• ベストアンサー

DVDドライブがなくなる。

日によつて、マイコンピュータの表示を確認すると、DVDドライブが、認識されたりされなかったりします。DVDドライブの表示があるときは、問題なく作動します。BIOSの設定をみると、認識されているのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kouji_124
回答No.2

#1の方も仰っていますが、もう少し情報の提供をお願いします。 自作orメーカー製PC? 自作の場合、CPU・メモリ・M/B etc・・・ OSは何か。 最低でもこの位は書いてください。 その上で、DVDドライブが認識されなかった時、再起動してBIOSを確認した場合、DVDドライブを認識しているかどうか。 その後、OSを立ち上げたときマイコンピュータにDVDドライブは表示されるか。 デバイスマネージャに不明なディバイスは表示されていないか。 DVDドライブが認識されない原因として簡単に上げただけでも、ドライブの故障、ドライブとM/Bを接続しているケーブルの緩み・断線、ドライブの電源ケーブルの緩み、電源ユニットの故障、M/Bの故障等が考えられます。 PCの情報やどういった場合に現象が出るのかを詳しく書いたほうが解決は早くなります。

その他の回答 (1)

• kusa_mochi
回答No.1

あまり聞かない症状なので・・・ もう少し情報を提供願います。  ・DVDドライブが認識されなかった場合、PCを再起動しても状況は変わらない? それとも再起動でちゃっかり認識されたりするのか?  ・もしも再起動してもその日は状況が変わらないというケースの場合、再起動時にBIOSセットアップ画面で確認してもDVDドライブは認識されている?  ・もしも再起動してもその日は状況が変わらないというケースの場合、再起動時にセーフモードで起動したらDVDドライブは認識されている? それとも認識されていない?