• 締切済み

平凡な生活が退屈です。。。

こんばんは。 私には今、漠然とした悩みがあります。 それは、寂しさと物足りなさと失望感と羨ましさと・・・ さまざまなものが入り混じっているような状態です。 今年の初め頃、それまで生活していた首都圏を離れ、就職のため地元の片田舎へ戻ってきてまもなく一年が過ぎようとしています。 帰ってきたばかりの頃は、新しい生活の始まりや移動手段の変化(電車→車)への対応、初めての就職、新しい職場。ナドナド 自分が順応していくのにいっぱいいっぱいだったり、 地元の友達も久々に会う新鮮さから飽きるという感覚はありませんでした。 また、地元に戻るとすぐに素敵な出会いがあり、運命を感じるような彼氏も出来ました。現在も順調でこちらももうすぐ一年です。 ところが最近「ヒマ」「遊ぶ人がいない」「退屈」 こんな思いの繰り返しです。 【仕事】週休二日(平日)・最近は残業もなし定時上がり・元々の就業時間も10時前~5時過ぎと短い。会社の人とは割り切ったお付き合いで仕事の後のお付き合いはほぼありません。 【友達】地元を離れていたときは、ほんの少しの帰省でみっちり予定が詰まるほど友達が沢山いた気がしていたのに、いざ帰ってみるとつるめる友達はいないし、休みが合わなかったり、彼氏優先、仕事優先になっていたり・・・。遊ぶリズムは月に2回くらいです。 【彼氏】仕事が忙しくそれでも週1.2回は会ってくれてとても感謝! 月に休みが1回合ったらいい方。唯一長期休みは会うのでそこはゆったり過ごしたり、旅行に行ったりします。来年からは同棲を考えています。 そんなこんなで、近頃の私は会社と家の往復(たまに寄り道したり資格の勉強したり) 休日もほとんど家にいてぐうたらor彼氏の家へお泊り。 なんだが侘びしくてしょうがなくなってしまうのです。 会社帰りに遊びに行ったり、ちょくちょく飲んだり、もっとワイワイ騒いだりしたいです。。。 友達がいるようでいないのかなぁ。と感じたり。 余計にそう感じさせるのは、彼氏の会社は彼氏と同世代の人が多く仲もよく、仕事以外でも仲良く遊んだりじゃれあったり(?) しているのを知っているからです。 更に、一番の親友も少し前に転職し、最近職場恋愛でできた彼氏と同棲していて、生活が仕事場中心になっているのも 楽しくて充実していて羨ましいです。 最近は職場の人とばかり遊んでいると言っていました。 自分も仕事が忙しく、充実していて仲の良い付き合いのできる職場に憧れます。 自分でもこんな思いは贅沢なのかもしれないと感じますし、 仕事で多忙な毎日をおくっている方からは羨ましがられるかもしれません。 仕事の大変さをわかってないと言われればソレまでなのですが。。 一人で出かけることも嫌いじゃないですし、自分を磨くことも考えました。 でも、今のあまった時間を自分ひとりだけで解決はしたくないのです。 入社してまだ1年も経たないので転職するわけにもいきませんし、それは贅沢だと考えています。 3年は今の職場で頑張りたいです!! 欲張りなのかもしれませんが、何か私にアドバイスいただけないでしょうか? 日に日に寂しさが増してしまいますし、他を羨ましく思う気持ちが増してしまいます。 いっそのこと早く齢をとって、家族が出来て家庭優先になってしまえばいいのになんて考えてしまいます。 みんな何してるんだろう・・・そんな気持ちです。 ぼやきになってしまいましたが、アドバイスや経験上の話など、 是非お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • musubore
  • ベストアンサー率36% (73/200)
回答No.1

ひまな時間は人生のうちで今だけですよ。 私も大学・大学院とものすごいひまでしたけど、 就職してからというもの、まったくひまがなくなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 毎日平凡です。

    私は21歳の女性です。  仕事は土日休みで人並みに給料ももらい今深い悩みは一切ありません。  恋愛のほうはもうすぐで彼氏いない歴2年を更新してしまいそうです。理想が高くて贅沢ばかり言ってきたので。。。  毎日仕事と家の往復で平凡です。波瀾万丈も困りますが、「時間が足りない」って思うくらいの充実した日々を送りたいです。  1年位前からそう思っていたので、少し実践してみたのですがなかなか夢中になれることはありませんでした。  サークルや料理やジムなど。。。 昔から好きなのが歌なので暇さえあれば歌を聞いているのですが聞きすぎて。。。 彼氏なしの未婚の女性のかたで恋愛をしていなくても充実した生活送っている人、アドバイスお願いします。 友達関係は彼氏がいる子が多いので疎遠になってしまっていて寂しいです。  

  • 自分の優先度が気になります・・・

    彼の仕事は激務でして、メールの返信をすることや、電話にでることができませんでした。 彼は「メールくれても平気だよ、でも返せないときのが多いけど」って言ってくれましたが、 返ってこないと寂しいし、負担になるのもイヤだったので メールや電話を控えるようにしてました。 デートも「休みができたら誘うから」と言ってくれる彼氏の連絡を待ち、 自分からは誘いませんでした。 そんな付き合いを1年半して、現在、 彼の仕事がだいぶ落ち着いてきて、休みがとれるようになったそうです。 ですが、以前の私の控えた態度がいけなかったのか 私よりも会社の人との呑み、男友達との遊び、が優先して予約が入っています。 あいてるのはね・・・と言われますが、 (1)仕事 (2)友達 (3)自分の時間 (4)私 くらいの順番になってます・・・ 友達と遊びに行くのはいいことだと思いますが、友達にヤキモチやきそうです。 こういう付き合いを1年半も続けてしまって、いまさらですが 仕事の次くらいに楽しみにしてもらいたい・・・と思います。 私に魅力がないのか、 デートの内容が平凡すぎるのか、とても悩みます。 彼女を優先させたくなる デートの誘い方・プランを教えてください。 もっと親しくなりたいし、一緒の時間がほしいんです。 宜しくお願いします。

  • 退屈な人生

    都内で実家暮らしのOL、27歳です。 どんな生活でも考え方ひとつで楽しくて幸せに思えるとは思いますが、「毎日、自宅と会社の行き来だけだな」「友達いなくて寂しい人間だな」って思ってばかりいます。 今は2年年上の同性の先輩がイヤでイヤで仕方ありません。仕事と割り切って、プライベートで充実させようと思っても休日に会う友達もいないし、たまに会ってもなんとなく疲れてしまう自分がいます。 3人姉妹の末っ子で上の2人はもう結婚して家をでているのでそこまで煩く言われないですが、親としては心配している模様です。 彼氏も2年位いなくて、こんなに長くいなかったことがないので一人って楽。と思う一方で、このまま一人だったらどうしようという不安もあります。 彼氏が欲しい、というよりも友達がいたらいいのになと思うことのほうが多いです。仕事が割とハードなので平日に人と会うことはめったにないのですが、土日のどちらかは誰かと会ってお茶したり、お酒飲んだりできたらな~って思ったりします。 似たような状況を経験したことのある方から是非アドバイスいただきたいです。 ※インターネットでの出会いサイト(ご近所さん?)の利用は一切考えておりませんので、それ以外の回答をお願いいたします。

  • 友達に『付き合い悪くなった』と言われました。。

    こんにちわ、質問します(TロT)ノ タイトルの通りなんですが、先日友達にそう言われました。 私には半年付き合っている彼氏がいるんですが、 やっぱり彼氏優先の生活が続いてます。(今も (××;) ) 付き合い始めの頃は、友達とも彼氏ともバランス良く遊んでいたんですけど。。。 最近は休みのたんびに彼氏とばっかり遊んでいます。 友達と遊んでて楽しいんですけど…やっぱり気持ち的にどうしても彼氏優先になってしまって(/д\) 彼氏優先なのは、ドキドキもあって楽しいから?かもです。 それで、今日同じ友達から「明日遊ぼう」ってお誘いメールがきました。 私も明日はバイトも休みで、いつもと同じように彼氏と遊ぼうって決めてました。やっぱり、これで断ったらまた同じ風に思われるんでしょうか(・_・;) そう思われないためにも、友達と遊んだ方がいいのでしょうか。 友人に「付き合い悪いよー」って言われた方、また、付き合い悪い友人がいる方(?)、お手数ですがアドバイス下さい。 あ、(どうでもいいよ…)と思われた方は無視してください(._.;)

  • おそってくる寂しさと退屈

    とても寂しい気持ちになることが多いのです。カフェでお茶していても、ふっと涙が出てきます。 私は今海外にいるということもあると思います。 ただ、「慣れない生活でストレス」ということは全然ありません。 逆に、ここでの生活に「飽きている」ので、退屈ということはあります。 現地の友達と会うことではこの寂しさは解消されません。 旅行に行ったり、習い事をしたり、アクティブにすごしても虚しくなるだけです。 いろいろ試しましたが、何も助けになりませんでした。 やりたいことはある程度やりつくしてしまったし・・・ああ虚しい! この寂しさの原因はふたつ。 ・身体を壊して、仕事をやめなければならなかったこと。 ・遠いところにいる好きな人に会えないこと。 仕事はお医者さんの許可が下りるまで、しばらくお休みなのはどうしようもない。精神的なものではないので、仕事への意欲があるのにできなくて苦しい。 好きな人は付き合っているわけでもないし、仕事が大変そうなので、頼れない。 両親とは死別しており、ほんとうに心を打ち明けられる人がいません。 好きな人には、会ったときには打ち明けられますが、会えないので辛いだけです。 食欲も物欲もあるし、活動的なので、欝ではないですが、 とにかく寂しい! 映画を見ても、音楽を聴いても、寝ていても、勉強しても、外出しても寂しい!退屈! ぜひアドバイスお願いします。何か対処法ありませんか?

  • 私生活。恋愛 プライベート 仕事

    私は23になる社会人の女です。ある販売店に約2年くらい努めています。社員ではありません。 私は仕事をやめて地元にかえろうと思いました。 きっかけは私生活、日々のマンネリ化だと思い生活を変えようと初めて辞めようと考えました。 地元に帰れば実家暮らしだしスナックで仕事 しながら就活しようと考えました。 ちなみに同じ職場で同棲中の彼氏がいます。 彼とは遠距離にはなるけど会えない距離じゃないしある程度距離を置くのもありかと思いました。ちなみに彼は5個上で一年半付き合っていて一年ちょっと同棲中です。 彼も社員ではありません。 最近仕事をやめようと思ってることを店長に話したら反対でした。逃げてるだけでもったいない。ただ強引に止めるけんりはない。もう少し考えてみて。と言われました。 かれしとのこともうまくやりたいならあいつの考え方変えてやれって言われました。 彼氏は後数年もすれば30になります。ただ結婚願望がありません。養って行ける自信がないのと一人の人を一生愛す自信がない。(過去に付き合っていた恋人を亡くした経験があるあとはまだまだじぶんのやりたいことがあって趣味とかそういうのを優先したいと。ただ結婚はいいとして仕事も辞めたい辞めようとか言ってるのにずっと今のまま社員雇用制度ありなのに上を目指す気もとくになく現状維持なのです。そろそろまじめに就職もかんがえてほしいとおもったりもします。でもこれは店長に言われてそうだなあ。と実感する部分もありました。もし仕事やめて帰るなら別れた方がいいと言われました。頭の中がぐちゃぐちゃです。生活を変えてもなにも変わらないと思うともいわれました。 私はどおしたらいいのかわかりません。 彼との先も見えないし自分の先もみえないし。 ただ理想はあります。 やっぱり彼のことは大好きです。結婚もしたいです。 私はどう行動すればいいのかわかりません。 頭の中がぐちゃぐちゃでまとまったことが伝えられなくてすいません。 アドバイス頂けたら助かります。 宜しくお願い致します。

  • 新しい生活

    遠距離4年で今年やっと、彼氏の元に行ける状態になったんですが 今の生活を崩したくありません。 慣れた地元や会社や友人と離れ、新しい土地で1から新しい仕事を探し、友人もなく… 相手は来年あたり籍を入れようと言ってくれるんですが どーしても決心がつかず、会社の上司や同僚が異動でいなくなってしまったら 辞めて上京してもいいかなーって思う程度です。 大学を卒業して遠距離になったときは、一刻も早く近くに行きたいと思ってました。 あれから3年、今はこの地元での生活の方が大事なくらいです。 彼氏には今まで通り月1回会えれば良い。 たまに、地元で好きな人と一緒に暮らしたい!って強く思うんですが… 首都圏出身の彼が田舎に来るはずもなく。 地元に良い人もいません。(皆結婚が早く、良いな~って思う人は既婚ばかり。。。) 彼氏といつか結婚してもいいけど、今は結婚も子供も考えられず。 25歳って、相手が居たら結婚した方がいい? 30過ぎてから出産は大変だよ!って経験者の姐さんから言われました 地元の同世代の子は、結婚してもう2人目もざら。 なんかよくわかりません。 このまま地元に居るなら、早く結婚して子供も欲しいと思う事があります。 だけど上京するならもっと仕事をしたいし、子供なんて邪魔で育てにくそう。 結婚もしたくありません。 いつか、決心がつくんでしょうか?

  • 離婚後の生活で

    最近離婚しました。 子供は成人しています。私は、結婚して実家から遠くに嫁いで来て、ここで出来た友達のほとんどは転勤族だった為、今はこの地に友達が2人しかいません。家庭を持っている友達なので、私が仕事の休みの土日には、あまり付き会えません。 何か始めようと思っても、お給料が安くて、お金をかける余裕がありません。仕事は契約社員で、時給制で年収200万になりません。 慰謝料は貰ったけど、使ってしまったら60歳以降の生活が不安です。 だからと言って今の仕事を辞めて、地元に帰る勇気もありません。 こんな状況で、どうしたら良いのか考えてしまいます。 出来る事なら、この地で仕事を続け、休みの日は友達と楽しく過ごしたいのですが、金銭的に余裕が無くて、何も出来ないで居ます。 友達を作って、自分の暇な時間を解消しようとするのが間違って居るのでしょうか。一人では何をしても楽しくなくて、誰か一緒に居てくれる人を求めてしまいます。友達からは、パートナーを見つけなさいと言われますが、どうやって見つけるのかわからないです。 熟年離婚された方は、どんな生活をされていますか。 一人では寂しいなあと思うだけで、毎日何もせず時間ばかりが過ぎていきます。

