• ベストアンサー

彼の行動は同情?罪滅ぼし?何とも思ってない?

leifの回答

  • ベストアンサー
  • leif
  • ベストアンサー率33% (105/311)
回答No.1

質問者さんと、今の彼女の間で、モメごとが起こったりしないよう、気を使って「円満に別れたので今も仲は悪くない」という印象にしたいのでしょう。 質問者さんと付き合いながらも、ほかの女性に気が移ってしまった(二股)。 質問者さんと今の彼女は知り合いなので、自分のせいで2人が喧嘩になったり、自分の過去をばらされたらまずい。 そんなところではないでしょうか。 「あなたの幸せを邪魔しないし、新しい彼女に私たちのことをぶちまけたりもしないから、もう気を遣わないで」 と言ってしまった方がいいと思います。 たぶん、喜んで離れていくのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 二股されている友達についての相談。

    こんばんは。友達が二股をかけられて、精神のバランスを崩しそうになっているので、なんとか力になりたいのです。相談させてください。 友達は、2ヶ月程前から、付き合いはじめました。(20代前半、私も友達も)メールで知り合った相手です。で、付き合い始めてすぐに、その人には、別に彼女がいたということが発覚。友達は惚れっぽいので、彼女がいたという事実を知っても「好きだから別れたくない」の一点張り。 でも、話を聞いていると、どうやらその彼氏の本命は、元から付き合っている彼女のようで、友達はいいように振り回されているように思います。 で、最近別れ話を切り出されたりもしているようですが、それでも友達は「好きだからどうしても別れたくない」と・・。 で、自分も他に彼氏を作って、寂しさを紛らわしたいとまで言い始めました・・。というか、他に彼氏ができればその人のことを好きになれるかもと。 でも、私はそういうやり方では、友達は幸せになれないと思い、そう友達にも言いました・・・。でも、私の意見も耳に入らないようで・・・。 私は友達にどうアドバイスしたらいいか・・・・。 みなさんのご意見聞かせてください。

  • 自分の行動は正しかったのでしょうか…

    以前http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4030358.htmlの内容で質問した者です。 あれから約2ヶ月経ち、気持ちも大分薄れ普通に生活できるようになってきました。 しかし先日元彼女の友人から元彼女が僕の事を気にかけているという話を聞きました。自分の一番仲のいい友人にも元彼女から連絡が来たらしく僕の事を色々聞かれたらしいのです。(友人と元彼女は顔見知り程度の関係です。) そのせいもあり、また彼女に対する気持ちが蘇ってきて、もしかしたら戻れるかもという期待が湧いてしまいました。 その次の日に元彼女にどうしたのかと連絡して聞いたら、今の彼氏じゃ満たされなくて僕の事を思い出してしまう、連絡されると気持ちが揺れるとまで言われました。そしてその数日後に付き合ってた彼氏と別れたらしいと友人に聞きました。 また戻れるかもしれないと本気で思ってしまい再度アプローチしました。 しかし返答はNOでネガティブな性格とペコペコする所(この部分は過去にちょっとしたトラウマがあり中々治りません…)が嫌だからこれから先絶対に戻る事はないと言われました。その上(数日前に別れた)彼氏といて満たされなくて僕を思い出すというのは僕だけではなく昔付き合っていた彼氏全員を思い出してしまうらしく、その全員と連絡取りたいという気持ちになってしまうらしいのです。正直自分の性格の事もあるので、ここまでなら許せました…。 しかし許せないのは元彼女が自分の一番仲のいい友人に「構ってほしい」「電話とかしてくれていいよ」等のメールを送っていたことです(友人にそういうメールがよく来るという話を聞かされました)。 僕の気持ちを知っていながらわざわざ全く連絡をしあった事がない自分の一番仲のいい友人に気があるような素振りを見せる行動が本当に許せませんでした。 もともと男友達が多い元彼女が何故僕の一番近い友人にそういう連絡をするのか理由を聞いて見ると「恋愛感情は無いよ。ただ男友達の輪を広げたいだけだから。」と言われました。それなら違う所で広げればいいはずなのに僕の気持ちを知っておきながらわざわざ自分の近い所でそんなことをする意味が分からず頭に血が上ってしまい「本当に最低な女だ」「人の気持ちを弄ぶのが好きなんだね」等の酷い言葉をメールで送ってしまいました。 「あんたなんかに私の考えてる事とか一生分かって欲しくないから。さようなら」という返信が来ました。これ以降返信もせず連絡も一切取っていません。一応自分の中ではこれで決着がついたんだ、これで終わりでいいんだっていう思いがあります(まだ未練はありますが…)。 しかし酷い言葉で傷つけたのも事実なので、あの時あんな事言う必要なかったのではないかという罪悪感でいっぱいです…。 この質問を見ている人に伺いたい…。自分のした行動はやはり間違っていたのでしょうか…?

