tree1222のプロフィール

@tree1222 tree1222
ありがとう数24
質問数4
回答数18
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
10%
お礼率
64%

  • 登録日2007/11/09
  • どちらかに決められる勇気が欲しくて、相談します。

    好きな人がいます。 彼とは共通の趣味で知り合って7年来の友達です。 彼もいい歳で奥さんが欲しそうです。 でも、家事をきちんとやる奥さんが欲しいので、 仕事をバリバリやっている私には無理だろう、と共通の友人に言っていたそうです。 私の仕事は夜遅くなったり、何ヶ月も休みが無かったりします。 仕事で彼の誘いを断った事もありました。 でも仕事は私の夢では無く、 彼とそんな関係になれるのなら本当は今すぐにでも辞めたいくらいです。 でも私には借金があるので、それを返す為仕事は辞められません。 借金は家業がだめになった時に諸々の返済の為に出来た物です。 完済にはあと3年くらいはかかりそうです。 もちろんそれだけが私を選ばない理由では無いとは解っていますが、 それも理由の一部なら、仕事をしなければならない事情を話したい気持ちもあります。 けれど、彼と前に話をしている時に、 「自分のツライ部分を隠して、人を思いやる事の出来る人はすごいと思う」や、 「好きとかは押し付けても求めてもいけない物だと思う」 って言うのを聞いた事があるので、 与える事が難しそうな私の立場で自分の気持ちと事情を伝えるのは、 どちらも彼には自分勝手な事に思われそうで出来ません。 借金が無くなれば同等と言えますが、 返すまでの間に彼にいい人が出来てしまうかも、と思うとそれも怖く、 その事ばかり考えて仕事も手につかない状態です。 今彼に伝えるか、返済が終るまでは覚悟を決めて黙って一日も早く借金を無くしてから同等と伝えるか、とても悩んでいます。

  • 本人が入院したいと言っています。

    弟が1年程精神科に通院していて、デイケアにも 通っているのですが、ここ最近症状が悪化しています。 症状としては、 ○恐怖にとらわれている。自分はとても罪深い人間で、 人の悪意を吸って生きている。自分の存在そのものがおぞましい。等 ○ほとんど睡眠をとらない。 ○日中ウロウロと家中を歩きまわる。 ○頭が全然まわらないらしく、言っている事が理解できない。 返答もオウム返し。 ○視界の隅に、なんか邪悪なものが常にいて 目を合わすと人格がかわってしまうのでそれを振り切ろうと している。 ○自殺念慮が消えない。 ○このままだと犯罪を犯してしまいそうだと言う。 上記の事を延々と言います。 暴力を振るったり、大声を出したり、徘徊するといった事は ありませんし、自殺未遂もありません。 家族としてはなんとか助けてやりたいのですが 父親がおらず、母は仕事が超多忙な為一緒に病院に行ったり することはなかなかできません。 幸い通っている病院の先生の事は信頼しているようです。 先生からの診断は、「おそらくアスペルガーで、多少 統合失調症も入っているかも」との事です。 ただ、廃人みたいだった次の日にはけっこう普通になっていて ちょっと元気出てきた。と言って小難しい本まで読めるようになって いたりします。 そして次の日には廃人に戻っていたりするので、 欝もあるんでしょうか。。?? そして今日デイケアに行き、そこの友人宅に泊まると 電話があったのですが夜中に、 「やっぱりちょっとしんどいから、明日先生に入院させてもらえる ように言う」と電話がありました。 入院して病状は改善されるのかが心配です。 ただ、薬も処方してもらってますが、 飲んだり飲まなかったりで効き目があるように思えません。 あと、本人が先生に変えてもらったりしてるようです。 薬もどこに置いたかわからなくなる事も多々あるので 何を飲んでるかこちらもイマイチ把握できずらいです。 すごくひどい時に母を伴って、受診した時先生は 「とにかく義務として何も考えずデイケアに来る事と 薬をきちんと飲む事」と言われたそうで 先生も入院の必要性は感じておられないみたいでした。 そして、その病院には入院施設はありません。 入院したら投薬はしっかりしてもらえると 思うので、そういうメリットはあると思うのですが ただでさえ廃人のようにっているのに 入院なんかしたらどうなるか心配です。 病名がハッキリしない分、改善の見込みはあるのかも 気になります。 一週間くらい短い期間入院して、 転地療養みたいな感じで、少しでもマシになればいいのですが。。 また本人がそうしたいと言っている以上 入院がベストなのかなぁとも思います。 入院されていた方、ご家族が入院されていた方 ご意見お願い致します。 長々と失礼致しました。

  • 現代ならではの日本文化とは・・・?

    あなたの思う、現代ならではの日本文化とは? 日本文化と言えば茶道・お米・挨拶・刺身を食べる習慣・着物など様々ですが「現代」ならではの日本文化で気づいたことはありますか? 私が思いついたなかでは ●電車のなかでの居眠り(外国じゃスリにあいますよね) ●ゴシックロリータファッション・ギャル・ヤマンバなどの流行 ●萌え~・新聖地秋葉原の出現 などなど、良い文化でも悪い文化&一般やマイナーなものでもかまいません。 多くの方のいろんな意見お待ちしています。

  • 振った相手に「告白されて嬉しかった」ことを伝えること

    30代女性です。 先日、同じ職場の方に告白されました。 今まで一度も話をしたことがない人で、顔見知り程度のつながりです。 名前も年齢も知りません。 (おそらく自分と同年代くらい?) 素敵な方で、気持ちは嬉しかったのですが、残念ながら私は 結婚しているので、その旨を伝えたところ、笑顔で 「あきらめます。変なことを言ってすみませんでした」 とのことでした。 突然のことでびっくりして、私は結婚していること以外 何もいえませんでした。 その後、私は彼のことが気になって仕方がありません。 当然、不倫をする気はないものの、彼がどんな人なのかすごく気になるのです。 告白された後は、社内でみかけても何となく避けられている ような気がします。 そのため、彼に話しかけるのは勇気が要りますが 「告白されて嬉しかったこと」 「お付き合いはできないけど、お友達として一度お話してみたいこと」 を伝えてもよいものでしょうか。 それとも、そんなことをしたら、逆に相手の迷惑になるでしょうか・・・。 誰にも相談できずに困っています。 よろしくお願いします。

  • 差出人「安倍晋三」、受取人「福田康夫」のお歳暮が間違って届きましたが・・・

    先ほどは失礼致しました。 よく見たら、受取人は「福田康夫」でした。 回答を頂いた方、御免なさい。また思いつきましたらご回答下さい。 さてそこで、差出人「安倍晋三」、受取人「福田康夫」ですが、一体中味は何だと思いますでしょうか?