  • 彼氏の友達付き合い多さに悩んでます

    結婚したいと言われてるけど、今の彼の友達付き合い優先では、私はストレスになると思います。 私は休みは家でゆっくりして、たまに出かけるのがいいです。 昔は、私も人付き合い多く、よく出かけてましたが、最近は本当に気を許せる友達としか遊びません。 彼氏は毎週末、飲み会だ、キャンプだと出かけてます。 次々予定が入って、私とは予定を入れません。彼の空いてる日、彼が遊びに行った帰り、平日の仕事後が、私との時間です。 友達とは海外でも遠出しますが、私とは近くでも、今日は家でダラダラしよーと言います。 友達は男女共に多く、周りは結婚ラッシュで、毎月のように結婚式に行きます。 だけど周りも結婚しても、飲み会とかはなくなりません。 いつも、あー疲れた!めんどくさないなと言いながら、出かけて、結果楽しかったーと帰ってきます。 彼氏は本当子供っぽいし、今まで付き合ってきた彼女も、別れの理由は彼の友達付き合い優先にキレてで、しかも長くて1年しか続いてません。 私とは付き合って3年になります。 たぶん私は相当に心広いと思います、、 最近になり、彼氏の親に会ったり、彼が結婚考えてるっぽい発言が多くなってきて、私は悩んでます。 こんな人と結婚したら一生友達優先されるんだろーなとか。 彼氏は愛されキャラで、友達からも男女共に可愛がられてます。 それはいいことだと思います。 だけど彼女の立場としたら寂しくなります。 こんななら、友達でいた方が、まだ楽しく過ごせるんじゃないかなーと、、 彼氏は私に完全に甘えていて、ありえないくらい自分を全て私にさらけ出していると思います。私のことが大好きだと思います。 私も彼のことは好きだし、一緒にいて居心地よくて楽だけど、最近どうしても悪い部分ばかりに目がいきイライラしたり、会うのがめんどくさくなってます。 会っても、どうせ夕方には出かけるんだろーしと思ったり。 せっかく休みが合って、どこかお出かけできるかなーとか、映画観に行きたいと言ってても、二日酔いで潰れていたり、、 もう2ヶ月以上、外食すら行ってません。 クリスマスプレゼントも私はあげたけど、くれなくて、それを伝えたけど、くれる気配ないです。 気持ちが冷めるというか、なんで、この人と付き合ってるんだろー、、って気持ちになります。 別れても、出会いもないし、他に現れるか分からないしって気持ちもあります。 私は態度に出やすいから、彼氏は私の最近の不機嫌さには気付いていて、休みが潰れたことを謝ってきたり、珍しく前もって予定を伝えてきたり、いついつ空いてる?と誘ってきたり、普段はLINEなんてしないのにどうでもいいLINEを送ってきたり、彼なりに頑張ってる感はあります。 でも、結局は、これは価値観の違いなのかなと、、 こういう場合、別れた方がいいのか、それとも、自分も折り合いつけて、続けていくべきなのか、、もう分からないです、、 同じような彼氏を持った経験ある人いたら話を聞きたいです。

  • 彼氏依存をどうにかしたい。

    26歳OLです。 今おつきあいして2年目の彼氏がいます。 悩んでいることは自分が彼氏ばっかに目いって 友達を大事にしないことです。 今お付き合いする以前も彼氏ができると 友達とのつきあいが悪くなる傾向があったのですが 今回はとくに彼氏にぞっこんでしかも 一度浮気をされているので監視というか 目を話せなくなっていることもあり ほぼ週末は彼氏のために予定をいれず 空けています。 今住んでいるところが地元から離れていて こっちに出て来てからすぐに今の彼氏をつくり ほぼ同棲していたので 友達をつくる機会もいっぱいあったのですが その友達が週末誘ってくれても 私が彼氏を優先するので 誘われることも減ってしまいました。 彼氏を優先することをわかってくれる友人だけ 付き合えばいいと思っていましたが なかなかそうはいかないものと気づいた時はすでに遅しで、 就職してしまった今、出会う機会がなく、それ以上の友達ができません。 とにかく寂しがりやで 一人で寝るのもままならないので 今の彼氏がいなくなったら 孤独で仕事に行かなくなり、地元に帰ってしまいそうです。 どうやったらつよい女性になりますか? どうやったら一人に耐えれるでしょうか? カテゴリー違いなのかもしれませんが 彼氏依存を解決したいので こちらで質問しました。 ご返答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう