• ベストアンサー

DVDドライブがなくなる。

日によつて、マイコンピュータの表示を確認すると、DVDドライブが、認識されたりされなかったりします。DVDドライブの表示があるときは、問題なく作動します。BIOSの設定をみると、認識されているのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kouji_124
  • ベストアンサー率46% (283/605)
回答No.2

#1の方も仰っていますが、もう少し情報の提供をお願いします。 自作orメーカー製PC? 自作の場合、CPU・メモリ・M/B etc・・・ OSは何か。 最低でもこの位は書いてください。 その上で、DVDドライブが認識されなかった時、再起動してBIOSを確認した場合、DVDドライブを認識しているかどうか。 その後、OSを立ち上げたときマイコンピュータにDVDドライブは表示されるか。 デバイスマネージャに不明なディバイスは表示されていないか。 DVDドライブが認識されない原因として簡単に上げただけでも、ドライブの故障、ドライブとM/Bを接続しているケーブルの緩み・断線、ドライブの電源ケーブルの緩み、電源ユニットの故障、M/Bの故障等が考えられます。 PCの情報やどういった場合に現象が出るのかを詳しく書いたほうが解決は早くなります。

その他の回答 (1)

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.1

あまり聞かない症状なので・・・ もう少し情報を提供願います。  ・DVDドライブが認識されなかった場合、PCを再起動しても状況は変わらない? それとも再起動でちゃっかり認識されたりするのか?  ・もしも再起動してもその日は状況が変わらないというケースの場合、再起動時にBIOSセットアップ画面で確認してもDVDドライブは認識されている?  ・もしも再起動してもその日は状況が変わらないというケースの場合、再起動時にセーフモードで起動したらDVDドライブは認識されている? それとも認識されていない?

関連するQ&A

  • DVDドライブが認識しない

    PCに搭載されているDVDドライブがCDは書き込み・読み込み共に問題ありません。しかし、DVDは市販の映画などは、ほとんどは読み取りますが、中には読み取らないものもあり、書き込みは空の-Rを入れても認識してくれません。しばらく、ドライブは作動しておりますが、マイコンピュータ上では認識せず、0バイト表示になります。試しに強引に書き込みソフトで書き込みをしてみたところ、書き込みは完了しました。DVD盤も、書き込みの跡もしっかりありますが、確認で再生しようとしても、同じように認識してくれませんので再生できません。レンズクリーニングもしてみましたが、変化なし。読まないものは何度チャレンジしても読みません。どなたか、教えてください。 ドライブは、NEC ND-1300Aです。

  • 突然DVDドライブがマイコンピュータから消えました!!

    Itunesをインストールしようと思い、CDをドライブに入れて、マイコンピュータを見たら、DVDドライブがマイコンピュータから消えていました。(リムーバブル記憶域があるデバイスにDVDドライブが表示されない)接続がおかしいのかなと思ったのですが、再起動してみたのですが、OSを起動する前のBIOS(?)のところではBOOT CD何々と出て、しっかり接続はされているようです。ですがWINDOWSではやっぱり認識されていませんでした。OSはWINDOWS XP Proです。どうかお願いします

  • OSはWindows vistaなのですがDVDドライブを認識してくれ

    OSはWindows vistaなのですがDVDドライブを認識してくれません。 はじめは作成DVDが再生できず、そのうち市販のDVDも途中で止まるようになり、その後再生不可能になって、ついにマイコンピュータとデバイスマネージャからドライブが消えてしまいました。 いろいろ調べて、レジストリをいじることによっていったんマイコンピュータとデバイスマネージャに表示され、CDを再生することができました。しかしDVDは再生できず、それによってまたマイコンピュータとデバイスマネージャからドライブが消えてしまいました。 もう「UpperFilters」という文字列を消してしまったため同じ操作をすることができません。 どうしたらよいのでしょうか?ちなみにBIOSではDVDドライブは表示されています。 ちなみにBIOSで表示されているということはハード自体は壊れていないということでいいのでしょうか?

