• ベストアンサー

気持ちが悪い・・この病気はなんだろうか

やはり胃が気持ち悪いです。この土日も寝込んですごすだろうか・・ 大きな病気でなければいいのですが・・ 41歳 女性です。 ピロリ菌除去・胃炎の治療をし、今年の6月で治療は終わりました。 終わったといっても、まだ気持ち悪さが残り、再度 胃カメラ、病理組織検査、血液検査をし、『異常なし』のため、とりあえず終わったのです。 機能性胃腸症かとも思ったのですが、私にはストレスもなく 医師も「僕もそう思ったんだけどねえ・・・」というコメントのみ。わからない様子です。 昨日、職場の予防接種の問診で「貧血気味ですね」と私の顔をみていわれ、『鉄分がたりなくて気持ち悪いのか?』と思い 夕べ、レバーを食べました。でも翌日の今日、やはり気持ち悪い。 この気持ち悪さは常にあるのではなく波があります。最近体力もなくなってきたような(水泳をしてるのに)。ここ数日、仕事を残業もせず、帰るとだるくて すぐ寝てしまいます。 この症状、放っておいていいのだろうか。 ほかに 病気の可能性があるのだろうか。 未知の病原菌では?    など、もんもんとしています。 なにか、アドバイス、心当たりのある方、教えてくださいませんか

  • uomori
  • お礼率44% (179/401)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 なんともいえないのですが、以前ピロリ菌の胃炎があって、除去したとのこと。その後特に胃自体の問題はないようですが、貧血気味の症状が出ているというので、この2つ、どうも関係があるように思われます。 胃は胃酸を出して消化するだけではなく、ビタミンB12を吸収しやすくする物質を出してくれます。胃炎(治療は終了しているものの)によって胃の粘膜が萎縮したりすると、この物質が作られず、ビタミンB12が腸内に残って吸収されません。ビタミンB12は赤血球が作られるときに必要なビタミンで、コレが不足すると赤血球が巨大化し、通常の機能を果たせなくなり、貧血が起こります。更年期障害もありえますが・・・。血液検査で赤血球の大きさを見ることが出来るので、一度検査されてみてはいかがでしょう??

uomori
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく調べてみます。ありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#171433
noname#171433
回答No.3

胃でしょう? 油ものとか好きでないですか?お酒はどうですか?

uomori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ここ数年、油ものはなるべく食べないようにしています。お酒・タバコは一切しません。 どうもありがとうございました

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

年齢的には若干早い気もしますが、更年期障害の可能性はどうでしょうか?

uomori
質問者

お礼

あああ、それは考えてなかったです。一番避けたかった。 回答ありがとうございました。

  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.1

胃に異常がないのならホルモン関係かも。 若年性更年期障害による自律神経失調症なのかな? 婦人科に行かれてみてはどうでしょうか。 過度の飲酒、喫煙、疲労蓄積とかないですか?

uomori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お酒・タバコは一切しません。コーヒーをよく飲むくらいです。パソコンを扱う仕事をしていますが、まったくハードではなく、疲労蓄積はないと思うのですが。 残るは、やはり更年期障害ですか・・・婦人科ですか うう、ありがとうございました

関連するQ&A

  • ピロリ菌について

     三年ぶりに人間ドックで胃カメラによる検査をしました。 口からの検査で辛いものでしたが、年に一度は受けたほうがいいと言われました。 三年前も萎縮性胃炎があるといわれましたが、何の治療もしませんでした。 今回はピロリ菌が気になり オプションで受けました。 まだ、結果は出ていませんが、やはり胃炎は指摘されました。 おそらくピロリ菌もプラスで出るでしょう。とのことで、治療にあたっては保険がきかないので2~3万はかかるといわれました。 萎縮性胃炎が保険の対象になってないのは、いまの段階では仕方ないことですが、やはり胃炎の治療よりもピロリ菌の治療を優先すべきでしょうか?胃炎は傷跡が完全に治らないように治ることはない。と言われました。 それと、口臭も気になりますが、よろしくお願いします。

  • 33才の男性です。会社の健康診断で、胃部X線検査を行った結果、去年は慢

    33才の男性です。会社の健康診断で、胃部X線検査を行った結果、去年は慢性胃炎と診断されてたのが、今年は萎縮性胃炎と診断されました。怖くなり、大学病院で問診を受けると、X線検査では萎縮性胃炎かどうかなんて診断出来ない。また、33という年齢を考えるとピロリ菌に感染している可能性はゼロに近い。と言われました。ピロリ菌って、現代の日本では感染する可能性がほとんど無いって本当にですか?またX線検査では萎縮性胃炎の診断が出来ないんですか? 不安なので、胃カメラ検査を頼み込んで予約しましたが、医者は、そんな検査しなくても心配無いのにっていう感じでした。

  • ピロリ菌以外の萎縮性胃炎と診断されること

    萎縮性胃炎ってピロリ菌いがいでもなるんですね? 健康診断の結果が 逆流性食道炎 M 食道裂孔ヘルニア 胃ポリープ(これは病理に出すまでもなく良性とのこと胃底腺か過形成かは聞いてない。単発) 表層性胃炎、萎縮性胃炎 で経過観察。でした。 ピロリの検査はしてませんが、胃カメラの前に、ピロリ菌がいそうだったら言う、と言われてましたが言われませんでした。 で、検索してたら萎縮性胃炎ってピロリ菌が原因と言われますが実際にはピロリ菌がいなくても加齢や刺激物によりそう診断されることはあるし、加齢により(ピロリ菌がいなくても)少しずつ進んでいくかもしれないのは普通のことなんですね? ちなみに年齢は35歳で確かに少し刺激物は多くとってます。お酒やタバコはしませんが。 35歳ならなにもなくても多少は萎縮があってもおかしくないのでしょうか。 ある医療系掲示板では「萎縮のない胃の人なんか厳密には10代の後半でもいなくて、どこからを萎縮性胃炎と呼ぶべきかだけの問題なのでピロリ菌がいなくても萎縮性胃炎と診断されることはある」みたいなのもみかけましたが。 健康診断で萎縮性胃炎言われたけどピロリ菌いなかったよって人いますか もしくはその辺り詳しい人、ご回答よろしくお願い致します。 なお加齢や刺激物による萎縮性胃炎ならそんなに癌リスクにはならないんですよね。

  • ピロリ菌以外の要因でも萎縮性胃炎はおこりますか。

    36歳女性です。 胃カメラ検査で萎縮性胃炎と診断され、萎縮の程度は軽めとのことでしたが 念のためにピロリ菌の血液検査をしました。 結果は10未満が正常値であるところ、私の数値は3とのことで陰性の診断でした。 さらに呼気の検査もしまして、そちらも陰性だったのですが、 先生が「ほとんどの萎縮性胃炎がピロリ菌が原因です。」といわれ、 以前ネットで、萎縮がものすごく進行した場合、ピロリ菌は住めなくなり どこかへいってしまう。と書いてあったのを思い出し、私の萎縮の程度は 先生は軽めといってくれたけど、「ほとんどの萎縮性胃炎はピロリ菌が原因」 イコール「わたしの胃にもピロリ菌がいた」イコール「私の胃はものすごく萎縮している??」 と考え心配しています。先生は軽いと言ってくれたから信じたいのですが。。。 そこで質問なのですが、ピロリ菌以外の原因でも萎縮性胃炎はおこりますか? 萎縮が軽くても、ピロリ菌がいなくなることもありますか? 私の萎縮性胃炎の程度が重くないとすこしでも思えたらなあと思って質問しました。

  • ピロリ菌の除菌推奨について

    お世話になっております。 29歳女です。 ピロリ菌の除菌はなぜ推奨されているのでしょうか? 食事に気をつけていれば胃がんになることもないと考えており、「ピロリ菌が見つかった=除菌」という病院のやり方に疑問をもっております。 それほどまで危険なのでしょうか? 先日、胃に鈍痛があり、歩くことが辛かったため病院に行きました。 血液検査、尿検査では異常がなく、昨日胃カメラを飲んだところ慢性胃炎ではないかと言われました。 その際、ピロリ菌の検査をしたのですが、陽性となりました。 私は薬を飲むことが苦手です。 体質を改善しなければ本当の治癒ではないと考え、できるだけ生活習慣を見直して体調管理をしてきました。 また、妊娠を希望していることもあり、薬は飲まずに病気は治したいと考えております。 (そのため、慢性胃炎の薬は勧められましたが、断りました) 今回も食事を気をつけようと思ったのですが、ピロリ菌が見つかったら除菌を推奨すると言われ、病院で強く勧められました。 更に、今なら慢性胃炎のための保険がきくので安く治療できるとのことです。 夫にも除菌は推奨されているし、胃がんや他の病気(潰瘍)になるまに除菌をして欲しいと言われ除菌すべきか悩んでおります。 よろしくお願いします。

  • ピロリ菌検査 抗体検査 ABC検査

    ピロリ菌の検査は色々ありますが、 どの検査がより確実なのでしょうか? 家族に胃がんとピロリ菌が保菌者がいるので、 昨年度、ピロリ菌の抗体検査(血液検査)を受けました。 結果は陰性でした。 安心したのですが、今年度の人間ドックに ABC検査という、胃がんリスク検査があったので、 一応、受けてみました。 すると、今度はピロリ菌陽性。 ペプシノーゲンという萎縮性胃炎も陽性。 結果はC群判定で、 胃がんリスクがかなり高いと言う結果になりました。 今週、胃カメラを予定していますが、 昨年度、抗体検査が陰性だったのに、 今年度はABC検査では陽性になるなど、 ありえるのでしょうか? ピロリ菌がこの一年間の間に感染したということですか? それに、胃炎のような症状はありませんでした。 それなのに、萎縮性胃炎になっていると言う結果。 おかしな気持ちでいっぱいです。 バリウム検査では、昨年度に指摘のなかった、 胃のポリープがあったようですが、 経過観察となっていました。 バリウム検査では胃炎などの指摘はありませんでしたし、 要精密検査にはなっていなかったので、 ABC検査をしなければ、わからなかったと思います。 萎縮性胃炎になっているという結果でも、 自覚症状はないし、 最近も、胃薬が必要な胃炎なども経験していません。 このようなことがあるのかどうか、 教えてください。

  • 人間ドッグ胃カメラ後の要治療でもまた胃カメラ?

    人間ドッグで胃カメラ検査をして、ピロリ菌感染と萎縮性胃炎、胃のポリープ(良性)と診断されました。 内科を受診して治療してくださいとのことなのですが、ピロリ菌除菌治療で また胃カメラを飲まないといけないのでしょうか? ほんとに苦しくてできるだけ胃カメラを飲みたくありません!!! 同じ病院で診察を受ければ胃カメラやらなくてもデータがあるような気がするのですが、いかがでしょうか?教えていただけると嬉しいです!!

  • 慢性胃炎について。

    昨年の末に検査で胃カメラを受けたところ、慢性胃炎があるといわれました。 画像をみたら胃壁に赤い線が数本みえました。その他には何もありませんでした(多分) カルテには軽度の慢性胃炎とかかれました。 このときピロリ菌の検査はしていません。 ピロリ菌による胃炎が癌を引き起こすといわれていて不安になっています。 今の症状はたまに胃がちくちくしますが、数秒から数分でおさまります。 これはもう一度胃カメラをうけてピロリ菌の有無を調べ、あるのなら排除しなければならないと思うのですがどうおもいますか? 病院へ行って聞くと若いのだから頻繁に胃カメラをしなくても大丈夫といわれます。 23歳♂なのでスキルス性胃がんが気になります。

  • 萎縮性胃炎とピロリ菌に付いて教えて下さい。

    先日、胃の調子が悪くて経鼻内視鏡をしました。(元々胃下垂) 結果は萎縮性胃炎でした。 で、ピロリ菌の検査もしたのですが(血液検査で)結果は陰性(-)だったのです。 確かに胃のもたれとかはありますが胃痛は今まで一度もありません。 でも、色々なサイトを見ると萎縮性胃炎=ピロリ菌保有者みたいなことが書いてあるので正直、困惑しています。 正直、私のような人もいるのでしょうか? また本当に萎縮性胃炎=ピロリ菌保有者なのでしょうか? 解る方または同じ人がいましたら宜しくお願いします。

  • 胃と食道が痛く内視鏡検査受けました。慢性胃炎と食道炎と言われ、ザンタッ

    胃と食道が痛く内視鏡検査受けました。慢性胃炎と食道炎と言われ、ザンタック1502週間分処方されました。ピロリ菌が原因に違いないといわれ、胃炎治療後 ピロリ菌除去行う予定でしたが、血液検査の結果 ピロリは陰性でした。胃の状態を見る限り、ピロリ菌生息していたに違いないが、慢性胃炎が長く続いたため、ピロリ菌が生息できなくなってしまって、陰性になったのでしょうと言われました。こんなことはあるのでしょうか? 慢性胃炎、胃潰瘍、胃がん等に 発展していく場合が多いと聞いたような気がしますが。 また ザンタック飲んで2日目の夜から 痛みがひどくなり我慢して薬飲んでましたが4日目の薬を朝だけ 中断して 病院に行きましたら、勝手に薬を中断するような患者は、診られないから他の病院に行くよう言われました。薬は2週間分いただいたので 4日目の朝だけ中断しましたが夜からまた飲み始めました。 他の病院と言われても、困るので とりあえず残った お薬きちんと飲めば 胃炎 食道炎はなおるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう