• 締切済み

ワイドフレットとは?

こんにちは。 http://www.fenderjapan.co.jp/fender/2007fender/stratocaster.htm このギターのフレットは「ワイドフレット」とありますが、ワイドとはどこがワイドなのでしょうか??ジャンボフレットみたいな感じですか??教えてください。 後、かなり参考までにですが、今皆さんがFENDERjapanのストラトの中から好きなものを選べといわれたら何を選びますか??理由も付けていただけると幸いです。 ではよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#199778
noname#199778
回答No.2

Aerodyneシリーズのことでしょうか。 ワイドフレットというのは、フレットの幅が通常より広いということを表しています。ジャンボフレットと同義で使われることもありますが、狭い意味ではジャンボフレットのように山の高いフレットではなく、幅だけがより広い物をジャンボフレットとは分けてワイドフレットと呼ぶ例もあるようです。 絶対的な定義を示す用語ではないので、何を指しているのかには少々幅があるかも知れません。ただ、通常よりはフレットの幅が広いことは確実でしょう。山の高さなどに関しては、そのものを確かめる必要があると思います。 Fender Japanのストラトから選ぶとしたら、66年以降の仕様のモデルを考えます。ST66、ST68、ST71、ST72あたりです。理由は単純に手持ちにラージヘッドのストラトがなく、上記はそのラージヘッドの仕様のストラトだからです。今の気分的には、ぱっと見でそれらに惹かれます。 参考まで。

• flast
回答No.1

ギターのナットからサドルまでの長さが、ストラトはやや長いのでロングスケールなどと呼ばれております。 これも324だからロングですね。 ロング・スケール (25 1/2インチ≒ 648mm) ミディアム・スケール (24 3/4インチ≒ 628.6mm) 選ぶとしたら、コレといった欠陥がなければ好きな色を選びます。カラバリ豊富だし。