  • DVDドライブアイコンが表示されない

     パソコンのDVDドライブでの問題です。 マイコンピュータ内にあるDVDドライブアイコンが表示されなくなりました。 そこで調べてみましたが、まだ原因がはっきりと分かっていません。 下記に調べた内容を書きます。 DVDドライブ名 HL-DT-ST DVDRAM GH24NS70 デバイスの状態は問題ありません。 そこでBIOSでのブートメニューを見ますと、ドライブ名は表示されています。 しかし、起動ディスクから起動させようとしても起動しません。(キーを押して確認しましたが駄目でした) DVDドライブのボタンを押せばちゃんとCDを入れてくれます。 しかし読み込もうとしないようです。 OSはWindowsXP HomeEdtion、SP3です。 デバイスマネージャーの表示には問題はありませんでした。 再インストールしても結果は同じです。 マイコンピュータにある表示には、DVD-RAM ドライブ(:E)が表示されていますが、こちらには何も表示されません。 プロパティを見ますと、ファイルシステムは不明とでます。 ざっと調べてみましたがこんなもんです。 ここからどんなことが原因でこのようになっているか、どうすればいいのか助けてください。

  • DVDドライブの追加について

    DVDドライブの追加について 初心者です。 先日IBM Intellistation M Pro 6230-46J を中古で購入しました。 付いていたドライブがCD-R/RWドライブでしたので、LGのDVDドライブを購入し、IDEケーブルに 直列に接続したのですが、DVDドライブが認識されますが、CD-Rが認識されなくなりました。 CD-R/RWドライブはMASTERにジャンパーピンが設定されていました。またDVDドライブについては MASTER/SLAVEの設定ピンがありません。BIOSは設定していないのですが、BIOS設定の問題でしょうか?

  • DVDドライブが…

    モニターの調子が悪いので新しいモニターに替えました。 その後PCは通常に起動するのですが、DVDドライブが開きません。 マイコンピュータを見てみると、ローカルディスクとしてCとDはあるのですが、 DVDドライブが表示されていません。 素人ながらに多分モニターの変更自体はDVDの件とは関係ないと思うのですが、 どうしたらマイコンピュータにDVDを認識させられますか? その結果としてDVDドライブが開き、使えるようになるでしょうか?

  • DVDドライブが見当たらない

    DVDディスクが読み取れなくなりました マイコンピュータを開くと今までならDVDを入れなくても DVDドライブのマークが表示されているのに 今は表示されません そのせいかDVDが読み取れなくなってしまいました 読み取れないというかパソコンにディスクを入れても パソコンが認識してくれません どうすればいいのでしょうか お願いします

  • 突然DVDドライブが認識されません。

    突然DVDドライブが認識されません。 OSをクリーンインストールしてWindows Updateをしました。 数日後、必要なソフトをインストールしようとしてディスクをセットしても 読み込まなかったのでマイコンピュータを見たらDVDドライブのアイコンが消えていました。 デバイスマネージャを見てもDVDドライブがありません。 認識させようとマイクロソフトの診断ソリューションというのを使いましたが DVDドライブが検出されませんと出ました。 しかし、BIOS上ではDVDドライブとして認識されています。 どうすればよいでしょうか? 以前も認識されなくなったので 今回OSをクリーンインストールして(OSからの起動はできます) 同じ事が起こり参っています。 よろしくお願いします。

  • DVDドライブの認識を止める

    ノートPCのDVDドライブが読み書きが不能になりました。マイコンピュータではドライブが認識され、デバイスマネージャでは、このデバイススは正常に動作してますと表示されます。 これからは、外付けDVDドライブ一本でいこうと思いますので、内蔵ドライブの表示をマイコンピュータから消したいのですが、出来ますか? ついでに、フロッピーディスクドライブも消したいのですが。

  • CD/DVDドライブが認識されなくなりました。

    土曜日にNECのPC-VR700BDを購入しました。 そこでその日はネットワーク設定もDVDを見るのも問題はなかったのですが、次の日にDVDを見ようと思ったら起動されませんでした。ためしに他のCD-RやDVDを挿入しましたがNGでした。色々なトラブルQ&Aを見ながら試したのですがNGでした。 コントロールパネルのデバイスマネージャ上にもマイコンピュータ上にもCD/DVDドライブのアイコンがありません。 再セットアップをしようとしましたが、このPCは再セットアップをソフトからCD-Rへ作る必要があり、ドライブが使えない状態なので作りようがありませんし、再セットアップも出来ません。 MediaGarageでも認識されず「再生できません」というエラーが出ますし、BIOS認識もやってみたのですが、デバイスにCDROMだけ入っていてもWinではどこにもドライブが見当たりません。 修理に出したほうがいいのか、返品した方がいいのか迷ってます。何かいい対処方法はありませんか?