• ベストアンサー

気持ちが悪い・・この病気はなんだろうか

やはり胃が気持ち悪いです。この土日も寝込んですごすだろうか・・ 大きな病気でなければいいのですが・・ 41歳 女性です。 ピロリ菌除去・胃炎の治療をし、今年の6月で治療は終わりました。 終わったといっても、まだ気持ち悪さが残り、再度 胃カメラ、病理組織検査、血液検査をし、『異常なし』のため、とりあえず終わったのです。 機能性胃腸症かとも思ったのですが、私にはストレスもなく 医師も「僕もそう思ったんだけどねえ・・・」というコメントのみ。わからない様子です。 昨日、職場の予防接種の問診で「貧血気味ですね」と私の顔をみていわれ、『鉄分がたりなくて気持ち悪いのか?』と思い 夕べ、レバーを食べました。でも翌日の今日、やはり気持ち悪い。 この気持ち悪さは常にあるのではなく波があります。最近体力もなくなってきたような(水泳をしてるのに)。ここ数日、仕事を残業もせず、帰るとだるくて すぐ寝てしまいます。 この症状、放っておいていいのだろうか。 ほかに 病気の可能性があるのだろうか。 未知の病原菌では?    など、もんもんとしています。 なにか、アドバイス、心当たりのある方、教えてくださいませんか

• uomori
  • お礼率44% (179/401)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 なんともいえないのですが、以前ピロリ菌の胃炎があって、除去したとのこと。その後特に胃自体の問題はないようですが、貧血気味の症状が出ているというので、この2つ、どうも関係があるように思われます。 胃は胃酸を出して消化するだけではなく、ビタミンB12を吸収しやすくする物質を出してくれます。胃炎(治療は終了しているものの)によって胃の粘膜が萎縮したりすると、この物質が作られず、ビタミンB12が腸内に残って吸収されません。ビタミンB12は赤血球が作られるときに必要なビタミンで、コレが不足すると赤血球が巨大化し、通常の機能を果たせなくなり、貧血が起こります。更年期障害もありえますが・・・。血液検査で赤血球の大きさを見ることが出来るので、一度検査されてみてはいかがでしょう??

uomori
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく調べてみます。ありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#171433
noname#171433
回答No.3

胃でしょう? 油ものとか好きでないですか?お酒はどうですか?

uomori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ここ数年、油ものはなるべく食べないようにしています。お酒・タバコは一切しません。 どうもありがとうございました

• sodenosita
回答No.2

年齢的には若干早い気もしますが、更年期障害の可能性はどうでしょうか?

uomori
質問者

お礼

あああ、それは考えてなかったです。一番避けたかった。 回答ありがとうございました。

• s-macwin
回答No.1

胃に異常がないのならホルモン関係かも。 若年性更年期障害による自律神経失調症なのかな? 婦人科に行かれてみてはどうでしょうか。 過度の飲酒、喫煙、疲労蓄積とかないですか?

uomori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お酒・タバコは一切しません。コーヒーをよく飲むくらいです。パソコンを扱う仕事をしていますが、まったくハードではなく、疲労蓄積はないと思うのですが。 残るは、やはり更年期障害ですか・・・婦人科ですか うう、ありがとうございました