• 締切済み

家が競売にかけられそうです。教えてください。

aoiokudaの回答

• aoiokuda
回答No.3

仮に4000万で売れたとして、いくつかの問題が発生すると思います。 1つは税金です。先ず貴方が銀行から借りてお父さんに渡された2000万には贈与税が掛かりませんか、もし掛かれば数百万円課税されます。 1つは4000万で売れたとして、これにも課税されます。 1つは「のこり2000万」は「のこり1000万」程度かと思いますが仮に 2000万残ったとして、土地建物の所有者はお父さんですから全額お父さんのものとなります。もし半分貴方が貰えば生前贈与で又税金が掛かります。 1つは「土地建物を50%買い取るという形で」と記されていますが、その時 の契約書や必要書類が完備されていれば状況はよくなると思いますが、いずれにしても専門家の指導を受けられる必要があると考えます。