• 締切済み

教授・博士(特に男性)などに白髪で長髪が多いのはなぜ?

私の個人的統計ですが、テレビや大学などで見る、教授・博士などの 研究職系に従事されているかたや、作家、画家、音楽家系のかたなどは、 黒髪がなくなり、完全に白髪になるような年齢になってもハゲずにフサフサで長髪でいる人(男性)が多いと思います(例:養老タケシ、司馬遼太郎、某指揮者など)。 私の近所の老人男性ははげている人ばかりで、電車で見る中年の人も白髪が交じり始めている人はすでにかなりの割合で禿が進行しているにもかかわらずです。ロマンスグレーのかけらも見られない人ばかりなのです。 それだけに、テレビに写る教授などが髪が真っ白しろすけなのにびっくりするくらいフサフサなのにはただただ驚かされるばかりです。 なにか理由でもあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

女性ホルモンが強いとハゲにくく、男性ホルモンが強いとハゲやすいと言われています。 お書きになっているような職業に就く人は女性ホルモンが強いのではないでしょうか?

• wifee
回答No.2

そういうのがその業界でそれらしいと思われるからじゃないでしょうか。 マイクロソフトで面接をする人が言ってましたが、プログラマーの仕事がしたくて面接に来る人がスーツをきてたりするとだめ、ぜんぜんやとう気にならないといってました。 T シャツにサンダルみたいなのがいいんだそうです。 プログラマーらしいんだそうです。 スーツを着て面接に来る人は出来ないに違いないといってます。

• tree1222
回答No.1

同じことを感じていました。 何故でしょう。ファッションでしょうか。