  • 私がとるべき行動は?

    一年間付き合っていた彼氏が浮気していました。 彼は毎日連絡をくれて、毎週会っていて、親にも挨拶してくれていて、仕事が忙しい時期でも貴重な休みには必ず会っていました。 だから、これまでまったく疑っていませんでした。 しかし、最近連絡が来る回数が減ったり、スキンシップが減ったりして、少し不安になっていました。 そんな時発覚しました。 発覚したきっかけは、偶然彼の私物から決定的な証拠を見つけてしまったことです。 彼に問いただすと始めは「絶対していない」の一点張り。 しかし、決定的な証拠を見つけたことを話すと「…ごめん。浮気した」と認めました。 彼女とは4ヶ月位前からたまに会う関係だと言いました。彼女は馬鹿だから楽だったからと言っていました。 でも、それは違うと思います。 決定的な証拠から彼と彼女は一年程続いているはずです。 しかも、クリスマスイブも一緒に居たんです。 どういう気持ちで翌日のクリスマスを私と過ごしたのかと思うと悲しくて悔しくて仕方ないです。 お互い社会人だし、イベントにそんなにこだわらないタイプなので(彼もそうだと思っていた)イブは平日だしゆっくり翌日クリスマスを過ごせばいいやと話していました。 しかも、彼女と会っていたであろうイブの夜にも私にメールをしてきているんです。だから、まったく疑っていませんでした。 彼とは話し合い、浮気相手とは別れるから私と続けていくという結果になりました。私が信じるからと言ったからです。 馬鹿だと思われるでしょうが、それでも彼が好きだし絶対失いたくないんです。だから、今後の彼を信じることに決めました。 話し合った後、家に帰って客観的に状況を考えるとこれって浮気というより二股ですよね… 出会った時期だって嘘をついている訳だから、会っている頻度だって嘘なのかなと思います。毎週のように会っていたのかもしれないし。 しかも、彼の言い分だって私の前だから上手いこと言っているだけで、実際には向こうが本命で私が浮気だったのかなとも思ってきました。 疑心暗鬼で、嫉妬と憎悪でいっぱいで、何も気付かずに「幸せ」だなんて感じていた自分が馬鹿みたいで滑稽で惨めです。 でも、私は彼と別れたくないしこれからも一緒にいたいんです。 彼に私を好きでいてほしいんです。付き合い始めのような関係に戻りたいんです。 私馬鹿ですよね。 彼を信じて続けていけば元のように戻れるのでしょうか? それとも、本当は、彼にとって私は浮気で、向こうの彼女をとられるのでしょうか? 向こうと別れるってのは口先だけで、実際には私と別れた方が楽ですよね(だって向こうは何も知らない訳ですから、何もなかったかのように今後も続けていける)。 まとまっていなくてすみません。まだ心の中がぐちゃぐちゃです。 私はどうしたら良いのでしょうか? どんな行動をとってどんな言葉を彼に言えば良いんでしょうか?

  • 元彼女の元婚約者へ対する気持ちについて

    付き合っていた彼女に2か月で振られました。 彼女からの別れ話のなかで気になったことがあります。 彼女は私と付き合う前、婚約者が居て、どっちから切り出したのかわかりませんが 婚約は破棄していました。 彼女の元婚約者、彼女、私は元同僚なので知ったなかです。 彼女は私と付き合った後、2回元婚約者と連絡をとっていたらしいです。 1回目は、彼氏ができたという報告。 2回目は、彼氏が元婚約者の知っている私ということ。 それを聞いて私は、「なぜそんなこと報告する必要があるの?意味わかんない」と 言ったのですが、「あなたにはわからない」ということでした。 元婚約者に未練があるの?と聞いたら、未練はない。けど、心の整理ができていない。と言ってました。 また、別れる理由は、「婚約破棄してからすぐに、元婚約者の知っている人と付き合っていることに罪悪感を感じる。その罪悪感が邪魔であなたと真剣に向き合えないの」と言ってました。 ま、問いただしたらそれだけじゃなくてやっぱり、私とは合わないという気持ちがあったようですが・・・ ただ、元婚約者に罪悪感を感じているのも事実のようです。 元婚約者に、私と付き合っていることを報告する心境ってのはどういうことなんでしょうか? 当時付き合っていた私に失礼だと思うのですが・・・・ 彼女の思考が「元婚約者に悪い」なのですが・・・やはり元彼女は婚約者に未練があるのでは?と 思ってしまいます。 ご意見お願いします。

  • 私の行動は正しかった?

    最近3年半ほど付き合った彼氏にフラれました。 突然好きな人が出来たと言われ、一度は戻ってきました。 もう絶対しないと言って迎えにまできたのに、一週間後くらいにやっぱり別れよう言われました。 私と別れた二日後に彼氏は彼女が出来ました。私は人づてで聞きました。 あぁやっぱりなとは思いましたが、実際はあんまりにもすぐだったのでショックでした。 実は別れ話を切り出されたころから生理が来てませんでした。ちょうど危険日にあたること彼氏と仲良ししていて(しかも私に戻ってきた日です)やばいなと思いつつ、彼に言いました。 そしたら彼は出来れば堕ろしてほしい、どうしても産みたいと言うなら養育費は払う言われました。 もう本当にショックでした。結果、生理は来て妊娠していませんでしたが、つい先月までとても仲良くやっていた彼氏がもう完全に別人になっていました。 今の彼女とはここ1ヶ月経たないうちに仲良くなり、私に一度考えさせてと言う前に体の関係を持っていたそうです。 それでも私を選んだのに、なんだかんだでその子が気になり別れよう切り出す前にも会って関係を持っていました。 相手の子も彼女がいると承知の上だったそうです。 この3年間半、いっぱい喧嘩もしたけどその度乗り越えてきたし彼も結婚するなら私しかいないと言ってくれていました。 お互いの両親ともとても仲良しで彼の実家にもよくお世話になっていたし、毎日電話するほど仲良しでした。 共通の知人もいっぱいいてみんなで飲んだりもたくさんありました。 なのにもう1ヶ月前の彼氏はいません。あまりにも彼氏の行動が残酷すぎて未練なども今はありません。 彼に、別れてもこうやって2人で会ったりしたい言われました。 私はすごくバカですが、一度でも本気で好きになった人だし彼には幸せになってほしいので、たまに会って相談とか乗るよと言いました。 私と別れたからには後悔してほしくないし、その子とも幸せになってほしい。 何かあれば相談に乗るし私と同じ思いはさせないようにね、と言いました。 彼は自分がしたことは最低だってわかってるけど〇〇(私)がそういってくれて本当に嬉しいと言っていました。 こんなことされても情があるのか、突き放すことが出来ませんでした。 本当は別れればいいのにとすら思っています。 なので辛いですが、彼にはやはり縁を切ろう、と言いました。 メールを見た彼からすぐ電話がかかってきました。 彼も俺が最初からきっぱり振っていれば○○(私)がこんな悩むこともなかったのにごめんと言っていました。 また縁があればどこかで会えるだろうから、元気で頑張ってね、じゃあばいばいと電話を切りました。 後悔してないしスッキリしました! 私のとった行動は間違いではないですよね?

  • 罪悪感

     はじめまして。18の男です。  先日、失恋したんです。そのとき告白を断られた瞬間は、彼女のキモチを大切にして、彼女の幸せを心から願おうって、そう決めたのに、たった5日後に「友達からやり直してほしい」ってメールしてしまったんです。  当然、彼女には「あなたが私を友達として見るのには時間がかかると思う」って断られました。そして、「私を友達として見てるかどうかの前に、あなたのはっきりとした意志が伝わってこない」と言われたのです。  その時になって、僕は自分が彼女を深く深く傷つけてしまったことにやっと気がついたんです。そして、耐えがたい罪悪感が自分をおそってきたんです。  当然連絡をとることはできませんから、彼女に謝ることもできませんし、謝ったところで彼女をさらに傷つけてしまう気がします。けれども、彼女に対する深い罪悪感にさいなまれて仕方がないんです。僕は恋愛未経験なので、対処法がわかりません。少しでも罪滅ぼしができるような、なにか良い方法はないのでしょうか。抽象的な質問でごめんなさい。  

