OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Air-H"使用時にWebサイトが表示されたりされなかったり。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.170405
  • 閲覧数39
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (76/91)

VAIOノート Win2000(Service Pack2)でAir-H"つなぎ放題コース(32Kパケット方式)を使用しています。
IE5.5を使用してインターネットを使用していましたが、最近いろんなサイトで
”サーバーがみつかりません ページを表示できません”と表示されてしまいます。
いつも表示されないページもあれば、たまに表示されないものもあります(MSNのサイト、Windows Updateとかも表示されたり、されなかったり)
電話回線(アナログ)での接続ではちゃんと表示されます。
セキュリティレベルをチェックもしました。IEも6にUPしてみました。
原因としては何が挙げられますでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 46% (12/26)

No.1 の方の通り、タイムアウトだと思います。電波がやや弱いところの話ですよね?
ただ、単なるタイムアウトではなく DNS クエリのタイムアウトであるため、
Windows2000 はそのサーバがないものと判断してしまい
リロードしてもしばらくは探しにいってくれません。(30秒だったかな?)
これでは不便なので私がしている対策は以下のようなものです。

* 管理ツール→サービス を起動して「DNS Client」を停止すると、
 キャッシングされなくなるので、毎回リロードされるようになります。
 デメリットとして通常の環境ではやや遅くなっているはずですが、
 体感できるほどではありません。ですが、通常は起動していた方が
 DNSサーバの負荷も軽くなるのでよろしいです。
* ↑の別解として Dosprompt で ipconfig /flushdns すると
 DNS Client のキャッシュがクリアされるので、一時的に行うには便利です。

* 根本的な対策としては電波が強い場所へ移動するのがベストです。
 電界強度60以上だとリロードはほとんど必要なくなります。
* 午前零時前後は混んでいて同様の結果になりますね。
 これは対策なしですね。
* DNS Client の設定はレジストリでいじることができ、
 ネガティブキャッシュ(該当のものがなかったという情報のキャッシング)
 もいじれるようになっています。本当はこれがキャシングされないように
 するのがベストです。ところが、これについてのドキュメントがほとんどなく、
 いろいろいじってみたのですが、効果が確認できません。
 情報もっている人がいたら、ぜひ教えてほしいです。
お礼コメント
shino88

お礼率 83% (76/91)

電波はとてもOKな場所なので、タイムアウトになるはっきりした原因がわからなかったのです。
でも、ご指摘のとおり、DNS Clientを停止したら、エラーが出なくなりました。ということは、やはり、電波状態が悪くてタイムアウトってことだったんでしょうかね。
助かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-19 23:01:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

転送が間に合わずに
タイムアウトになっているのかもしれませんね。
お礼コメント
shino88

お礼率 83% (76/91)

電波調子はOKですので、タイムアウトの原因は
混雑具合なのでしょうかね?

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-19 22:52:35