• 締切済み

かんぽ生命保険は将来潰れることがあると思いますか。

かんぽが民営化なりましたが、この先潰れる事はありますか? 民営化後保険の契約は増えているそれとも減っている?

• costx
  • お礼率19% (573/2991)

みんなの回答

• 5555oku
回答No.2

元公務員がやっている会社なので 社会常識があるかは疑問もありますが つぶれる可能性が最も低い保険会社だと思います。 僕の知っている限りでは 安くてリスクが低くて営業がしつこくないです。 某保険会社は断っても断っても営業をかけてきて 勤め先にまで来るし最悪でした。

• musubore
回答No.1

民営化されたので、法律上は「潰れる可能性もある」というだけで、財務力、経営力など、いろんな視点から考えても、おそらく世の中がよほどおかしくならないかぎりかんぽは潰れません。もっと言えば保険会社の中ではもっとも優秀な会社だと思います。 実際、保険会社が潰れる・・・というようなことはそんな簡単にはおこりません。潰れそうなときには合併したり、外資系保険会社が買収したりする経緯もあります。日本は世界的には「保険天国」なので、外資系のみならず、国内の企業なんかも買収に名乗り出るかもしれません。 また、大手の企業(たとえばダイエーなど)は倒産すると国内におけるダメージが大きすぎるので、国がつぶしませんよね。