• ベストアンサー

AIR H"使用時のセキュリティ

インターネットをするのに、AIR H"(32k)をノートパソコンで使用していますが、 一応無線の状態なので、セキュリティに問題がないか不安です。 知人に「無線は危険だ」と言われたりするのですが、大丈夫なのでしょうか? 仕事のため、と言っても場所は自宅なのですが、一日に長時間インターネットをしています。 LANは組んでいません。ファイルの共有もしていません。 セキュリティ強化のためにNorton Internet Security2002をインストールしてあります。 OSはWindowsXPです。 どなたかわかる方がいましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saxtukan
回答No.1

どこまでも安全性を追求したら問題があると思いますが普通は大丈夫であると思われます。 第一PHSの使用する電波はあいているチャンネルを使用するためいつも同じ周波数を使用するわけではありません。 電波からハッキングしようとしたらまずPHSの基地局並みの設備が要ります。 通信のプロトコール(規約)も熟知する必要があり大変な時間と費用がかかります。 貴方のPCにそれだけの時間と費用を費やしても欲しい情報がありますか? あれば電波での使用はやめたほうが良いと思います。 面白半分にこのようなことを試みる人はまづいないと思います。 普通インターネットの電気信号はどの経路を使用するか一定していません。 中にはマイクロウエーヴ(電波)を使用することも考えられますしWEB網の中を来る途中のぞいてみることもできます。 インターネット自体が傍受可能なのです。 気にしていたらネットサーフィンはできません。 気になれば暗号化して通信すれば覗かれても覗いた相手には意味不明です。

eri2323
質問者

お礼

アドバイスして頂き、ありがとうございます。 電波からのハッキングはかなり大変なようですね。少し安心しました。 無線LANの危険性などが騒がれていて、無線は大丈夫なのかかなり心配でした。 暗号化は難しいと思うので私には無理かもしれません。 その代わり、セキュリティには今まで以上に気をつけるようにします。 どうも有り難うございました。