  • 彼氏に同情で無理に付き合ってもらっている気がします

    閲覧ありがとうございます。 とても長くなりますが真剣に悩んでいることなので 相談に乗ってほしいです。 二日前フラれる覚悟で告白し OKをもらって付き合うことになりました。 彼はとてもちゃらく 好きじゃない子でも挨拶がわりといって キスできたりする人です。 彼は三ヶ月前に三年付き合っていた 彼女に振られて別れました。 その時は付き合ってる時も 好きじゃないのに付き合ってる、とか もう2年もヤってないしヤりたいとも思わない、とか 散々にいっていて、別れればいいじゃんと アドバイスをしても 俺の事を好きでいてくれるのにフることはできない、というばかりで。 そんな時彼のチャラさの標的になって キスされた子が彼のことを好きになり 彼とのことをTwitterなどで呟いて それが彼女のところまで伝わりフられ別れました。 彼と彼女とはTwitter等は繋がっていますが そこからいっさい連絡はとっていません。 そういうのを全て見てきたからこそ 好きになりたくなかったし好きにならないように 連絡を無視したり歯止をきかせていたつもりだったのですが その気持ちとは裏腹にどんどん好きになってしまい 週に一回はかならず2人で遊ぶことがあたりまえになっていました。 遊ばれてる事は自覚していたけど好きでしょうがなくて ヤってはいませんがキスは受け入れていて、でもそんなときはいつも いま付き合っていたらどんなに幸せなんだろう、とばっかり思ってしまい 2人で遊ぶのがとても辛くなりました。 そう思い、告白してフられてキッパリ 会うのをやめよう!と思い告白しました。 彼とはクリスマスにチケットが余っちゃったから USJに行こうと誘われていて泊まりで行く約束をしていました。 付き合ってないのに2人で泊まりで行くなんてそんなのおかしいな、と思っていたのでその前にフられたい気持ちもあったのですが、 告白の返事は「俺もAちゃん(私)の こと好きだよ?でも元カノに罪悪感があってすぐに付き合うって言えない。USJまで待ってほしい。」でした。 私は過去に一度、元カノへの未練が捨てきれない彼氏にすごく悲惨な別れ方をされたことがあり、元カノ関連のことがとてもトラウマで、 (今回も元カノかぁ、私はいつも元カノに負けてしまうな)と思うと涙がでてきて 彼の前で涙を見せるなんて卑怯だから絶対泣きたくなかったのに止まらなくて… それを見た彼が私をいきなりギュッと抱きしめて 「ごめん、やっぱりAちゃんのこと大好きだ。付き合おう」 と言ってくれました。 私は本当に同情で付き合って欲しくなかったので 私が泣いたからだよね?泣いてないから、お願いだから同情で付き合わないで?」 と、何度も言いましたが同情なんかじゃないよというばかりで…。 本来だったら今とても幸せなはずなんですが、 付き合ったあとも彼は元カノのことを気にしていて、 付き合ったことあんまりTwitterとかにか かないでほしい、ごめん。とか、 仲のいい子以外にはあんま言わないでほしい、とか。 彼の中で私と付き合うことは喜ばしいことではないのが すごく伝わってきて…。 なんであの時泣いてしまったんだろう、ばっかり考えていてご飯も喉を通らず…。 今の私の気持ちはこれから彼にわたしのことを好きなってもらえばいいじゃないか!と思う反面、 自分に嘘をついて同情で付き合ってる彼に自分の気持ちに素直になってもらう後押しをするべきなのか、とずっと考えています。 気持ちがフラフラしていて まとまらない自分にイライラするし どうしたらいいのか分からず本当にごめんなさい。 よかったらみなさんだったらどうするかアドバイスをいただきたいです。

  • 元カノの幸せを願う時って…

    元彼と別れて半年になります。 結婚することができないので別れました。 最近お互いの共通の知り合いと話す機会があり、 その方に彼が「元カノは彼氏はできたのか?」、「自分より先に結婚して欲しい。」 と話していたそうです。 私が彼より6コ年上だから、結婚できなかったことによりわたしの年齢が いってしまったことへの罪悪感から早く結婚してほしいと話すのかな…? 男性は元カノの幸せとかその後どうしているとか気になりますか? どういう時に自分より先に幸せになってほしいと思いますか? わたしは自分が幸せになってから元彼に幸せになってほしいと思ってしまいますが、 元彼のように思うのは何かわたしへの罪悪感があるのでしょうか? それとも純粋にそう思うのでしょうか?

