえずに生きてきました。 自分では、人を幸せにするため最大限の努力をする性質だと思うのですが、 褒めると損をすると思っている夫を含め、 ほぼ、誰からも自分の価値を認められた経験がなく、 誰からも自分の良さを理解されることなく、死んでいくんだなと思うと、 毎日、涙が止まりません。 偏見があり、つきあってもらうことすらかないません。 自分のいいところを知ってもらい、褒めてもらう方法が何かあるでしょうか?

  • 自分と似ている考え方で、この人とは繋がりあえてるって人いますか?

    私は今まで生きてきて、この人とは自分と考え方や感じ方(価値観)が酷似していて(総合的に)まるで生い立ちは違うけど、双子みたいだな^^みたいに思える人にあったことがありません。だから、孤独感と寂しさに包まれて日々過ごしています。部分的には似ていても、掘り下げると分岐点が違っていたりとか、段々違うカラーが見えてきて、やっぱりこの人も根本的に違うんだなぁと、期待したぶんの諦めが返ってきます。私は、もし自分のコピーがいたら、すごく話もあうし、お互いに相手を辛いときは求め合って支えながら生きていけて、一心同体みたいな関係になれていいのにと、思うことがあります。でも逆も然りで、同じであればこそ見える悪い面もあって自分をみるようで嫌いになってしまうこともあるかもしれません。でもそれは、すべて同じを求めなければ破綻しないと思うんです。価値観さえ似通っていて大体が同じだったら、心の底から融合できるんじゃないかと思うんです。 有名な漫画のエヴァンゲリオンで、主人公の父が主人公にむけて、相手と分かり合おうなんて考えるな、人はお互いに理解し合うことなんてできない、そんな望みは捨てて一人で生きるんだ。というようなことを言っていました。そうなんでしょうか?私は今まで自分と似ている人に(部分的にはあるけど)会ったことがありません。親とも正反対だからこそ、完全に理解してくれる人なんているのかな、と、寂しいんです。人は回りにいるけど、やっぱり所詮一人なんだよな、と感じてしまいます。私は相手と自分の差異を感じると、違う世界にいるようで、乖離も感じてしまいます。それで、自分はそっちの世界にいくことができない(価値観の相違)ことがわかっているから、寂しさと一人ぼっちな感覚に襲われるんです。 これは、求めすぎなのでしょうか?本当に理解しあえる相手をみなさんは持っていますか?その人がもしいた場合、上手くいくのでしょうか、いかないのでしょうか><私はそういう相手が必要だと思います。もしいたら、それだけで世界が違って見えるきがして。長文すみません。よろしくお願いします。

  • 好きな人を諦める方法

    好きな人を諦める方法 22歳・女です。 会社で一緒に仕事させてもらっている先輩を好きになってしまいました。 趣味の嗜好や価値観が近く、一緒にいて安心できる人です。 …が、その人は38歳の既婚者、因みに妻子持ちです。 とても家族を大切にしている人で、話を聞いているとすごく愛してるのが伝わってきます。 私もそんな大切な家庭を壊してまで気持ちを押し通したいとは思っていません。 気持ちは告げずに諦めるつもりです。 ただ、毎日顔を合わせるので諦めるどころか気持ちは膨らむ一方です。 長期戦で頑張らないといけないのかもしれないけれど、正直かなりつらいです。 なにかいい方法はないでしょうか。 アドバイスいただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう