• 締切済み

ワイドフレットとは?

こんにちは。 http://www.fenderjapan.co.jp/fender/2007fender/stratocaster.htm このギターのフレットは「ワイドフレット」とありますが、ワイドとはどこがワイドなのでしょうか??ジャンボフレットみたいな感じですか??教えてください。 後、かなり参考までにですが、今皆さんがFENDERjapanのストラトの中から好きなものを選べといわれたら何を選びますか??理由も付けていただけると幸いです。 ではよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#199778
noname#199778
回答No.2

Aerodyneシリーズのことでしょうか。 ワイドフレットというのは、フレットの幅が通常より広いということを表しています。ジャンボフレットと同義で使われることもありますが、狭い意味ではジャンボフレットのように山の高いフレットではなく、幅だけがより広い物をジャンボフレットとは分けてワイドフレットと呼ぶ例もあるようです。 絶対的な定義を示す用語ではないので、何を指しているのかには少々幅があるかも知れません。ただ、通常よりはフレットの幅が広いことは確実でしょう。山の高さなどに関しては、そのものを確かめる必要があると思います。 Fender Japanのストラトから選ぶとしたら、66年以降の仕様のモデルを考えます。ST66、ST68、ST71、ST72あたりです。理由は単純に手持ちにラージヘッドのストラトがなく、上記はそのラージヘッドの仕様のストラトだからです。今の気分的には、ぱっと見でそれらに惹かれます。 参考まで。

  • flast
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

ギターのナットからサドルまでの長さが、ストラトはやや長いのでロングスケールなどと呼ばれております。 これも324だからロングですね。 ロング・スケール (25 1/2インチ≒ 648mm) ミディアム・スケール (24 3/4インチ≒ 628.6mm) 選ぶとしたら、コレといった欠陥がなければ好きな色を選びます。カラバリ豊富だし。

関連するQ&A

  • ギターのフレット打ち替え

    何分にも初めてのことでわからないのですが、フレットがかなり減って しまい打ち直そうと思っています。 そこでフレットの選択においてお薦めのものがあればご指導のほど お願いしたいと思います。 漠然とジャンボフレットは嫌いなのでルックス的な面からビンテージ タイプの細いものにしておきたいと思っています。 ギターは10年以上前のFenderJapanの一番上等なランクのストラトです。

  • ストラトキャスター ≪ジャンボフレット≫

    こんにちは。 ギターのジャンボフレットについて教えてください。 私はギター歴1年程度で、これまでFender Japanのテレキャスターを使用していました。 先日、Fender USAストラトキャスター「アメリカンスペシャル」に一目ぼれしてしまい 2台目のギターとして購入しました。(一応試奏させてもらってから購入しました) もちろんテレキャスとはまったく違う感覚ですが、ピックで弾く分には慣れてしまえば どうってことないと思います。 しかし指弾きをしたところ、音が頼りないというか、不安定な感じなのです。 このギター、フレットには「ジャンボフレット」が採用されているのですが 自分で調べてみたところ「ジャンボフレットはあまり弦を強く抑えすぎないこと」と ありましたが旨く行きません。 「練習あるのみ!」とは思いますが弦の抑え方にコツなどがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Fender のストラトについて。

    こんにちは。 エレキギターを始めたいと思い、購入を検討している者です。 実際に見て触って、購入した方がいいと言うのは十分承知ですが、 周りにギターが売っている店がないので通販で購入する予定です。 Fender社のストラトが欲しいんですが、この中の内どれが一番おススメですか。 ---Fender Blem '60s Stratocaster ---Fender Blem Deluxe Power House Stratocaster ---Fender Standard FR Stratocaster ---Fender Standard Stratocaster よろしくお願いします。

  • 私が求めるエレキギターについて。(24フレットでネック太め)

    私は、PAUL・GILBERTの大ファンで、アメリカンロックなども多く聴きます。 私自身もすごくそういうフレーズを弾きたいのですが、困ったことに24フレットギターは多くありません。 そして、24フレットギターを見つけても、ネックの薄さにびっくりし、すごく弾きにくい感じでした。 私はギターはレスポールからはいったので、ネックは丸いものが好きです。 現在あるのは、ネック太めのレスポールとネックが普通の22フレットストラト系です。 正直最近楽器店等で弾いたすごく弾きやすいギターは70年製のヘッドが大きめの21フレットフェンダーメキシコのストラトでした。 そこで思ったのですが、24フレットでそこそこネックが太めのギターってあるのでしょうか? もしあるのなら教えていただけませんか? たった少しのヒントでも嬉しいです。 どうかお願いいたします。 もしないのなら、ネック薄めで弾きまくり、慣れるしか方法はないのでしょうか・・・?

  • フレットの高いエレキギター、メーカー!!!

    皆様、はじめましてフレットの高いギターというと(だいたいfenderを基準として)アイバニーズの名前がでてくるのですが、ギターメーカーでフレットが高いメーカー、機種?ランキングをつくるとどのような感じになりますでしょうか?(フェルナンデスは?) また、フレット幅がおおきいのはだいたいどの辺のメーカーでしょうか? なにとぞ、お願いいたします!!!

  • 予算10万円前後のストラト選び

    閲覧ありがとうございます このたび新しいギターを購入しようと思い10万円前後のストラトを探していたのですが、 そこでFender USA HIGHWAY-ONE Stratocasterというギターを見つけました http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS01104060 こちらですね。 リアにハムが欲しかったし、見た目も気に入ったのですが、調べてみると Fender USAの安いモデルよりFender japanの上位機種のほうがいいと聞き 探してみたのですがリアにハムが積んであるストラトが10万円前後では見付かりませんでした 結構歪ませるからシングルだとちょっと出力が心配なのでSSHが欲しいのですが Fender USA HIGHWAY-ONE Stratocasterを購入しても問題ないでしょうか? 所持しているかたがいたら感想を覗いたいです あと、10万円前後でいいストラトを知っているかたがいたら教えていただきたいです 宜しくお願いします

  • ギターのフレットの減りが激しくて困っています

    こんにちは。 ギター歴5年の大学2年生です。 早速ですが、自分の使うエレキギターのフレットの減りが激しくて、とても困っています。 フェンダー系のアルダーローズのストラトキャスタータイプで、 ブランドこそ違いますが、そのまんまヴィンテージのレプリカモデルです。 購入してまだ4か月程ですが、リペアショップで状態を見てもらったところ「フレットの減りが激しすぎる」と言われました。 4か月で、もうすぐ交換が必要な程減っているそうです。 前機のギターも見てもらいましたが、「普通の状態ではない」そうです。 今まで普通に弾いていたつもりだったのですが、「長年リペアマンやってるけど、あなたほど減りが激しい人は他に2人しかいなかったよ」とも言われました。 フレット交換をすれば済む話ですがお金も要りますし、第一フレットはそう何回も何回も交換できるものではありませんよね。 何か僕の弾き方に問題があるのでしょうか。 好きな音楽はブルース、ロックです。 弾き方に関しては自分でも押さえ方が強いかもと感じますが、演奏中には夢中になってしまって、わからなくなってしまいます。 ちなみに、ギターのフレット上にはいつもキラキラしたフレットの粉がありますし、チョーキングした時に弦が時々「ギャリギャリッ」という音をたてる時もあります。 普通はこうはならないものなんでしょうか? また改善法は? 交換するならステンレスフレットが良いのか? などなど、アドバイス頂ければ幸いです。

  • HISTORYの中でも安いギターって。 と、ストラトに関する意見を求めています。

    こんにちは。2本目のギター購入に関して相談させて頂きます。 今ストラト(タイプ)が欲しくて候補にHISTORYのストラトがあるのですが、予算的にHISTORYの中で一番?安いTHシリーズのストラトしか買えません。ですが、THシリーズにはフレットが弧状になっていてネック材もHISTORYこだわり?の物を使っているので余計内部の品質について疑問になります。 どなたかTHシリーズのストラトを使ってみた感想や他のシリーズとの違いが抽象的でもわかる方いませんか??何か答えて頂ければと思います。 そしてもう一つのストラトに関する相談ですが、買う候補に ・FENDERjapanのストラト ・Bacchusのハンドメイドシリーズ ・HISTORYのTHシリーズ があるのですが、音のレスポンスの良さ、ピッキングニュアンスの良さ(出やすい方が良い)、チョーキング時の目詰まりの少なさ、に特に焦点を当ててオススメのギターはどれだと思いますか??握りやすさ等は個体差だと思うので(偉そうにいえませんが…)考えないとして教えてください。 それともう一つ、もし「やっぱFENDERjapanがいい!」という方は、数あるFENDERjapanの中でどれがオススメか意見を聞かせてもらえないでしょうか??お願いします。 かなり欲張った質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • ESP Fender について

    ギターを購入しようとしていて、何にしようか迷ってます。 候補としてはESP、Fenderです。 ストラト系どちらかで迷ってるのですが、どちらのほうが音的にいえばHR/HM向けでしょう? ESPではM-II DX Fenderでは、Eric Clanptonモデル がいいかなと思っています。 ESPはこのギターしか考えてません。 Fenderではいいのがあったら教えてください>< イングウェイモデルはスキャロップで速弾きがすごい楽でよかったんですけど、21フレットだったので・・・(;・∀・) 22フレット~のギターでお願いします。

  • ST54-95LS  いくらで買えるの?

    http://www.fenderjapan.co.jp/fender/e_guitar_bass/stratocaster.htm の ST54-95LS \95,000。このギターって楽器屋さんでいくらくらいで買えるのですか?65000円くらいにはなりませんよね?

専門家に質問してみよう