  • 彼の行動がよくわかりません。

    最近、一度距離を置いた彼の謎の行動に戸惑っています。 彼とは一年半付き合って、結婚も視野に入れていました。 四ヶ月前に、他の女の子とこそこそ連絡を取っている事が発覚し、問い詰めると『自分の気持ちがわからない』と、彼に距離を置こうと言われました。 距離を置いて一ヶ月した時にお互いの気持ちを話し合いました。 その時に『一ヶ月会わなくても寂しくなかった。でもやっぱり会うとお互い気が合うし、楽しい。付き合って行こうと思えば付き合っていける。将来○○と結婚すれば絶対に幸せになるって思うんだけど、これって情なのかな?あーわからない』と言われ、私は結婚を考えているぐらいならキッチリ彼に考えて欲しかったので、『あたしは、あなたが納得が行く答えがでるまでしっかり考えて答えを出して欲しい。(自分の中でも彼の浮気?を受け入れる時間が欲しかったので)それでお互いに気持ちをリセットさせて、もう一度やり直したい』と 伝えてました。そしてあえて自分からは連絡を取りませんでした。 二ヶ月ぐらい前に突然会社やmixiのメールに連絡が入るようになって、しかも自分の近況や面白い画像とか。以前付き合っている時のような内容です。 一度目は返信をしたのですが、二度目は返信をしなかったら、mixiに足跡が沢山ついている今日この頃です。 私は、まだ気持ちが残っていますが、彼がただちょっかいを出しているだけなのか、復縁を望んでるけど自分からは踏み出しずらいのか、よくわかりません。 私は、結構付き合う、付き合わないはハッキリさせたいタイプなので、別れるならハッキリ別れるっていって欲しいし、今のような良くわからない関係が理解できないです。好きな気持ちを自分で区切りをつけるにも苦労していた矢先の出来事でした。 彼の心理は、どう思いますか?

  • 彼氏の二股(長文)

    はじめまして。23歳の会社員の女です。長文ですがよろしくお願いします。 つきあって半年になる彼氏の二股が発覚しました。 1歳年下の学生の彼氏です。 クリスマスに、かなり無理をして20万近くお金を使って過ごしてくれました。 すごく嬉しくて、幸せな気持ちだったのですが、その帰りに私のmixiのアカウントに知らない女性からメッセージがありました。 読んでみると、自分は彼氏の元彼女で、半年間のほとんどの期間、何度も彼氏と会っていた。 自分から迫ってずるずると関係を続けていたが、もう辛いからやめることにした。 でも、彼氏が幸せになるのは許せないから復讐するために私に連絡した。という様な内容でした。 その元彼女は私が彼氏と友達関係の時に付き合っていた、バイト先で知り合った女性のようです。 家が彼氏の家と5分圏内でとても近くで、すぐ会えますし、別れてからもバイトはお互い続けていました。 そのメッセージを読んですぐ彼氏と会い、メッセージを見せました。 彼氏はあっさりと内容を事実だと認めました。すぐに元彼女を呼び出し、三人で会うことになりました。 彼氏は目の前で元彼女の連絡先を消し、もう会わないし連絡しないと元彼女に伝え、元彼女は帰っていきました。 彼氏は謝りましたが、私は彼氏を振り切って帰りました。その後、別れることを伝えました。 でも、クリスマスに無理してがんばってくれたことや、それまで本当に優しくて今までつきあってきた中で一番幸せだと感じていたことに後ろ髪をひかれ、今でも会っています。 彼氏はバイトはやめ、携帯を変えたり、家を私の家の近くに引っ越したりしました。 携帯の違約金や引越しに貯金はなくなったようです。 引っ越したため、今では2時間かけて仕事に通っています。(彼氏は通信の学生なので普段は働いています) そして、毎日帰りには私の家に寄り、私の家の洗濯や洗物をしたりして帰っていきます。 私は、つきあっていた時の様に過ごすこともあれば、罵って相手にしない時もあります。 それでも彼氏は今のところ逆上したりはしていません。 携帯を黙って見たりしましたが、再び元彼女と会っている様子はありません。 週末は会いに来ていますし、元彼女以外の誰かと会っているような時間もないと思います。 私は、今は自分の気持ちが分からないからヨリを戻すかは3ヶ月待って、と言いました。 今、2ヶ月経ちます。 今のところ誠実な態度なので、許してもいいかな、信じる努力をしてみようかな、と思う自分もいますが、またほとぼりが冷めたら分からないと思う自分もいます。 ちなみに、彼は元彼女に未練があったわけではないそうです。 元彼女と別れたら、元彼女が「もう死にたい」とか言ったりしていたそうで(そういう女性いますよね・・・)、もし死なれたりして自分が悪者になるのが嫌だったそうです。 私より自分が大事なんだね、と言うと、そうだった、と認めて呆れました。 酔った勢いや、相手の女性が魅力的で心変わりした、とかいう理由の方が納得して腑に落ちるのですが・・・。 今では確かに自分のお金や時間を犠牲にして私に尽くしていますが、これでいいんでしょうか? 「許してあげていいんではないか」という回答を望んでいるのかもしれませんが・・・ 正直な感想お聞かせください、特に、浮気されてその後許したことのある方だと嬉しいです。 長文ごめんなさい。よろしくお願いします。